アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌が大好きなのにとても音痴です。
歌っていると友達に歌うのやめて。音痴やん。と言われてしまうぐらいです。
歌う事がとても好きでストレス発散なのですが周りにすごく言われてしまうのでとても悲しいです。
高いとか低いとかが分かりません。
お腹から歌えません。
どうしたら歌が上手になりますか?
コツとかなんでもいいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ピアノを7年間弱習っていたのでここ出してと言われればできます。

      補足日時:2018/03/29 09:13

A 回答 (14件中1~10件)

音程の高低を声量で出そうと


するから不安定になります
とりあえず一定の声量で
安定させて音程を出す事を
心がけてみてください。
あとは絶対音感とかがありますが
それは生まれつきのようですので
練習あるのみです。
でも楽しんで歌うのはいい事
ですよ!気にせずにどんどん
歌ってください!
ジャイアンみたいな感じだと
流石にやばいですけどね!
気にせずに歌うのがベストです。
    • good
    • 0

私は音痴ではないのですが


周囲が上手すぎて、コンテスト出たり、自分でCD出しちゃうレベル・・・
ですからそういう人たちの前で歌うのは辛いです。
友達には音痴もいます。
楽しければいいのでそういう人達とカラオケにいきますよ。
上手く歌おうとしなくてもいいと思うのですが・・・
腹式呼吸は教えてもらえばわかると思いますが
音痴をなおしたいならスクールがいいと思います。

http://uta-uma.net/skill-as-singer-training/tone …
    • good
    • 0

歌い方が下手なだけなら矯正のしようもありますが、自分の音程が正しいかが分からない人は上手くなるのは難しいです。

    • good
    • 0

自分の歌を録音して聞いてみたら下手なとこ分かるよ

    • good
    • 1

音痴は治るとされている。

教室に行くのが早い、音痴は音程があっていない、曲のリズム感が全くない、基礎ができていない童謡が歌えない

自分にあった曲を選ぶ簡単な歌から練習をする。
    • good
    • 1

音痴の原因は大まかに3つあります。


1. 自分の声が聞き取れない。
2. 伴奏と声を合わせられない。
3. 自分の出せる音域と歌う曲の音域が合っていない。

1の対策も2の対策も同じ。
何か楽器で音を鳴らしてそれに合わせて声を出す。スマホなどで録音して聴き比べる。
カラオケなどの音が動くやつでは効果なし。
音程が一定な楽器で練習する。
楽器に音と自分の声の区別がつかないなら一人で克服するのは難しいです。
    • good
    • 0

続き


3. の対策
スマホなどで録音しながら声を出して、それをだんだん音程を上げて行き、1番高く出るところを確かめる。
同じく1番低い音を確かめる。
楽器でその音が楽譜にしてどの音か確かめる。
これで自分の音域が確かめられる。
歌いたい歌の楽譜を手に入れて、自分の音域内に収まっているか確かめる。
ずれていたら、キーを上げ下げしたら収まるか確かめる。
カラオケのキーを収まった高さに切り替えて歌う。

家内は下方向に6つ下げて歌っている。

トレーニングの追加質問が有ればどうぞ。
    • good
    • 0

何回も歌を聴いて音程を覚えればいいよね

    • good
    • 0

実はカラオケは歌の練習には向いていません。


カラオケの音が大きすぎて自分の声がかき消されてしまうからです。
ピアノの音に合わせて声を出せるなら(チャンと合うなら)CDの音を小さめにして、合わせて歌って見て下さい。
それを録音してチャンと合っているか確かめて見て下さい。
それで合っているならカラオケの伴奏の音を適度に小さくして歌えば、音程を合わせる事が出来るはずです。
伴奏を小さくして歌うと映える「バラード系」とかを選曲するとかの工夫も有りだよ。
万が一CDに合わす事が出来てないなら、お金をかけて教室に行かないとダメかもしれないね〜

スカイプとかで一緒に声を出しながらレッスンしてあげられればいいけど、ここでは個人情報のやりとりは禁止だろうし、、、
    • good
    • 0

私も初め音痴でしたが原曲をよく聞いて、歌った声を録音し、違うところを確認してなおしたり、好きな歌手の真似したり、テクニック参考にしたりして矯正しました。

一年くらいで歌上手い!って周りから言われ始めると思います!

原曲をよく聞くこと、自分の声を録音すること、こんな風に歌いたいって思う歌手を見つけて真似することが大事だと思います!あと、カラオケ行くとリモコンから音程バーを出せるので、それを見ながら音合わせをしてもいいと思います!頑張ってください!

腹筋背筋、滑舌練習、発声練習、呼吸練習も効果的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!