プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UQで買ったSIMフリー、arrows we FCG01はアハモや、Yモバイルも使えますか?
シムフリー機種は他の格安携帯会社でも使えますよね?
お詳しい方教えていただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

「UQで買ったSIMフリー、arrows 」の質問画像

A 回答 (4件)

SIMフリーだから、色々な携帯電話会社で利用できることになる。


でも、機種の対応バンドと携帯電話会社が利用しているバンドを確認して利用しなければいけない。

FCG01は、自社であるKDDIに最適化された端末である

FCG01
3G バンド I、V
LTE バンド1、3、12、18/26、28、41、42
5G バンドn3、n28、n77、n78
https://www.au.com/content/dam/au-com/mobile/pro …

ドコモのahamoだと
LTE バンド1、3、28、42
5G n78
ドコモだとエリアが限られるが利用できるってなる
LTEだと実質的にバンド1と3しか対応していないですからね・・・
バンド19に対応しておりませんので、エリアに影響しますね・・・
ですから、4Gで接続できるのは、東名阪地域のみになりますね。バンド28とか42ってほぼ使われておりませんから。
東名阪地域以外は、バンド1のみになりますから、3.9Gでの接続になる


ソフトバンクだと
3G バンドI
LTE バンド1、3、28、41、42
5G n3、n78
エリアが限られますが、同様に利用はできる
ただ、ソフトバンクのLTEのメインバンド8に対応しておりません。
そのためにエリアが制限されることになる
ソフトバンクで利用するなら、致命的かな・・・

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/12 …

KDDIのメーカーの端末だから問題なく使えるのは、KDDI・沖縄セルラーとKDDIのMVNOになりますね・・・
ドコモやソフトバンクで利用するなら、かなり制限がありますので・・・

Appleや非キャリア版のSIM端末みたいに日本の携帯電話会社の主要のLTEバンド1、3、8、18/26、19に対応しているのではありませんからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シムフリーと言えど、販売会社でそのまま使うのが一番いいんですね。安心ですね。
たしかにソフトバンクだとメインバンド8で使えないのは致命的ですね!
以前、海外(タイ)でシムを買って「これで安く使える~」と喜んでた人が、その場でシムを入れ替えて使ってみたものの作動しなくて困っていましたが、そういうことだったんですね。
シムフリー端末でも海外現地でシムを買って動くかは運ですね。
よくわかりました。詳しいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2023/06/24 12:56

ドコモは大丈夫です。


バンド19に対応していませんが、同じ帯域のバンド26に対応しているので繋がります。

ソフトバンクのバンド8には対応していないので、使えはしますが繋がりにくかったり速度が出ないという制限があります。

なので基本的にはドコモ(ahamo)、au(UQ)で使うのが良いでしょう。

シムフリーで各社で制限なく使えるのは、
ソニーのXperiaやAppleのiPhoneくらいかなと思います。
    • good
    • 0

SIMロックフリーですが、バンド制限はあります。


ドコモのプラチナバンド(B19)、ソフトバンクのプラチナバンド(B8)には対応していないため、主に建物の奥まった所で圏外になる可能性が高くなります。
https://www.fcnt.com/product/arrows/fcg01/spec.h …

ワイモバイルの動作確認ページには○にはなっていますが、鵜呑みにしないように。
全く使えないわけではありませんが、繋がりは確実に悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。つながりは確実に悪くなります。良くなることはないですね。
やはり端末販売会社と回線会社は合わせたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/24 12:57

はい。

使えますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!