電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、ゴキブリがすごーく怖いです。この世で一番怖いです。
でも、良く考えると、ゴキブリに遭遇したからって、死ぬことも怪我する事はないんですよね。案外、清潔でダニやネズミより安全って言われています。
でも、何故かゴキブリが怖いです。
よく考えると、この世で一番嫌われている生き物はゴキブリではないでしょうか?
なぜ、こんなにゴキブリは嫌われるのでしょうか????
ちなみに、私は、ダニは素手で摘まめるし、ネズミは大好きです。

A 回答 (10件)

その原因が、実はよく分かっていないのです。



仮説ですが、太古のゴキブリは、体長が
1メートルを超えるぐらい大きくて
人間を捕食していた、
その恐怖感が、人間には染みついている。

事実、アプソロブラッティナというゴキブリの
化石が発見されており、体長は50㎝もあります。

こんなのが、大勢で攻撃してきたら、人間も
喰われるかも。

ちなみに、中国人女性は、ゴキブリを素手で
捕まえます。
    • good
    • 0

実は、かつてゴキブリが小児麻痺などの病気を媒介されると言われていた時期があり、それをきっかけに怖がる人が増えたようです。


見た目もあまりよくないことも関係があるかも。
参考までに。
ホウ酸入りの駆除剤が売られているので、それを常時置いておくとほとんど出なくなります。
我が家でもたまに屋外から入ってくるが、いつの間にかいなくなるので。
    • good
    • 0

ゴキブリが長いこと太鼓の昔から絶滅しないのは、小さいくせに人間をびびらせるから、人に捕食されない≒生き残りやすい


天ぷらにしようと思わんよね〜
    • good
    • 0

人間の深層心理にマッチした最悪の形と色なのでしょう。


美しいものと醜いもの。人の感性は共通するものがありますね。
私はゲジゲジも嫌いです。蝶は綺麗だけど蛾は嫌なのも不思議ですね。
昔、子どもが買ってきたクワガタの雌が家の中で逃げて知らぬ母親が
ゴキブリと思って大騒ぎしたことがありました。
似てるから駄目と言います。
先入観もありますね。
    • good
    • 0

ゴキブリのてかてか光るのは、ばい菌を殺す作用があり清潔だそうです。


したがって、ばい菌を持っていないのですが、人間の食べ物などにばい菌を運ぶことがあるので嫌われるようです。

ただ、ゴキブリの見た目はグロテスクですし、虫を嫌いな人は多いです。
    • good
    • 0

これらの貴重な食物だし、間接的に恐らく人間にも…でも、でも」←アハハ・・ついでに 面白い事を一つ・・



人間の身体の中には善玉菌と悪玉菌と 言われる微生物が居ますよね・・

悪玉菌と言われるくらいだから無くしちゃえばイイ・・
けれど 悪玉菌が居なくなれば善玉菌の食糧が無くなり 善玉菌も死滅するのです・・

そして 人間の身体にも異変が起こり 人間そのものが死に絶える・・

と この様に 絶妙なバランスで 動植物は 共生共存しています・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうんうんうん…。
それ!!わかる!!
すごく、わかる。
理屈では…。理屈では…ね!
でも、怖いんですぅ~。
物心つい時からぁ~。
(´Д`|||)

お礼日時:2018/03/27 23:53

逆に、ゴキブリの方が人間を怖がっています。


ゴキブリはコオロギやバッタと一緒です。
ゴキブリがいるということは、昆虫が済める安全な空間、と言うことでもあります。
らーめん屋さんでゴキブリが一匹もいない、と言う方が、危険な怖い空間でしょう。
こう考えると、だんだん慣れてきます…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひぇぇぇ~。
でもね、でもね…。
ラーメン屋さんにいって、ラーメンにゴキブリが浮いていたら、食べられな~いっっ!
ラーメン屋に行った時、ゴキブリが壁にはっていたら…ラーメン不味くなるぅ。
ラーメン屋で、壁にゴキブリが、はっているのを見たのは、実際に経験した事があるのですが…ラーメン残してしまいました。

お礼日時:2018/03/27 23:57

わかる気がします。

ゴキブリを見たら時間が止まったかのように自分が固まってますよね!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ!!!
そうそう、そうなんです。
同じ虫でも、カブトムシやクワガタは平気なのに。
同じ嫌われ系でも、蜘蛛や、ハエは平気なのに…。

お礼日時:2018/03/27 22:49

この世に居る・・って事は 必要だから居る・・



今現在 嫌われていても 次世代には 貴重な生物に なるのかも知れない・・

鉱物で考えると解かり易い・・

「レアメタル」・・最初の人間が産まれるまえから地中にあった・・

近年 やっと 使い道が解かり レアメタルの価値は急上昇・・

と この様に ゴキブリも 未来には 役立つ存在の頂点に立つ・・かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、おぞろじぃのじゃ~っっ!!
言ってる事は、わかるのでずが、感情が拒絶しだがってるぅ~。
すでに、食物連鎖の中では役に立ってるし…。ヤモリ、ゲジゲジ、蜘蛛…これらの貴重な食物だし、間接的に恐らく人間にも…でも、でも…。

返答ありがとうございまじだ…。

お礼日時:2018/03/27 22:48

イントネーションですかね?(^_^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イ、イ、イ、イントネーション?????
(゜〇゜;)?????

お礼日時:2018/03/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!