電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読み取れなくなってしまったSDカードがあるのですが、
諸事情により割ったり燃やしたり傷つけたりといった消失行為ができません。

このSDカードの内部のデータを、物理的破損無しに完全破壊したいのですが、
なにか良い方法はありますでしょうか?

通常の市販リーダーでは読み取り不可で、
リードオンリー状態になっています。
SDカードフォーマッターなどソフトウェアは全て試しました。

このSDカードを物理的破損無しにリードも出来なくすることは可能ですか?
物理的、というのはあくまで表面上ですので、
表面が傷つかない物理(放射線など色々)破壊は大丈夫です。
ただ放射線を当てる装置は持っていませんので、ほかの一般環境で実現可能な案でお願いします。

半導体に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

電子工作に、高電圧発生器があります。


http://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_ …

この中で、比較的安くて高電圧なものが下記です。max15,000Vです。
http://www.denshi-trade.co.jp/ct/index.php?main_ …

これを使って、SDカードの各端子に15,000Vを印加すれば、確実に内部を破壊できるでしょう。動物撃退用のようですが、実行する場合は感電に注意してください。また、電子ライタの放電部などでも同じことが出来るでしょう。

電極に跡を残さないためには、なるべく広い面積で接触する必要があります。わに口クリップ等では、跡が残る可能性があります。これは、質問者さんが上手く処置する他無いでしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cicclip/ ← SDの電極に小さな金属片を当ててICクリップで接触するなどした方が、跡は残らないと思います。

事前に、壊れても良いSDカードを使って、本体の外観に影響が無いことを確認したほうが、良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高圧電流を流すという事ですね。
検討してみます。

お礼日時:2015/11/07 01:54

虫眼鏡で焼くというのもありますが、これも物理ですね



砂糖と醤油で煮込むのも物理(^_^;
    • good
    • 5

電子レンジでチンする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/07 01:52

すでに読み書き出来なくなった場合だと、物理的に破壊するしか方法はないでしょう



塩水につけるなりして、回路を錆びさせたり、電子レンジでチンをして電磁波で破壊も物理的破壊になりますから

塩水につけると、錆が出たりするので分かる場合もあります。
電子レンジはやりすぎると分かる場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォーマットなど操作を受け付けないリードオンリー状態というのがなかなか難しいらしく、
どうしても表面を傷つけずに破壊したかったのですが、
なかなかベストな選択肢が決まりません。

お礼日時:2015/11/07 01:52

塩水につける・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応防水対応のSDカードなのですが、
塩水だとまた違いますかね?

お礼日時:2015/11/07 01:51

仰る、消失(破壊)行為が不可、何に起因するのかわかりません、


更に、何故そんな事をしてまでも内部だけの破壊が必要なのかも、
意味不明です、

ひょっとして、何か宗教的な教義的な物に起因するとか?、

端子にハンダのペーストでリード線でも付けて通電するのは如何?、
何も100Vを通す必要は無いでしょうけども、
電圧で内部の焼損は見込めませんかね?、

半田鏝の熱だけでも或いは、端子からの熱伝導で、
最近は、加熱を一時的にブースト出来る物も有りますから相当に高熱になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由としては聞いたらそんなことか~というたいした理由ではないです。
ただセキュリティ上の理由で詳しくは言えません。

内部の焼損ですか・・・。工作の得意な人が近くにいれば・・・。

お礼日時:2015/11/07 01:49

水に浸すか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応SDカードが防水対応みたいです。

お礼日時:2015/11/07 01:47

静電気・・


駄目か・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/07 01:47

失礼。

電子レンジでは平気という動画もあったので、レンジでは無理かもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表面シールがはがれるくらい熱しても読み取りできてしまう場合もあるのですね・・・。

お礼日時:2015/11/07 01:46

SDカード/microSDカードを復旧不可能にする方法 - TypeBlueメディアサービス


http://www.typebluejp.com/%E3%83%86%E3%82%AF%E3% …

やりすぎれば、当然表面上にも変化があるのし、破裂の危険性は高いですし、レンジ自体の破損も考えられるので、オススメはしない。

そもそも、そうした状態のカードを挿せば、通電時、使用機器(PC)本体へのダメージが考えられる。
普通に考えて、そんな状態にする意味が分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子レンジなら手軽ではありますね。
ただ表面のプリントがふやけたり剥がれたりしてもダメなので、
最後の手段になりそうです。

お礼日時:2015/11/07 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!