新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

いまフレッツ光を利用していて月額がMy@Tcomと合わせて1620円払うのですが、なぜか違う請求でNTTファイナンス会社からなんの請求かもわからずに10208円の請求が来るのですがこれがなにか分かる方はいますか?

契約してからもう4年くらい利用してるのですが…

また、固定電話も全然使用しなくなったため固定電話だけ解約してインターネットの通信だけにしたい場合っできますか?また月額いくらくらいになりますか?

あまり詳しくわからないので詳しい方教えてください!

A 回答 (4件)

> あまり詳しくわからないので詳しい方教えてください!



「親に聞け」なんてアホな回答されている方もいますが、
詳しく知りたいなら、まずは明細を取ることをおすすめします。
それを見てで契約を残す/残さないを整理しないと
想像で話しているだけになるので。
下記は10208円の明細を取る方法です。
https://www.ntt-finance.co.jp/billing/service/we …

1620円はおそらく税込みのプロバイダ料金。
10208円はフレッツひかりの回線料金が含まれているでしょう。
割引適用や建物(マンション・戸建て)で変わりますが、
フレッツひかりだけなら3000円~6000円なので、
他のNTTのサービスにいろいろ契約している可能性が高いです。

固定電話を廃止してインターネットだけにするのはできます。
一番シンプルな契約は、フレッツひかりとプロバイダ料金のみです。
フレッツTVに加入している場合、解約してしまうとテレビ見れなくなるので注意してください。
    • good
    • 1

NTTファイナンスは、NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTComの請求業務を請け負っている会社です。


※dカードについては、NTTドコモ(三井住友カード)が請求を行っております。NTTComの一部請求料金はNTTComが請求している。

フレッツ光は、NTT東日本及びNTT西日本の請求です。
以前は、ISPからフレッツ光との合算請求を行っておりました。IP電話だけは、NTT東西からの請求となる。
でも、現在は、ISPと合算請求なら、NTT東西が請求を行っている。IP電話もNTT東西から請求が行われている。

My@Tcomで、1620円は、単純にISPの料金だけだと思いますけどね。
ISPの料金なら、ファミリープランで1000円前後~ですから。
光コラボで1620円は、キャンペーン価格でなければありえないほど安価な料金。

固定電話としても、一般加入電話のアナログのことをさしているなら基本料金1700円。
IP電話なら、オプション料金500円
通話料なりの利用料は上記とは別と発生する。IP電話でも、無料通話分を含んだ料金もある。

そもそも、一般加入電話って減っているだけで契約していない人も多い。
そもそも、契約しなくても、インターネットってものは利用出来ますから。
ADSLだと、単純に一般加入電話の有無で料金的にあまり変わらないから、入っている人も多かったけども、今の時代は、光ファイバーとか呼ばれるFTTHにしてADSLは利用者が減っていますから。
光ファイバーにして、一般加入電話をやめて、IP電話に切り替えている人も多い。
IP電話は、そもそも、オプションサービス。オプションサービスは、契約しなくてもよい。
    • good
    • 0

親に聞け。

    • good
    • 0

>フレッツ光を利用していて月額がMy@Tcomと合わせて1620円


>なぜか違う請求でNTTファイナンス会社から・・・・ 10208円

 NTT東西会社の光回線の利用時は、契約したNTT東西会社から
光回線の利用料金(基本料金+オプションの機器代金等)が
NTTファイナンスという料金収納業務を行う会社から行われます。
 光回線基本料金が5700円、工事代金分割払いで700円程度かな

 また、固定電話回線を残していれば、それもNTTファイナンスから
請求されます。

 最後に@Tcomというプロバイダーから、インターネット接続料金が
請求されている訳です。


>固定電話だけ解約して・・・

 一般論だが、NTT東西会社の固定電話を解約すれば、その料金が
支払い不要になる。

 住宅用電話回線だと、基本料金が1800円くらい、プッシュ回線契約や
オプションサービス、電話機購入等、加算されているかもしれない。

 自営業者や会社ならば、業務用電話回線であれば基本料金が2500円ほど、
オプションなどで、加算が有るかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTコミュニケーションズから謎の請求

NTTコミュニケーションズより謎の請求書が届きました。

母が借りているアパート(実際住んでいない)宛に届き、
“マイホスティング利用料”
を請求されています。

しかし、母のアパートにはパソコンはおろか固定電話も
無く、また携帯電話も契約者は私です。
もちろんパソコンなど扱えるはずもなく、そのような契約はいっさいしていないのです。

現在NTTコミュニケーションズに問い合わせ中ですが、このような場合どういった原因が考えられるのでしょうか。

ちなみに請求書が届いた住所を使用しているのは
・住民登録
・各種クレジットカード
・銀行
です。
他の通信販売等は別の住所をしようしています。

Aベストアンサー

NTTコミュニケーションズの場合、SOHO層のユーザー獲得の為、派遣会社に、拠点そのものを請負で運営させています。飛び込み等でどこどこ第何センタとはいったコミュニケーションズの名刺を持ってきた場合には、まず派遣と考えて間違いないです。彼らは固定給のほかに、インセンティブ契約を結んでおり、商品を売ると契約に沿ったインセンティブが支払われます。
要は、顧客重視の営業ではなく、自分の手当て重視の営業に走る傾向が強い集団です。

マイホスティングとは、OCNのサブドメインを使ったレンタルサーバー商品で、OCNのプロバイダ契約を結んでいるお客様、個人商店等向けのホステイングサービスです。

管轄は名古屋OCNだと思います。
そちら様の契約を担当した営業が誰なのか、名古屋OCNにクレームの形で入れてください。
営業担当がわかれば契約の経緯もわかるはずです。
どういう経緯で契約に至ったのか、調べてください。

万が一、営業担当が不正にそちらの名前を騙って契約したのであれば、個人情報悪用で大問題ですね。
コミュニケーションズとしては、拠点の請負契約を破棄して拠点をつぶすほどの問題だと思います。
まあ、トカゲの尻尾切ですが。

NTTコミュニケーションズの場合、SOHO層のユーザー獲得の為、派遣会社に、拠点そのものを請負で運営させています。飛び込み等でどこどこ第何センタとはいったコミュニケーションズの名刺を持ってきた場合には、まず派遣と考えて間違いないです。彼らは固定給のほかに、インセンティブ契約を結んでおり、商品を売ると契約に沿ったインセンティブが支払われます。
要は、顧客重視の営業ではなく、自分の手当て重視の営業に走る傾向が強い集団です。

マイホスティングとは、OCNのサブドメインを使ったレン...続きを読む

Qnttコミュニケーションズご利用分。解約したのに?

12月にnttとプロバイダのocnを解約してau光に乗り換えたのですがいまだにnttから請求が来て困っております。
請求内容がnttコミュニケーションズご利用分となっており身に覚えがありません。
一人暮らしの為固定電話もつないでおりません。考えられるとしたらocnの請求だと思われるのですが解約に手間がかかっているという事なのでしょうか?
今日が土曜日なので電話もつながらず、待ち切れず質問させていただきました。
何かわかるかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 12月にnttとプロバイダのocnを解約して

この場合、
・NTT東日本もしくはNTT西日本
・NTTコミュニケーションズ(OCN)
の両方に解約を通知しないといけませんが、ちゃんと両方に連絡していますか?
よくあるのは片方だけ解約して両方解約したつもりになっていること

あと、料金請求は1,2ヶ月遅れてくる場合があるので、今の請求が12月分ではないことを確認し、もし1月分の請求であればNTTコミュニケーションズに確認を取るしかないでしょう

QNTTの請求書 NTTコミュニケーションズ

電話料金の件です。
会社で払っていてので先ほど始めて請求書を見たのですがNTT東日本利用分として5591円この部分はわかるのですがNTTコミュニケーションズ利用分として1512円とありますが、このNTTコミュニケーションズ利用分と言うのはどのような物なのでしょうか?
他の質問で同様な物がありますが良くわかりませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1ですが、ANo.2、3さんの回答例もありますように私の回答はあくまでも私の場合ですが、一応
フレッツADSLを使っていたらADSL回線とインターネット接続業者(プロバイダ)は別会社でNTT東日本利用分が電話とADSL回線の利用分、コミュニケーションズ利用分がプロバイダになってます。
ウチはプロバイダがNTT系列のOCNなのでコミュニケーションズから請求が来ます。

Qドコモ光契約後の固定電話の料金請求について

8月にフレッツ光からドコモ光に変更して500円のひかり電話を契約しています
ドコモ光にしたら携帯料金+インターネット料金+固定電話料金の合算された金額で請求が来ると思ったのですが、携帯料金とは別に今でも固定電話の使用料金が毎月引き落とされています
ドコモ光に変更しても請求は個別のままなのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

NTTの加入電話から光電話に変更すると必ずNTTから其れまで使ってたNTTの電話の加入権が記載された葉書が届きますが、

如何ですか?、

もし、届いてないのならNTTは抹消されてません、

一度NTTの料金センターでの確認でしょうね。

Qドコモ携帯使用料金と引き落とされた金額が違います

母親が先月に携帯をスマホからガラケーに機種変しました。10月分の請求金額を携帯で確認したら約4700円でした
ですが、口座から引き落とされた金額は8200円になっています。
機種変の事務手数料の2000円を足しても6700円です。残りの1500円は何の金額かと母と疑問に思っています
3年近く使っていたので24回の端末分割料金も全て支払い済みでした。
明日ドコモショップに聞きに行こうと思っているのですが、通帳の残高を他人に見られるのが嫌と言っていてドコモショップに行くのを嫌がっています
携帯で確認した請求額より高い理由が分かる方がいましたら教えて頂きたいです
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

NTTドコモにお問い合わせ下さい。

可能性としては、
一括請求を行い、子回線からしか確認をしていない
一括請求をしている場合だと、代表回線から確認してください
9月利用分と10月利用分を間違えて把握している
個別請求だから、同じ口座から2つ請求をしている

新規事務手数料、買増事務手数料、契約変更事務手数料については、毎月の請求に合算されますから、請求書で確認出来ます
割賦契約の毎月の返済金額も請求書に記載されている

店頭での事務手数料
新規事務手数料 3000円
買増事務手数料 2000円
契約変更事務手数料 3000円
機種変更事務手数料 2000円(受付終了)

オンラインショップの事務手数料
新規事務手数料 3000円
買増事務手数料 0円
契約変更事務手数料 2000円

NTTドコモの区分なら
FOMA→FOMA、Xi→Xiは、買増
FOMA←→Xi 契約変更
mova→mova 機種変更(受付終了)

ドコモショップ店頭での契約変更なら3000円なんですけどね。
買増なら、2000円ですけども
そもそも、ショップの案内の間違いもあるでしょうけども

NTTドコモにお問い合わせ下さい。

可能性としては、
一括請求を行い、子回線からしか確認をしていない
一括請求をしている場合だと、代表回線から確認してください
9月利用分と10月利用分を間違えて把握している
個別請求だから、同じ口座から2つ請求をしている

新規事務手数料、買増事務手数料、契約変更事務手数料については、毎月の請求に合算されますから、請求書で確認出来ます
割賦契約の毎月の返済金額も請求書に記載されている

店頭での事務手数料
新規事務手数料 3000円
買増事務手数料 2000円
契...続きを読む


人気Q&Aランキング