映画のエンドロール観る派?観ない派?

USBメモリは情報を消去すれば復元は出来ませんか?友人に使用済みの物を譲るので不安です。教えて下さい。

A 回答 (9件)

フォーマットしただけでは、データの残骸から元のファイルを取り出せてしまう可能性があります。

そこで、ディスクの全領域を特定データで上書きし、完全消去できるツールがいくつかあります。

例えばこれ。「wipe-out」
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

ダウンロードしたISOイメージをCD-ROMに焼いて、CD起動すると、自動的にツール起動、消去ドライブ選択、実行、のようにできます。

ただし消去先を間違えると自分のHDDも消せてしまうので注意(汗
(消去するドライブの容量を良く見て、確認してください)

できれば、内蔵HDDのケーブルを外しておいてからCD起動するか、もう使わなくなったパソコンで消去作業をすると良いでしょう。
    • 0

消去やフォーマット、市販やネットにあるデータ削除ソフトなどの使用であれば

専用のソフトで復元が可能です、無料でネットで入手できます (^_^;

昔と違って16GBが980円ととても安くなってるんで、譲るのは止めましょう。
    • 0

ファイルの消去、フォーマットでは不十分です。

できれば、無意味なファイルやゲームのデモ、動画でもめいいっぱい詰め込みましょう
そうすれば復元できなくなります。
    • 0

復元可能です。

但し、セキュリティ機能付きなら、この限りではありません。

単純なデータ消去方法。

メモ帳などのファイルで、文字の羅列のファイルを作る。
ファイルサイズは、4KB程度、それを01.txtのようなファイル名で、USBメモリに作ります。
あとはメモリーが一杯になるまで、コピペする。

これだと、復元出来ても意味不明になります。
メモ帳で作るのが面倒なら、どこからでもいいので、文字列をネットでもwinのHELPでもいいから入手し、メモリ一杯にコピペすればいい。

という方法もあるよ。
    • 0

一般的にPCのデータは目次とデータ本体がそれぞれ保存され、通常の消去では目次しか消えません。

これはソフトウェアの仕様ですから、HDDでもSSDでも変わりません。

完全消去の方法については大量の解説ページがありますから、テキトーに検索しても見つかりますよ。
    • 0

消去しただけなら、復元はできます。

最低限、フォーマットまではしてください。
    • 0

>USBメモリは情報を消去すれば復元は出来ませんか?

ツールがあれば 復元できる可能性があります。
    • 0

個人情報とは関係ないどうでもいい写真データまたは動画データで埋め尽くして

それから削除すればいいでしょう
    • 0

単純な削除は、目次を消しただけのような状態なので、見かけ上はデータが見えなくなっているだけです。

もし、それが心配なら一度フォーマットをするか削除ソフトを使用することをおすすめします。
    • 0