電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DC 6Vを USB 5Vにする市販機器はありませんか? 出来れば3000円以内で。

A 回答 (4件)

怪しさ満点な

https://goo.gl/zpqRMj があります。
個人責任で。
    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/dp/B079GP4WTN/

DC6Vが、ACアダプターなどでしたら、DCジャックを取り付けるなどの
チョットした工作は必要です。
    • good
    • 0

DC6V に整流用ダイオードを 1 つ入れるだけで約 0.6~1.0V 電圧が落ちます。

定電流特性がありますので、電流の大小があってもあまり変わりません。2 つ入れると 1.2~2.0V 落とすことができます。

下記のようなもので非常に安価です。問題は実装方法で、DC6V 側がどのようなものかによって変わります。市販のものはないんじゃないでしょうか。負荷電流が決まっているなら、効率は悪くなりますが、抵抗を使っても良いでしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/csilicon

高耐圧整流用ダイオード UF2010 1本 ¥20(税込)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02228/

ケーブルを切って途中に入れて熱収縮チューブを被せるとかをすると目立ちません。安定的に 5V を供給したいが場合は、ドロップ型のスイッチングレギュレータになります。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-11212/ ← 入出力2.5V~15V 同期整流式昇降圧型スイッチング電源モジュールキット LTC3111使用 1キット ¥1,380(税込)

■仕様
・入力電圧範囲:2.5V~15V
・出力電圧範囲:2.5V~15V
・出力電流:1.5A(Vin≧5V,Vout=5V) ← ※
・効率:最大95%
・スイッチング周波数:800kHz
・寸法:30×30mm

入力 DC6V 時 DC5V 出力で、最大 1.5A※ が取れます。キットなので半田付けが必要ですが、適当なケースにいれておけば使えそうです。
    • good
    • 0

理屈上は乾電池4本タイプの充電器の電池を置き換えれば6VからUSB5Vになるはずだけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。

お礼日時:2018/03/22 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!