アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLの勉強を始めました。

<a href="file:///d:/xxx.jpg",,,
で自分のパソコンの画像が表示できますが、
lanに参加している他のパソコンの画像は表示できないのでしょうか。

もし出来るなら方法を教えて下さい。

出来れば、事前に何かの作業とか設定を必要としないで出来るのが理想です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

lanに参加している他のPCがWebサーバ機能持ってるかとか、Windows共有してるとかによって違います。


Webサーバ機能持っているなら普通に <a href="http://ホスト名/パス/ファイル名"> でリンク張るだけ。
Windowsで共有しているなら、
<a href="file:\\ホスト名\share\パス\ファイル名">
で行けるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
先ず、見たい側をpcX、データ保有側をpcYとした場合、
データはpcYのドライブeのルートにあります。
そして、そのドライブは「共有」してあります。

そこで、以下のように書いたのですが、不可でした。
(何も出ず静かにしていただけです。)
<a href="file:\\pcY\e\l02t.jpg">

共有とは共有フォルダを作るということなのでしょうか。
単純にマイコンピューターから開けていけば目的のデータ(l02t.jpg)は見られます。
宜しくお願いします。

お礼日時:2018/03/22 17:46

そのパソコンのそのディレクトリーが共有化されていてあなたにアクセス権があるなら、そのパソコンのIPアドレスを指定すれば見られますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
先ず、見たい側をpcX、データ保有側をpcYとした場合、
データはpcYのドライブeのルートにあります。
そして、そのドライブは「共有」してあります。
pcYのアドレスは192.168.0.6です。

そこで以下のように書きましたが、
ファイルが無いか、、、とエラーになりました。
書き方が違いますか。
具体的に教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

<a href="http:192.168.0.6/e/l02t.jpg">

お礼日時:2018/03/22 17:49

>単純にマイコンピューターから開けていけば目的のデータ(l02t.jpg)は見られます。



であれば、フォルダのウインドウにそのフルパスが表示されますからそれをまるっとコピペすれば良いのでは?
pcYのeドライブというのは、pcX側で見る場合のフルパスとは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も有り難うございます。
出来ました。

結果ですが、以下のとおりです。
file://///pcY/e/l02t.jpg

間に5個もスラッシュが入りました。
不思議ですが、コレを貼り付けたら表示できました。
お世話になりました。

お礼日時:2018/03/22 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!