プロが教えるわが家の防犯対策術!

DAコンバータ(IC)について質問があります。
Output Typeという項目に4タイプあるのですが、
何を意味しているのでしょうか?
[Voltage- Buffered]、[Voltage- Unbuffered]、
[Current- Buffered]、[Current- Unbuffered]

回路図をみてみると、Buffeタイプには
出力にバッファアンプ??がついているイメージです。
(バッファアンプの動作当方理解できていないですが・・)

※ちなみに当方が参考にしたDAコンバータはマキシム製です。

A 回答 (3件)

オペアンプを使用してボルテージフォロアしていると思います。

出力と入力のインピーダンスがアンマッチだと電圧降下してしまうからです。

ボルテージフォロアの入力インピーダンスは数MΩで出力は数百Ωというふうにインピーダンス変換するのが目的だと思います。

電流バッファはちょっとよくわかりません。
    • 0

#1です。

>この場合のバッファアンプ有/無でどんな違いがありますか?

たぶんドライブ能力のアップでしょ。
ラインドライバじゃないんだからインピーダンス整合の目的とは考えにくいですね。

電圧出力の場合は、ちゃんと所定の電圧にできるか負荷のインピーダンス(小さいと負荷が大きい)の下限が
より低くなるんじゃないでしょうか?

電流出力の場合は、ちゃんと所定の電流にできるか負荷のインピーダンス(大きいと負荷が大きい)の上限が
より高くなるんじゃないでしょうか?

たぶんバッファにより出力電流の定格値が大きくなっているんだと思います。
    • 0

Voltage- が電圧出力(デジタル値を値に応じた電圧に変換)

Current- が電流出力(デジタル値を値に応じた電流に変換)

だと思いますが。

Buffered、Unbufferedはあなたの解釈でいいと思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
>Buffered、Unbufferedはあなたの解釈でいいと思います。
こういって頂いてありがたいのですが、当方解釈できておりません。
この場合のバッファアンプ有/無でどんな違いがありますか?

※バッファアンプについて少し調べましたが(インピーダンス
 合わせ?)この場合(DAコンバータ)の機能についていまいち
 ピンと来ていません・・

• 0