電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型犬を飼っている方・飼ったことがある方に質問です。皆様のワンちゃんは毎日どのように過ごしてますか?ざっくりでもいいので教えていただけると嬉しいです(*^^*)

現在1歳に満たないゴールデンレトリバーを室内で飼っています。
我が家のワンコは下記のような生活の繰り返しです。


朝5時頃に「おなかすいた〜」と手を甘噛みしに来て私を起こし、「まだ!寝てて!」と怒られ渋々自分のベッドに戻り、待機。
我が家の起床時間である5:30のアラームを聞いて 飛んできて、起きて!ご飯食べたい!アピール。
ドッグフードを食べ、旦那を起こしてから15〜30分ほど散歩に行きます。

6:30頃旦那に行ってらっしゃいをすると、落ち着きを取り戻し二度寝タイムです。
(恐らく、少し前まで私がつわりで寝込んでいたせいで、昼間は大人しくする習慣がついてしまった気がします)

私も二度寝し、10時に「あそぼ♪」と起こされるので、おはよう〜と撫でたあと遊ぼうアピールは無視(笑)して洗顔などを済ませ、終わり次第やっとおもちゃで遊びます。
引っ張りあっこや、おもちゃを追いかけさせて私を中心にグルグル回らせたりなど、犬が軽くハァハァするくらいの遊びをします。
20〜30分くらいです。

少し疲れて飽き始めたのを見計らい、家事を開始するので犬は床に横になって待ちます。

13時頃、再び遊ぶ時間。
おやつで「おいで、待て」などの練習をしてから、おもちゃで軽く遊びます。
これも計30分くらいです。

お互い飽き始めた頃に再び家事を開始し、犬はまた待機。

15時頃にお散歩45〜60分程度いきます。(雪が残ってるので足元が悪くなる雨の日や、寒すぎる日は無し。私が妊娠中のため)

帰ると私がご飯の支度を始めるので、待機。(疲れもあるのかここではワンコ爆睡)

17:30頃、「そろそろ帰ってくるよ〜」と声をかけ起こすと、窓から外を眺めながら待ちます。
帰宅後すぐに晩ご飯を食べるので、犬は旦那と私の側でお座りして待機。
人間が食べ終わってからドッグフードタイム。

18:30〜19時頃に夜のお散歩に30〜60分程度行きます。(昼のお散歩がない日は1時間以上)

お散歩から帰ると即私たちがお風呂なので、お風呂の入り口にピッタリ寄り添ってワンコは待機。

お風呂から上がり、少し休んだ旦那がワンコを誘って軽く遊びます。(引っ張りあっこなど)

その後は映画鑑賞のため犬にガムをあげて大人しくしてもらい、犬は食べた後そのまま待機。

寝る少し前に犬の耳掃除、歯磨きをして別の部屋で寝ます。


1日のうちでほとんどが待機です。
一人でおもちゃ箱からおもちゃを出してきて遊んでいるか、寝るか。
私が動くと一緒についてきて、側で座るか寝て待ちます。(トイレも一緒来てドアの前で待ってる)

暇そうにしながらじーっと待っているのが可哀想です(*_*)

私の体調が悪く全く動けない日は、昼間に一緒に遊ぶ時間も減ってしまうこともしばしば…。
なでなで、ハグなどのコミュニケーションはかかさずあります。

家事中に掃除機に挑んできたり、畳んだ洗濯物から靴下をそっと奪って逃げるなど、ちょくちょくお遊びが入るので全く無視しているわけではないのですが、やはり暇そうだなぁと思います。

小型犬を飼っていた時は昼間学校や仕事で留守にしていましたが、二匹飼い(仲良し)だったのでそんなに心配はしていませんでした。

大型犬で1匹飼いだと私が産後に仕事復帰(週4、6時間)するのは可哀想でしょうか?

また、この生活では遊び足りないですかね?

A 回答 (8件)

二度目です。


大型犬は 本当に理解がよく…
とくに躾けをされた
との事、心配ないです。
最初は淋しがりますが
すぐ状況を把握しますよ
秋田、ラブ、ハスキーを
飼ってました。
貴女の所の方が ウチより幸せですわ
自営で 自宅ではなく他所に仕事場があり 結構 長い時間 留守番で 休みに しっかり
遊んでやる 位だったですね
中飼いなら 尚更 幸せです。
理想的な生活ですわ
コマーシャルの ライオンの好きな赤ちゃんとライオンの
タテガミを 付けてもらった
レトリバーを 思い出します。

小型犬と違い "猫っ可愛がり" しなくても
愛情を 理解してくれます。
ウチは猫が沢山いるから
家の中では あったけど 床の上には 上げてません。
玄関を 六畳にし 夜はソコ
昼は 外でした。猫が1匹 玄関で一緒に寝てました。
散歩は短い距離の時は 猫も
ゾロゾロ 付いて来て…

大型犬は 散歩が 20キロはいるので 日頃、繋いでるので
朝、夕方、深夜 と分けて行ってました。貴女の所は 家の中で充分 動き回れる。
おまけに 主人が帰ってれば
いつでも 顔を 見れる

羨ましい です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関を六畳に…!?驚きました!
ワンちゃんの事を気にかけ、大切に思い、たっぷり愛情を注いでいるのですね。文章からも分かります。
私にも伝わるのですから、ワンちゃんもしっかり感じているのだろうなと簡単に想像がつきます。

猫ちゃんと同じ空間で眠る・一緒にお散歩なんて、可愛らしいですね〜!
ウチも遊べる相手が居たら…とも思いますが、なんせ別れを思うと辛くて、自ら進んで迎え入れるのはなかなか…。(ゴールデンは保健所に連れてかれそうな所を譲り受けました)

犬は幸せだというお言葉、かなり嬉しいです。ありがとうございます。
ましてや3匹も大型犬を飼った経験がある方に心配ないと言っていただき、心の荷が下りました。

大型犬はほんとうに賢いですね。
過去に飼っていた小型犬の中に賢い子も居ましたが、それに輪をかけて理解力・表現力が長けており、驚きました。
初めの頃は躾に物凄く苦労しましたが
人との生活が分かってくると、教えてもいないのに ソファに人が座ろうとした時は譲って床に降りるなど、主従関係を重んじてくれるので、総合的に見ると育てやすいです。介護等が必要になった時はまた大変だろうな…と思いますが、悲しいので考えないようにしてます(^^;)

お散歩20キロとは、初耳でした!
朝晩1時間ずつ、と聞いたことがありましたが、時間より距離を考えた方がいいですね。
1歳過ぎて体が大人サイズになったら、ウチの子も20キロ目指して距離を伸ばそうと思います!
北国なので冬はしんどそうですが…冬ニートの主人にはいい運動ですね。頑張ってもらいます(笑)

お礼日時:2018/03/28 07:19

>また、この生活では遊び足りないですかね?



・そんな事は無いと思います❗

☆完璧に毎日の生活のリズムを崩さず過ごす事なと不可能です、又ある程度リズムの無い生活を送った方が飼い主様もワンちゃんも自然で疲れないと思います。

☆スキンシップを重視して普段から沢山、ワンちゃんとふれあいましょう❗

☆ワンちゃんは、飼い主様が側に居るだけで幸せを感じてます、これからもワンちゃん大事に育てて下さいね❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、完璧に崩さないことは不可能ですね…!
遊び足りないということはない、という意見、嬉しいです。安心しました。

スキンシップが大切、覚えておきます(^ ^)
これからも大事に大事に育てていきます☆
回答ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2018/03/31 08:41

mai0さんのわんちゃんは、多くの飼い犬たちに比べてたくさん遊んでもらっていると思います。

お散歩も日に3回も行けてるんですね!

私もチョコクリームさん同様、仕事をしながら3人の子育てと、犬たちの世話をしてきました。子供たちが動物と一緒に育ってくれて、本当によかったと思っています。老犬の世話や、愛犬たちを見送らなければならなかったことでさえ、命の尊さを身をもって教えてもらえました。

子育ても犬育ても、片手間に出来ることではない反面、時間も労力もすべて打ち込まなければならないものでもないと思っています。時間の長さより「質」と言えばいいのでしょうか。大事なときにきちんと向き合っていれば、特に子供の場合は、自立させるのが親の役目ですからね。

お宅のワンちゃんも、赤ちゃんが生まれたら、おそらく今と同じ時間はかけてあげられないと思います。お散歩も赤ちゃんを置いては行けないし、熱でもでたらそれこそ一度もいけない日だって出てくると思います。

犬は、とにかく日常が一番安心するので、これから少しずつ、ワンちゃんが一人で「待機」というより、「構われないでいること」が普通のことになるように、習慣づけていったほうが、急激な変化より自然に受け入れてもらえると思います。それは、決してワンちゃんに寂しい思いをさせるのではなく、逆にワンちゃんに少しずつ親離れしてもらうと思ってください。

今「待機」させていて心苦しいように感じておられるようですが、犬はもっと自立心のある動物だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3回と言っても朝は短く、私が行くお散歩はゆっくりゆっくりなので、赤ちゃんゴールデンには物足りないかもしれません(^^;)笑

子どもが犬と一緒に育ってくれるという点は、私もかなり大きなメリットがあると考えていました!
実際に犬と子とを育てる経験をした方の「よかった」が聞けてとても嬉しいです。
子どもに手がかかる時期に犬なんて!と批判されても仕方ない、と覚悟してゴールデンを迎え入れたので…。

犬の自立、おっしゃる通りですね。深く納得しました。
家中どこでも着いてきて常にピッタリと体をくっつけたがったり、家事を終えて私が隣に座ると抱きついて離れなかったりと、物凄い甘え方で…。
寝る場所は別がいいと聞いてベッドには上がらせないよう躾してあるのですが、自分の布団には行かず私のベッドのすぐ下、冷たい床で丸まりながら 私のパーカーを抱きしめて眠っていたりと…。健気で可哀想で…(T ^ T)
私が先に、子離れというか、犬離れしなければいけませんね(笑)

量より質。まさにその通りだと思います。質を大切に、少しずつ犬と私(笑)と、自立した生活を送って行こうと思います!
大変参考になるアドバイス、ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2018/03/31 08:37

早々に詳細にお返事頂きましてありがとうございました。



きちんと将来の事を考慮された上での事
失礼致しました。

ワンちゃんについては、私は、何も人の事は、言えません。

私も現在5ヶ月になる柴のMix犬を飼っていますが、
ワンコを飼うのは、私達夫婦の夢でした。

子供達が巣立って結婚もし
親としての責任もはたし
ようやく何か心のゆとりが、出来た様に思えています。

あなたの愛犬は、我が家より飼育の生活環境は、ずーと
良い環境に置かれていると感じます。
我が家は、共働きなので、1日10時間前後ケージに入って留守番をしています。

幸い他の人や犬に吠えたりは、なく日中も隣近所の方の話しですと静かに吠えたりは聞いた事がない!と言われる位お利口にして待って居るのですが…

そのストレスもあって帰ってからは、かなり落ち着きが無く甘噛み等大変でしたけど

こちらのアプリで、質問を色々として良きアドバイスを頂いてお陰様で今は、落ち着きも聞き分けも出来るワンコになってきて居ます。

長時間の留守番をさせてしまって居ますが、子育てから開放されている分 愛犬中心の生活を基本にしています。
人間の我が子と同じ様に可愛いです!

あなたが今の生活での愛犬の事を心配されて居たので、お子さんが、産まれてからだと
どうしても我が子中心になってしまうのでこれからの事を思うと同じ仕事と育児を両立してきた者から心配になり
投稿させて頂きました。

お子さんを保育園へ預けてのお仕事、私も賛成です!
保育園へ通わせるメリットは、十分にあると思っていますし理解できます。

長時間の勤務で子供にとって悪影響とか言われる方が居ますが、私は、十分に愛情は、かけられると思っています。

現に私も忙しい日々でしたけど我が子に遊び勉強将来の事等時間は、費やしてきました。

親の口から言うのもなんですが、お陰様で、とても良い子に育ってくれました。

長くなりましたが、話は、前後しましたが、私が何を言いたいか理解していただけたら幸いです。

ワンコも子供と同じだと思います。
これから先、お子さんが産まれたら生活パターンも変化すると思いますが、短い時間でも愛犬に愛情を沢山注いであければ必ず愛犬も理解すると思います。

私も犬の飼育は、初めてでは、ありませんが、子供の頃外で飼っていました。
室内で飼うのは、犬は、初めてで、思っていた以上に色々と苦労がある事を感じています。
でも、そんな愛犬の成長が、我が子と同じ様に嬉しく思います。

これから産まれてくる赤ちゃん 楽しみですね!
ワンコとの共存生活上手くできますように…
願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10時間もゲージでお留守番できるなんて、親孝行なワンちゃんですね!偉い。
以前、雪で通行止めに当たり12時間お留守番させたことがあるのですが、その時はストレスからか下痢をしました(T-T)
お留守番に慣れていないので、余計にかもしれません…。

犬を迎える際、かなり下準備をして環境を整えました。出産ギリギリまで働いて育休を使う予定だった仕事も、実は犬のために辞めたようなものです(笑)
たまたま、職場や主人、義両親など周りの方からの理解と協力を得られたので、こうしたワガママも通ったのだと痛感しております。
元々家に入れと言われていたのを、働きたい!と押し切ったのに、結局専業主婦になってしまいましたが…(^^;


チョコクリームさんのように仕事から帰ってきてからでも、ワンちゃん中心の生活はやはり素敵ですね。そしてこれからずっと変わらないというのもとても魅力的です。
ウチは目まぐるしく環境が変わってしまうので…。

おっしゃる通り、子どもが生まれたら子ども中心になりそうで、先のことも心配している状況です。
それもあり、今たっぷりと時間をかけてあげたい…など色々考えており、考えているうちにそもそも今の生活で幸せなのか?と根本的に分からなくなったりで、今回質問させていただきました。

既に子どもが産まれた後の、我が家の家訓を考えており
「犬との時間を必ず作る。どちらかが子どもの世話をしている時はどちらかが犬を見る」などと話をしていますが…始まってからが勝負ですよね。
とりあえずあらゆる対策と目標だけはしっかりホワイトボード(笑)に書き込み、主人と協力していこうと思っております。

温かいお言葉ありがとうございます。お調子者の主人を筆頭に、犬もオス、赤ちゃんも男で、家にはやんちゃ坊主が溢れますが、全員が幸せな家庭を作るべく尽力して参ります(*^^*)
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 16:39

すみません 何度も


書き忘れです。
散歩は せいぜい 15キロしか
出来ませんでした。
休耕田で走り回らせました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンちゃんを何度も保護しているのですね…素晴らしいです。
みんなの最期を思うと涙が出そうです…。シーズーを肺水腫で安楽死させた経験があるため、お辛い気持ち、心から共感します。
大型犬は病気が多いと聞きました。ゴールデンもガンになる子が多いとか…。今から恐ろしいです(T-T)
ですが、大型犬が居る生活は本当に楽しいですよね。

こんなに感情が手に取れる動物なので、我が子のように育ててしまっています。
シーズーも病気をしてから月8万かかっており、なかなかイタイ出費ではありましたが、いくらかかっても良いし介護でも何でもするからとにかく健やかに長く生きていてほしいです(T-T)

お礼日時:2018/03/28 11:33

ウチの子も幸せだと言って頂いてありがとうございます。


もう 随分前になります。
秋田が13年、ラブが 18年、
ハスキーは 山に捨てられてた痩せた子を 連れて帰ったので
2年しか 生きませんでした
病気で捨てられた ばぁちゃん犬でしたが 秋田をボスに
まつって 一歩下がってました。秋田はガンで
最後は 安楽死 ラブは寿命ですが 人間にすると100歳超えてて オムツをしてました。
よく 一輪車に乗せて散歩しました。大型犬は介護が 大変ですが すまなそうにする顔付きを見ると 可愛くて…

今は 保護犬です。中型
大型犬 が欲しい
    • good
    • 0

初めまして!



私は、大型犬は、飼っていませんが、現在5ヶ月になる柴のMix犬を飼っています。

犬の大きさと言う観点からでなく私が、感じた事をお話させて頂きます。

お子さんは、初めての子ですか?
また、仕事復帰されるとありますが、産後育児休暇等多少お取りになってからでしょうか?また直ぐにでしょうか?

お子さんは、仕事復帰後
どなたが、めんどうをみるのですか?保育園に預けて働くのでしょうか?

もし初めての出産でなければお分かりでしょうけど…
子供は、産んでからが大変です!!

もし仕事復帰されて子供を保育園等に預けてのこれから先の生活を想像された事が、ありますか?

ワンちゃんの事を思われて今の現状で遊びが足らないのでは…と心配されるお気持ちは、十分に分かりますが、これから先 仕事復帰されてお子さんに時間を費やさなくては、ならなくなる生活だと
もっと愛犬には、手をかけたくても出来ない生活になると思います。

今の生活パターンは、問題は、ないと思いますが、これから先、仕事と家事と子育て愛犬の飼育どうされますか?

決してあなたを責めている訳ではないので誤解なさらないで下さいね!

私も長年、正規で働いて(今も現役)子育てして来ました。
毎日が、目がまわるほど
忙しく…
そんな子供達も無事巣立って(結婚)しましたが、大人になってからある時、娘が、保育園に迎えに来る時のママの顔は、いつも怖い顔してたね〜って言われた事があります。

自分でも気持ちにゆとりが無くがむしゃらに毎日が過ぎていた様に感じるのです
でも愛情は、たっぷりとかけてきたつもりでいます
大人になった子供ですが、今も小さい時と同じように可愛いです!

余談すみせん。
これから先の事は、ご主人共に相談して協力しもらわないと色々な事に支障が、でてしまうと思います。

愛犬の心配もですが、ご自分の事も大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は初めての子供ですが、ついこの前まで事情があり 姉の子供を2歳まで預かり、兄と私の2人で育てていたので、乳児の子育ては初めてではないです。
また、妊娠するまでは保育士をしていたこともあり様々な家庭の苦労や悩みは多少勉強させていただいております。育児の大変さは多少理解できているかと思います。心配ありがとうございます(*^^*)

子どもは1歳になる前に保育園へ預けて働けたらいいなと考えております。(様子見て変わる)
ド田舎のため、待機児童もおらず保育園にはすぐに入れる状況です。
これは賛否両論あるかと思いますが、私の意見としましては、子どもが保育園に行くことのメリットを強く感じております。
週3回しっかり家庭で過ごし、週4回の6時間保育園で過ごすというのは私の中では理想的です。

また、主人の子育ての協力は得られます。
職業が漁師でして、冬は全く仕事がなく、夏も朝4時出勤で午前中に帰ってきます。
春と秋のみ朝から晩までの長時間勤務なのですが、数ヶ月の辛抱なのと、
主人の両親がすぐ近所でとても良くしていただいており、「いつでも手伝うから!」と言ってくださっています。
愛犬のことも我が子のように可愛がってくれています。

他にも、子どもを預けようとしている保育園は私の以前の勤務先で、田舎らしいゆるーい感じがあり「仕事おわってワンちゃんの散歩してからお迎えきたら?」という話も出ているので、犬との時間が全くなくなることは阻止できそうです。

子育てに関しては、100%子ども中心の素晴らしい環境で!とはいかないかと思いますが、主人と子どもと3人、幸せに暮らしていけるくらいの環境は整えられたかな、と思っています。

心配は愛犬です。
今は私がトイレに行くのもお風呂入るのも、ドアにぴったりと体をくっつけて待ってるような犬なので、週4回もお留守番…と思うと可哀想に思えて…。
子どもが大きくなれば一緒に遊んでくれるでしょうが、現段階で我慢させてしまうのは嫌なので、今から対策を考えています。
警察犬の訓練士さんに見てもらいながら、躾は徹底しました。お散歩も子どもの外気浴がてら一緒に行けるな…など計画を立てています。

犬の今の生活は問題ない。という意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2018/03/28 02:31

犬は賢いから ずっと待ってます


帰ってから 思いっきり可愛がってあげれば 許してくれます
ウチも 似たようなもんです。
犬の十戒 に ありますよね

あなたは 仕事や 友達とあって 楽しむことが出来るかもしれない でもワタシはずっとここで待っています
ワタシにはあなたしかいないのです。
こんな感じだったと…

今 これだけ可愛いがってるんだから 幸せですよ
そのうち 子供さんが 遊んでくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような生活とのことで、少し安心しました^ ^

犬の十戒、読んだことがあります。切ないですが、その通りだなと深く納得したことを思い出しました。

可愛がっている。と感じていただけて嬉しいです。待機ばかりで可哀想に思っていたので、自信を取り戻した気がします(*^^*)
愛情はきっと伝わってますもんね!
今も人間用ソファでお腹を上にして大の字になり、白目向いて爆睡しており、なんとも無防備で幸せそうな寝姿を見せてくれてます(笑)

お礼日時:2018/03/28 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!