アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooではつい最近
アプリでのみ回答のついてる質問を削除できるようになりました。

お知らせを見たときは
「確かにどうしても個人情報を書かないと回答できないような質問もあるし、良い機能化も」
って思ってたのですが、

メールにたくさん「質問者が質問削除しました」のお知らせが来ました。
あんまり消さなくても良いのでは?って思う質問も削除されています。
想像よりもたくさんメールが来ていたので、折角回答したのにな…って悲しい気持ちになりました。

みなさんはこの機能どう思いますか?


ちゃんとは見てないですが、BA獲得数は減らないようです。多分…。

A 回答 (8件)

私の同様の質問をしていますが、賛成派が多そうです。


この件について運営に問い合わせしたら、やむにやまれぬ事情なんだそうです。
要するに、消せなくて悩んでいる人が相当いるということです。
なので、そういう人の要望に応える一方で、回答者に対しては「いいね」も「BAポイント」も消えることはないと言っていました。
消せるのは1ヶ月に1回という縛りもそうですね。
個人的には反対です。
多分LINEQ閉鎖に伴って、精神年齢の低い人間が多数入っていて、事情も分からず右往左往して、判断できずに何となく質問したもののあとになって後悔していることがきっかけだと思いますが、そういう人が増えなかったら、こういう対処はなかったと思います。
きっと他のQ&Aサイトでは消せる機能があるのでしょう。
そのノリでここに来たものの、そういう機能がないので慌てている・・・そういう風に見えます。
もし必要だったら、とっくに備わっている機能のはずですからね。

勝手に主義・主張をして、誹謗中傷したあげくに削除するという、書き逃げのような輩が増えそうです。
月に1回の削除でも、HNを変えて来ればまた出来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同様の質問気付きませんで、拝読いたしました。
私自身も、今の「LINEQの精神年齢の低い人間」と呼ばれるような方達と同い年の頃から使っているので、消したい質問もありました。なので最初は私も賛成でした。
当時は消せなかったので、次から気をつけようと思いした。
ですがこれからはそう思わないですよね。事態が悪化するだけに感じます。

お礼日時:2018/03/30 10:39

書き逃げが間違いなく多くなったね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですよね。私達の手間が増えただけのように感じます

お礼日時:2018/03/30 10:34

スマホの子供たち用にシフトしているんだろうね。


次は「年寄りの質問と回答は月に五回まで」とか…ね。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年寄りの方でも質問回答はいっぱいして欲しいです

お礼日時:2018/03/30 10:33

回答者側からするとかなり不愉快な機能です。


まぁ今ではQ&Aサイトが過去質問から情報を得るというような使い方がされず、その場だけのものとなっていますし、運営がいちいち削除要請受けるのも面倒なのでしょう。
アプリのみ、回答者に通知というのがまた不愉快さを助長してるような気がします。

こんな機能よりも、ブラックリストの機能強化して欲しいです。
質問表示しないようにして欲しい。要望何回も出してるんだけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アプリのみ、回答者に通知というのがまた不愉快さを助長してるような気がします。
そう思います!

私も質問表示しないようにして欲しいです

お礼日時:2018/03/30 10:32

まあ、月に一度だけの限定ですから、すぐに落ち着くと思いますよ



いちいち消えた質問なんて気にしませんし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね

お礼日時:2018/03/30 10:31

「取り消し機能」ですね。



取消お知らせのメールがとても多いですが、取消理由が???な質問も多くて???です。
会話内容をそのまま再現している場合は、当事者が見れば質問者が分かってしまうかもしれない、とは思います。

でも、ごく一般論のような質問もあり、「検索して活用できる質問サイト」という主旨から外れてしまうと感じます。
悪用すると、複数IDを使って安直に質問をし、全部取消すこともできます。まあ、そんなメンドクサイことをする人もいないでしょうが。

自己本位な取消機能をつけるより、雑談的、対話的質問・回答や悪意の挑発的質問・回答を運営がきっちり削除するほうが、質問サイトとしては生きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く私もそう思います。同意見です。

お礼日時:2018/03/30 10:30

不要だと思います。


削除機能を使った質問者に大しては二度と回答しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過激派ですね!自分なりのやり方を探します

お礼日時:2018/03/30 10:27

余計な機能だと思うんだけどなぁ。


建前として、全てのQ&Aは皆さんの財産だったと思うんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。財産が消えることは、なんだか虚しい感じですね

お礼日時:2018/03/30 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!