電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたびHDDを新調する事になり
古いHDDを売りに出そうと思っています。
そして、このHDDは気合を入れて消去したい内容が含まれているので、手早く電子レンジでチンしてしまおうと考えております。
しかし、電子レンジでチンした場合にはもうそのHDDは使えなくなってしまうのか私にはわかりません。
どうか、回答いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

なかなか面白い発想です。

ちょっと感心しました。

コントローラの載っている基板は破壊されますね。
やったことはありませんが、配線のパターンが焼失すると思います。
従って、そのままでは【二度と使用できません】。売りに出すことを考えているのであれば止めておきましょう。

また、メディア部分は金属ケースの中に入っていますので影響はないと思います。
磁器データはそのまま残っていますので、コントローラの載った基板を交換すればデータはそのまま読み出すことが可能と考えられます。


時間は掛かりますが、素直に低レベルフォーマット(物理フォーマット)を行うか、データ消去ソフトを使用して
データを消去した後に中古HDDとして販売しましょう。
あるいは物理的に破壊して廃棄処分ですね。
    • good
    • 1

もしかして電磁式の記憶媒体破壊装置の通称を勘違いしてたりしてませんか? HDDのデータに強烈な電磁波を照射して破壊する装置やその装置を使うことをよく「電子レンジ」とか「チンする」と呼びますが当然家庭の調理用電子レンジとは別物です。



電子レンジに金属を入れると火花が飛び散ったり、異常加熱したりして非常に危険です。 (子供のころ、ギョーザの入ったアルミ箔を張った保温式紙箱をレンジにかけてレンジ内で燃えてびっくりしたことがありますw) 当然レンジも壊れます。

皆さんおっしゃるようにHDDのデータ消去ソフトを使用するのが一番手軽です。 "1","0"交互に3回以上書き込んで、最後のランダムを1回以上書き込む設定にすれば、まずデータ復活はできません。 それでも心配ならば、その後皆さんおっしゃるように破砕すれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
皆さん、回答ありがとうございました。
HDDのデータ消去ソフトを使用することにします。

お礼日時:2007/11/26 20:24

>古いHDDを売りに出そうと思っています。


>HDDは使えなくなってしまうのか私にはわかりません。
使えないものは売り物にならないでしょ。(^o^)
それとも詐欺まがいに売る??

叩き潰してゴミの日に出した方がマシです。
    • good
    • 0

使えなくなりますよ。


HDD本体は金属ケースに入っているので電波はある程度遮断されるでしょう。
でも基盤は電波に晒される事になるので、半導体の内部回路は破壊されてしまうと思います。

電子レンジにとっても良い事では無いので行わない方がよいと思います。

通常の消去ツールでフォーマットすれば良いでしょう。
http://www.knwu.ac.jp/~akamatsu/win/software/#se …
    • good
    • 0

また随分乱暴な(苦笑)。


電子レンジに入れた場合、CDであれば2度と読み書き出来なくなると言われています。HDDの場合には、内部まで影響するかどうか分かりませんが、成功した場合には使えなくなる(少なくとも一般ユーザにはどうしようもない)でしょう。
廃棄するためならまだしも、売るというのにそれはまずいでしょう。

HDDのデータ消去用ソフトはフリーでもいくつか出ています。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
こういったものを使って、きちんと処理をしましょう。
※もちろんデータ消去後に使える事を確認する事も必要です。
    • good
    • 0

データを削除するなら、ランダムな磁気パターンをHDDに書き込むフリーソフトを使えばいいかと。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …

あとは、
ディスク上の磁気パターンは消えないものの、手っ取り早くたたいて壊すのもいいかもしれません。
ハンマーでハードディスクをガツンとたたいてから軽く振ってみてください。
カシャカシャ音がして、中のガラスが砕けたことがわかると思います。
    • good
    • 0

電子レンジをブッ壊すつもりですか?


金属部品をチンすると、レンジまで死にますよ。

んな事しなくても、カナヅチでボコボコにたたき壊せばいいでしょう。
ドリルで串刺しにするとか、金ノコで真っ二つにしてもいいかと。
磁気的に消去しなくても、物理的に読めない状態にすればいいんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!