プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FaceBookを見ようとすると必ずアカウントの登録を求めてきますが何故ですか?
もっと自由に閲覧できないの?

A 回答 (9件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
Facebookには個人アカウントと企業用のFacebookページがあります。
それぞれのアカウントの使用目的が違っており、あなたがおっしゃる企業や地方自治体の広報目的のアカウントはFacebookページになります。
Facebookページでも閲覧していると、アカウント登録を求める画面になりますが「今はやらない」を選択すれば、そのままアカウントの投稿を見られます。
起業がHPではなくFacebookページを利用する理由の一つは、語学の翻訳機能があることです。
自分でHPを作成した場合、それを様々な言語に翻訳するのも個別にやらなくてはいけません。FBを利用すれば母国語だけで入力しあとは翻訳機能がやってくれるという利点があります。
また、あらかじめ複数の管理人を選定でき、1人が退職したとしても別の人がスムーズにアカウント運営に移行できるというのも便利な点です。

FBは世界中で20億人が使うSNSです(2017年6月現在)。個人で作成するHPだけよりもそのHPをFBと紐づけしてより広く情報を発信したいと思うならFBを利用する意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

今日、FBに詳しい人の話を聞くことが出来まして、おっしゃられる内容の話でした。
大変どうも詳しい説明をありがとうございました。

No.3です。

> もっとフリーに交流はできないのですか?

アカウント登録する事に社会的地位などは問われませんし会費も必要としませんから十分フリーだと思いますが、アカウント登録する事を指して「フリーではない」と言う事でしたら参加しないことしか手はありません。

あとはここのように参照するだけならアカウント登録不要な掲示板を参照するくらいでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私がいま考えているのは「公共機関」の広報ツールの立ち上げは昔ながらのホームページにするか、今流行りのFaceBookにするかを考えているンです。
アカウントが必要ということは「広報目的」には向いていないと言うことになりますね。
.

ぐぐったらその手の話はうじゃうじゃ出てきます。

私自身も、登録して五分もしないうちにログインできなくなりました。
後日、ITに詳しい知り合い聞いたら
それは乗っ取り
だと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

アカウントの乗っ取りですか?そんなのあるんですか?

私がいま考えているのは「公共機関」の広報ツールの立ち上げは昔ながらのホームページにするか、今流行りのFaceBookにするかを考えているンですが。

Facebookはそこにアカウントを作成した上で、人的交流をすることを目的としたサイトです。

個人アカウントは本名で登録しますから、無記名や匿名でだれが投稿したのかわからない2chのようなセキュリティーもないサイトとは当然違います。閲覧する方もルールに従う必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうすると宣伝などを目的としたら会社などが立ち上げるのはFaceBookよりホームページの方が良いと言うことになりますか?

だれでもフリーに閲覧できる方が。

私はFacebook内の友人の友人までに限定しています。

あなたのような方々にこっそり盗み見されるのが嫌だからです。
    • 0
この回答へのお礼

別におあなたのブックを見たいとは思いませんが。

本名晒して活動してる場所だから、そこを見たければ登録して自分自身も本名晒せってことですよね。

• 0
この回答へのお礼

本名晒すのが原則なんですか。

個人ごとのページを持つため。

これをアカウントというIDで行っています。

Facebookのアカウントを持っていないと(=Facabookに参加していないと)Facebook上の特定の人のページを参照出来ないのは、Facebookに参加している人同士の交流を図るのが目的であって、参加者以外を対象にしていないからです。Facebookに限らずSNSは基本的にそうなっています。あるSNSに他のSNSのIDでログインできるといった相互乗り入れ的なもの(例えばInstagramにFacebookのIDでログインするとか)は幾つかありますが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

もっとフリーに交流はできないのですか?

Facebook=米国政府情報収集機関説。

半分都市伝説と思ってましたが、
アカウント作って五分で乗っ取られたときはゾッとしました。

情報収集のためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!ほんとですか?

>FaceBookを見ようとすると必ずアカウントの登録を求めてきますが何故ですか?

そういうシステムだから

>もっと自由に閲覧できないの?
うん
    • 0
この回答へのお礼

有難う。