アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データsimとか格安simとは何ですか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • au、docomoなどキャリアのスマホに、MVNPと契約したデータsimカードを入れ換えて使えますか?

      補足日時:2018/03/28 00:13
  • 例えばauのvolteスマホでmvnoと契約しデータsimに入れ換え、別で契約したポケットwifi(auのカード)を使用するならば、問題なく利用できますか?

      補足日時:2018/03/28 02:00

A 回答 (8件)

> シムなしスマホを、モバイルルーターに繋ごうとしましたが、接続できませんでした。


「できませんでした」では状況が何一つ伝わりません

そもそも そのスマホとモバイル・ルータの正確な型番は?

スマホにSIMカードを挿入した状態なら

モバイル・ルータに接続できるのですか?

接続できない と判断した理由は何ですか?

スマホの扇マークに「!」マークが出てきたからなのか

それとも「接続できません」と出てきたからなのか

とにかく質問を投稿するなら

正確な情報を必ず提示してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度接続した所繋がりました。どうもパスワード違いだったようでした。
ありがとうございました。
最後まで回答頂いたのでベストアンサーとさせていただきます。
他の回答いただいた方々もありがとうございました。

お礼日時:2018/03/28 23:31

> モバイルルーターからwifi接続だけというのは可能ですか?


モバイル・ルータは その為の機器ですよ

本来、モバイル通信(キャリア網通信)機能を有しない端末に対し

インターネット網に接続できる環境を提供する目的で

モバイル・ルータは利用されるモノです


> できない場合は何か問題があるんでしょうか?
モバイル・ルータの問題点は先の回答にも書きましたが

音声通話網サービスを提供できない事に尽きます

判りやすく言えば「電話番号の着発信が出来ない」という事です

電話番号を利用したサービスが受けられない と言う事は

SMSの送受信も不可能という話です

逆に言えば「音声通話だけ」担保できれば

スマホに拘る必要は無い=ガラホ/ガラ携 で良い

という答えが導けるワケです

スマホでキャリア契約を維持するより

ガラホ/ガラ携を利用しキャリア契約を維持する方が

確実に低廉で済むし何より

物理的に端末が別々になる事で得られる相乗効果は

一度経験すれば二度と戻れない快適環境と理解できます


2台持ち運用が面倒だと言う答えに達する人は

そもそも電話番号を必要としない人なので

電話番号を捨てキャリア契約を解約した方が

もっと低廉な運用環境が得られると理解した方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シムなしスマホを、モバイルルーターに繋ごうとしましたが、接続できませんでした。これは何か問題があるんでしょうか?

お礼日時:2018/03/28 15:03

> 例えばauのvolteスマホでmvnoと契約しデータsimに入れ換え、


> 別で契約したポケットwifi(auのカード)を使用するならば、
> 問題なく利用できますか?
なんで そんな無駄な契約運用をするのですか?

そもそも「PocketWi-Fi」は

SoftBank/Y!mobileが提供する

モバイル・ルータ サービスの固有名称ですから

au契約では利用できませんよ

au契約で利用可能なモバイル・ルータ サービスは

UQコミュニケーションズが本家の

WiMAX2+網サービス なので

「PocketWi-Fi」を誤解したまま

誤用を続けないよう注意してくださいね


モバイル・ルータ は データ通信網サービスしか提供しないので

スマホを「データ通信専用」契約で運用するなら

無駄な二重契約となるのでオススメしません

複数台持ち運用をするなら

ガラホ/ガラ携に機種変更して

キャリア契約で電話番号(通話)を維持しつつ

スマホはMVNOのデータ通信専用 契約で運用するか

スマホは「SIMなし」のWi-Fi専用機にして

モバイル・ルータでデータ通信を確保・担保する運用が

最も無駄の無い正しい運用方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simなしwifi専用機
とありますが、simなしのスマホに、モバイルルーターからwifi接続だけというのは可能ですか?できない場合は何か問題があるんでしょうか?

お礼日時:2018/03/28 13:29

誤)MVNP


正)MVNO


> MVNPと契約したデータsimカードを入れ換えて使えますか
同系の通信網を利用するMVNOなら利用可能ですが

au販売モデルのVoLTE端末を

au系MVNO(mineo,UQmobile)で運用する場合は

同系MVNOですが「SIMロック解除」が必須条件になります


docomo販売モデルをau系MVNO

SoftBank系MVNOで運用する場合も

異キャリアの通信網に接続するので

「SIMロック解除」は必須条件です

但し、キャリア販売モデルは

iPhone6s以降を除いて全て

異キャリア通信網での利用に適さない実装モデルですから

SIMロック解除してまで

他キャリア網で使う価値は「皆無」

と理解して置いてください

真にSIMロック解除が必要なパターンは

「au販売モデルのVoLTE端末をau系MVNOで利用する場合だけ」

これが現実です
    • good
    • 1

データSIMは、データ通信契約のことでしょう。


単純に、データ通信契約でSIMカードが発行されるから、データSIMと呼ぶ場合がある。

格安SIMは、造語であり、人によりさしている文言が異なり非常にややこしいもの。
単純に安価な契約のみをさしている場合もある。そもそも、どこから安価で、どこからって基準は非常に曖昧なもの。
MVNOをさしている場合もあるが、一部MNOもさしている場合もある。
携帯電話の契約だけでなく、携帯電話本体でのセットで言う人もいる。
    • good
    • 1

まず「格安SIM」は忘れて下さい



絶対に覚えてはイケナイ 勝手造語ですから

下手に覚えて広めてる事に加担しないよう注意してください


次に「SIM」について

これは「SIMカード」の略表記で

あまりオススメできない用法です


「SIMカード」には、契約情報が書き込まれた

小さな記憶媒体であり 電話番号も

この記憶媒体に記録されているので

別の端末にSIMカードを移設するだけで

同じ電話番号を運用可能にする事に貢献しています


「データSIM」とは

電話番号の運用だは無く

データ通信の運用を目的とした

データ通信専用の契約情報が記録されたSIMカードの事です


電話番号を利用する「音声通話網」と

パケット通信を利用する「データ通信網」は

異なる通信網なので契約上も別扱いとなっています


キャリア契約では

基本契約プランが、音声通話網 契約であり

spモード、LTE NET、S!が、データ通信網 契約

なのです


最後に、キャリア契約とは別の 低価格でキャリア通信網を利用する

質問者さんが 冒頭で利用した「格安SIM」は

キャリアの通信設備だけを借り受けて

低価格でサービスを提供している企業体の事で

世界標準の用語として「MVNO」が それを示す専門用語です

「格安SIM」などという勝手造語は

最近になって流布された造語なので

正しく意味が伝わらず誤解・誤認・誤用が氾濫しているので

絶対に流行らせ内容にしてください


実設備を持たずに運営されているMVNOは

MVNO:Mobile Virtual Network Operator の略で

仮想移動体通信事業者を指す専門用語です

反対語として実設備を持って運営されているのは

三大キャリア(docomo,au,SoftBankなど)とも言われていますが

MNO:Mobile Network Operator の略で

移動体通信事業者を指す専門用語です
    • good
    • 0

契約者特定用機能部品の事で、この部品を携帯端末に挿入すると、電話会社との契約者が特定されます。



電器メーカーが作った端末自体は無名の機械ですが、SIMを購入する事で、使用料金の請求先などが決まります。このSIMは端末メーカーから購入するというよりも電話会社から購入します。SIMの種類が会話用でなく、データ通信用のものをデータSIMと言うのですが、近年はデータSIMでも通話が可能なソフトが普及して、わかりにくくなりました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!