アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部間違えた為再質問しました。
理科系のことは疎いので、小学生にわかる感じのご説明だと助かります(^^;)

購入予定のものが60ヘルツでした。
他のものは確認していませんが、特殊なもののため、物が明らかに違う同程度のものだと倍額以上になってしまいます。
今まで色んな物を購入してきましたが、自分は勿論周りの人もヘルツなんて気にしたこともなかったので、色々調べているのですが、記載のない商品が殆どです。
LEDは共用のものは少ないのでしょうか…。
安定機?というのを使うといいと言う説、合わないのは危ない説、色々あります。

元々高額なものなので自作を検討してましたが、半田は扱ったことはありますが冒頭の通り知識はからきしで、あまり自信はないです。
自分には無理かなと思い、市販品を購入することにした経緯があります。
しかしあまりに高くなるならやはり自作しかない?とも考えています。
危ないことを率先してしようとしてる趣旨の質問ではありませんので、嫌味などはご遠慮下さいね。
ご回答お待ちしております。

「60HzのLEDを50Hzの地区で使いた」の質問画像

A 回答 (2件)

写真をみると110V60Hzですね

明らかに海外仕様品で日本の仕様ではありません
法律の問題もあり日本で販売すると問題のある物では?

日本は100V 50/60Hzです
電圧が10%ほど違います。周波数も異なります。
(さらに日本の安全基準に合致していないと思われます)
別の物への変更をお勧めします。

実験的に使うならLED照明ならスイッチング電源と思われるので
そのまま繋ぐと光るとは思います。
ただ、電源効率が(周波数の違いで)悪くなる
たまに消えたり暗くなったり(電圧の違いで)
早く故障したり、熱を持ったり
何が起こるか不明です。
何も起こらないかもしれませんが設備として恒久的に使用するものには
おすすめしません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様子を見て過熱がないようなら使うとか、使う時間を決めて熱くならない時間だけにするとか色々考えましたが、購入は見送りました。
別の候補のものは大丈夫なのかわかりませんが平気そうならそちらにするつもりです。

販売自体違法だったのでしょうか??
ありがとうございました!

具体的に商品名の型番かリンクを張ってもらいますか?

LED回路自体は直流なので、いくら特殊な灯具でも日本国内向けで50/60hz両対応していない商品ってまずありえないのです。特定外国地域向けの中国製などにはあるかもしれませんが。

仕組みのわからない人の言葉じゃ、回答者も状況が理解できないですし、文字だけでは説明出来ません。
安い同等商品を探してくれる回答者もいるかもしれませんし。
    • 1
この回答へのお礼

亀仙人さんこんばんは、早速ご回答ありがとうございます。
早速画像を添付いたしました。輸入品のようですね。
普通はフリーとのこと、少し安心できました。