プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDR,CDRW対応のDVDプレイヤー購入を期に今まで録り溜めしてあったMPEGファイルをVCDにしたのですがプレイヤーで再生すると最初の画面表示と一瞬の音声のみを残して1秒より先が再生できません。トラックのスキップはできるのですがどのトラックもカウンタが1秒のところで一時停止したときの様に画面停止してしまいます。
作成したVCDは
Power VCR(2)でmpeg1キャプチャーしてあったものを同じものでVCD形式のmpeg1に変換し、B's Recorder GOLDのVCD作成でCDRに焼いたものです。
CDRの中のdatファイルをメディアプレイヤーで直接開いても同じ症状でしたので、キャプチャーソフトと焼きソフトの相性でもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

クイックタイムとか、リアルプレヤーもインストールしてあるんでしょうか?

もしそうだったら、一度それらをアンインストールしてみて下さい。これらけっこう拡張子取り合って悪さするので、、、。
今のとこ、それくらいしか思いうかびません。では、、、。
    • 0

>CDRの中のdatファイルをメディアプレイヤーで直接開いても同じ症状でしたので

ということはB's Recorder GOLDでのライティング時にVCD形式への変換を行おうとして、失敗しているのではないでしょうか?
大分前某エンコーダとライティングソフトごとのVCD作成検証試験結果を見たことがあるのですが、EASY CD CREATOR、NERO99 とともにB's Recorder GOLDで作成したVCDはほとんど観賞不能(再生後8秒ほどで停まってしまう)という結果でした。
私はWinCDRで成功した経験があるので、こちらを試してみるというのも一案かと思われます。
また、念のためPowerVCRで作成したVCD形式のMPEGファイルが規格内かどうかも調べておくといいと思います。
【ビデオCD規格】
フレーム:352*240
フレームレート:29.970
ビットレート:1150kbps
オーディオビットレート:224kbps
オーディオサンプリング周波数:44.1kHz
パックサイズ:2048kbps
ライティングソフトによっては上記の規格からはずれていても、平然と書き込んでしまい、正常に再生できない……といった事態が起こるようです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
やっとWinCDRを入手して早速をCD作成してみたところ見事に再生できるものが完成しました。ありがとうございました。