プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日2歳の娘と公園の砂場でおもいっきり一緒になって遊んでたら近くにいた子たちがきて一緒に遊びました
子供たちからふざけて砂かけられたり一緒にトンネル掘って水ながしたり泥団子つくったりしました
わたしも服汚れたけど特に気にもせず遊んでたらママさんたち固まってこっちみながらこそこそ話してました途中で夫がきたので帰ることにしたのですが子供のママさんが「うちのこ、はじめての人とは、あそばないのにあなたとは遊んだのね」って冷たくいわれました
何かわるいことしてしまったんですかね?

夫も汚れるの気にせず娘と一緒に遊ぶタイプなので来たときも笑いながら娘の服の汚れはらってくれてました

一緒になっておもいっきり遊んでるのって変ですか?

まわりのママさんたちは、水混ぜると服汚れるからやめてってこどもたちに怒ってました
すこしでも汚れてると、あーあ、裾汚ないじゃん、手洗わなきゃじゃんばっかり言われてて可哀想でした、、

A 回答 (7件)

いいですねぇ、ドロンコ遊び、そりゃあ今時は嫌だという人も居るかも知れません、でも見ていて放置しているなら気にする事は無いですよ。


帰り際に一言言うのは余計で、「遊んでくれて有難う、今小さいのと一緒で目が話せなかったもので、助かりました」が正しい日本語、子供達もそういう言葉を聞いて育つのだから、これからも旦那さまと一緒に大いに交流して下さい。
    • good
    • 0

人に砂をかける事はやってはいけない事だと思いますので 私がそれを見つけたら叱ります


砂は雑菌だらけなので 目や口や耳に入ったら 腫れたり化膿したり とんでもない事になるやもしれません

自由に遊ばせる遊ばせない
その事が子供の成長に大差ないと思うので 他人の子育てを自分と比較して考えなくても良いと思います

成人した子供達の幼稚園での風景を思い出し話してみました
    • good
    • 0

別の2児の父です。



たしかにね。最近は「汚れるのが嫌」というお母さんがいるんですよね。うちは親子そろって、母親も含めて泥んこになるのを楽しみますし、それに他の子供が参加しても楽しめますが、必ずその子に「汚れても大丈夫か、聞いてきてご覧?」といいます。

砂場は単に汚れる、というだけでなく、犬のふんなどが落ちていて「汚い」とする親もいて、神経質な人だとそもそも砂遊びをさせません。ですから、水を使った泥遊びなんてもってのほか!という人もいるのです。

でも子供は泥遊びが大好きですよね。だから、そのこの親に「やらせたくないことを、思いっきりやらせてくれてありがとう」という意味で「うちのこ、はじめての人とは、あそばないのにあなたとは遊んだのね」と言われたのだと思います。

自分の子供はそれでいいし、自分もそれでいいですが、他のママと軋轢を作りたくないなら「一言声かけ」がいいと思います。
    • good
    • 0

子どもの好奇心より服が汚れる心配する方が変な感じする


せっかくお外で遊んでるのに汚い汚い言われたらかわいそう!
親達も固まって見てないで一緒に遊んだらいいのに...
あなたの行動は私から見たら有難いし嬉しいなって思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は、公園で泥遊び遠慮してほしいとか周りの人のことも考えてほしいなんてトピばかりでわたしのような者は、肩身が狭いです
固まってこそこそ言ってるママさんばかりで嫌気がさします
そんなことしてるならこっちきて遊びましょうよって思います

嬉しく思ってもらえる方もいるようなのでこれからも思いっきり気にせず遊びます

お礼日時:2018/03/28 22:28

二児の父です。

私なら嬉しいですよ。「ありがとうございました。」「また、一緒にあそんでね。バイバイ」ですよ。嫌なら自分の子供を離せば良いだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
わたしも逆の立場なら嬉しいし微笑ましい光景ですけどね
そうじゃない方もいるんですね

お礼日時:2018/03/28 22:25

嫉妬心からのコメントでしょう。


子供たちの遊び相手になれるって、その人たちにとっては特別な才能に見えたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね、、
特別な才能、なんだかとっても嬉しい言葉です
これからも思いっきり気にせず遊びます
公園にはこんなママさんたちばかりだからママ友は作りたくないですね

お礼日時:2018/03/28 22:24

とてもいいことだと思います


こどもたちも嬉しかったでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく喜んでくれてました

お礼日時:2018/03/28 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!