2年前に購入した子供用の麦わら帽子なのですが、形がへこんでどうにもなりません。どうしたらよいでしょうか? 
 息子は全然使わなかったのでしまいこんでいたのですが、今年娘にかぶせようと思いだしたころ、すごくへこんでいるし、変形してるしかぶせる状態じゃありません(;o;) 新聞などつめてみたのですが、うまくいきません。どのようにしたら最初のような形に戻るか良い方法がありましたら、教えてください。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一度蒸気みたいの吹きかけ湿気を与えてみたらどうでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。初めてした質問だったので、嬉しかったです(^o^)/
 なるほどぉ。と思い、帽子に濡れタオルをつめ形を整え、アイロンのスチームでシューシュー♪と、
蒸気を吹きかけてみたところ、見違えるように形が整いました。
 娘もよろこんでかぶってくれました。何より私が感動しました・・・。ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/07/14 10:42

麦藁を使用していますか?


イグサを使用していますか?
化学繊維を使用していますか?

市販「麦藁帽子」には形が麦藁帽子のようですが.材質が3種類考えられます。
近年.麦藁を使用している帽子は見かけたことがありません。したがって.本物の麦藁の場合には.経験が少ないので分かりません。
イグサの場合には.お湯につけて.形が崩れないように乾かせば元に戻りますが.変色する場合が多いです。
化学繊維の場合には.アイロンをかけると簡単に直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。
「麦藁帽子」といってもいろいろとあるんですねぇ。なるほどぉ。
我が家の帽子には天然草とかかれていたので、イグサでしょうか??
 驚くほど形がきれいになり、感動しました。昔らか自分の麦わら帽子も
翌年にはぐちゃぐちゃになっていたので(保存状態がわるいんですね)
もう買うもんかぁ。って思っていましたが、今度化学繊維の買ってみます。
そして、来年ためしてみますっ♪
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代で麦わら帽子ってどうなんですか

家庭菜園などでかぶる帽子を探しているのですが、麦わら帽子はおっちゃんのイメージがあります。

ほかにおすすめの種類はありますか?

Aベストアンサー

おっちゃんのイメージとは、つばの広い帽子の事ですかね

・蒸れにくい
・日焼けしにくい

事から、農作業に適した素材と形なので
それ以外の帽子だと農作業に適している物は無いと思います・・・

ストローハットでも
ハンチング
ボルサリーノ
と色々種類があるのですが
やっぱり、日焼けしちゃいますね

手ぬぐい巻くわけにも行かないし
蒸れるのと、日焼けだったらどっちかを優先しなきゃいけないですね

Q壁とタンスにカビが...泣きたいです(;O;)

今年、閉め切ることが多かったせいか、今までカビなど生えたことがなかった家なのに
窓際下半分の壁(クロスの壁紙が貼ってあります)にびっしりと黒カビ白カビが生えてしまい
窓際に置いた普段あまり開けないタンス(というかチェストで後ろはベニヤ板っぽい)の
下半分に緑系のカビがぎっしり生えてしまいました!
そのせいで中に入れておいたカゴ製バッグ(持ち手と一部は革で内部は布張り)が緑色に
カビってしまいかなりひどい状態でいったんは捨てようとしましたが、未使用のもので
あきらめがつきません。自分で丸洗いして落ちるものでしょうか?
また、タンス内部のカビや壁のカビはどうしたらいいでしょうか?タンスは本当は捨てたい
のですが狭い部屋に家具やハンガーラックなどがドンッと置いてあり、これを外に出すのに
二人以上の手が必要です。どこかの業者さんでお願いできる所はあるでしょうか?
助言していただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
素人考えなのですが、周囲に建築関係の人が多いので少しだけ聞きかじった話しをします。それだけものすごいカビになってしまっているのであれば、人を雇ってでも一旦家具を動かして壁紙を剥がすところからはじめなければ仕方ないと思います。
不用意に扇風機で乾かそうなどとしたら、カビの胞子が部屋中にまき散らされますので、タンスをそっと屋外に持ち出しましょう。そして、カビ除去洗剤で丁寧に洗ったあと、夏の日差しにあてて、徹底的に乾燥させてください。(カバンも同じ方法で)においが取れて、壁から離して設置することができるのならそのタンス使い続けられますが、それができないなら、再発の根元になるので、もう処分した方がいいでしょう。カビの根治って難しいです。
壁の方は業者に頼んでやりかえるしかないですね。賃貸なら必ず家主さんに相談してから作業してください。インターットで探すと専門業者もいる様ですが、私なら良心的なリフォーム業者とかを探して相談すると思います。でそれと、そうなった原因はつきとめられていますか?風通しはもちろんのこと、結露も原因です。結露は冬に起こりやすいですが、夏場でも発生します。また、壁の内部での漏水や、断熱材の未施工などでも結露やカビが発生する場合があります。とにかく一番ひどい部分をめくって、原因究明からはじめないといけません。

今後の対策ですが、家具は壁から少し離し、夏場も冬場も部屋の換気を心がけてください。扇風機を壁にあてて部屋の空気を循環させるだけでもずいぶんとちがいます。私は強力ながら小さな扇風機を購入し、今日は靴箱、今日はクローゼット、今日は物置・・・とそれぞれの扉を開け放って扇風機を回し、タイマーをセットして出掛けることがよくあります。
夏場、クーラーを掛けるときは、ついでにタンスやクローゼットの扉も開けてやってください。冷房の除湿効果は高いです。タンスの中もついでに除湿してもらいましょう。

こんにちわ。
素人考えなのですが、周囲に建築関係の人が多いので少しだけ聞きかじった話しをします。それだけものすごいカビになってしまっているのであれば、人を雇ってでも一旦家具を動かして壁紙を剥がすところからはじめなければ仕方ないと思います。
不用意に扇風機で乾かそうなどとしたら、カビの胞子が部屋中にまき散らされますので、タンスをそっと屋外に持ち出しましょう。そして、カビ除去洗剤で丁寧に洗ったあと、夏の日差しにあてて、徹底的に乾燥させてください。(カバンも同じ方法で)においが...続きを読む

Q麦わら帽子のキャップ型って売って無いんですか?あれば買いたいんですが…

麦わら帽子のキャップ型って売って無いんですか?あれば買いたいんですが…

Aベストアンサー

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd=1&s=1&p=1&sitem=%E9%BA%A6%E3%82%8F%E3%82%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&st=A&nitem=&min=&max=

麦わらキャップ

Qどうすればいいですか(;O;)

生後2ヵ月の子供がいます。
最近暑くなってきて汗をよくかくので上の布団(バスタオル)はこまめに変えていたのですが、よく考えると背中の方が汗をかきますよね…。
吐いてもすぐに変えれるようにバスタオルを敷いていたのですが、先程恐る恐るマットをめくってみました…

やっぱりカビが!(;O;)

最近よく咳をしていたのはカビが原因だったのかも…

あかちゃんの布団は丸洗いできるみたいですが、丸洗いして日干しするだけで大丈夫でしょうか?

ベビー布団が一式しかないのでどうしようか悩んでいます…
大人用のマットもカビていました(;O;)

ベビー布団をどのようにすればカビがはえなくなりますか?
今はベビーベットに布団を敷きっぱなしです。まだ生後2ヵ月でほとんど寝ているので何か対策があれば教えてください!

あとカビのはえたマットはどうやったら除菌してまた使えるようになりますか?

Aベストアンサー

丸洗いできるお布団でもご家庭で干すだけでは
乾くまでの間が長いとまたバクテリアが繁殖してしまいがちです。
漂白剤の入った洗剤を使ってお天気の良い日を選んで洗濯するか、
乾燥だけでもコインランドリーを利用して熱風による殺菌効果を期待したほうが良いでしょう。

もしくは布団専用のクリーニングに出すとか。
替えの布団が無くても今の時期なら数日間他の寝具や毛布などで代用できませんか?

スプリング入りなどベッドのマットレスはご家庭でのクリーニングは無理です。
クリーニング店に取り次ぎがあれば専門クリーニングを利用できます。
ネットで直接依頼できるお店もあるようです。もちろん除菌も出来ますが色が残るかもしれません。
思い切って買い換える(処分費も必要?)のと費用の点でも比べて選んでください。

カビ予防以外にも、吸湿したままのお布団では健康にもよくありません。
赤ちゃんが起きている時間にお布団を干して、
マットレスは上げて立てかけておくだけでも湿気が抜けます。
大人のベッドも同様、パッド、シーツの交換を兼ねてベッドメイキングはできれば毎日したいところですが
なかなかそうもいかないでしょう。
そういう場合は、寝具をすべて上げて、そちらはひとまず陰干して、マットには何も乗せず
寝る前にベッドメーキングすることをおすすめします。

マットレスも上げて室内干しし、あわせて時々天地左右を返して入れ替えると
ヘタる部分が均等に使いまわされて長持ちします。
毎日大変だと思いますが、できるだけ心がけるようにしてお健やかにお過ごしください。

丸洗いできるお布団でもご家庭で干すだけでは
乾くまでの間が長いとまたバクテリアが繁殖してしまいがちです。
漂白剤の入った洗剤を使ってお天気の良い日を選んで洗濯するか、
乾燥だけでもコインランドリーを利用して熱風による殺菌効果を期待したほうが良いでしょう。

もしくは布団専用のクリーニングに出すとか。
替えの布団が無くても今の時期なら数日間他の寝具や毛布などで代用できませんか?

スプリング入りなどベッドのマットレスはご家庭でのクリーニングは無理です。
クリーニング店に取り次ぎがあれ...続きを読む

Qこれって麦わら帽子ですか??

http://item.rakuten.co.jp/exas/38152002beg/
ここの素材にペーパーと書いています。
麦わら帽子みたいな素材なのですか?

Aベストアンサー

素材、ペーパー100%とありますね。
紙みたい・・・・
紙で作った平たい紐を編んで作ってあるように見えます。

麦わらならストローと書くでしょうから、やっぱりペーパーですね。
お店に、お問い合わせが一番です。

Qソファの汚れ落とし失敗でへこんでしまいました。

「後悔先に立たず」・・・です(涙)

昨日子供がソフトレザーのソファにボールペンで落書きをしたので、
適当に除光液で落としてみたんですが、汚れはちゃんと落ちないし、
何より除光液をあてた部分だけがへこんだようになってしまいました。

汚れについてはガマンできても、へこんでしまったようになっているのだけは
どうしてもガマンが出来なくて・・・。


何とかして再生する方法は無いでしょうか?
皆さんのお知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

 ソフトレザー(ビニール)に除光液つけちゃうと溶けたり化学変化おこして素材の組成が変わってしまうんですよねぇ、そーなるともうダメですね。残念ながら・・・となります。

 蒸しタオルを当てながらその部分を中心に円を描くように拭けば、膨らんでくるかもしれませんが、気休め程度にしかならないかも

 窓際に動かして直射日光に数時間当てたら膨らむかもしれないので、やってみてください。

 凹んだところが硬くなっているようでしたら、あまり触らないでくださいね。

 まあ、これで除光液の恐さが理解できたと思えば安い物かも?こんな危険なものを皮膚(爪)に塗ってるのですから

Qサイクリングで麦わら帽子をつけろと父にいわれた

トンボの自転車でまいにち25kmくらいサイクリングしています。
紫外線がきになるので、遮光眼鏡をつけています。
しかし、父親に麦わら帽子もかぶれかぶれとうるさく言われます。
なぜですかね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭部が直射日光にさらされて温度が高くなると、前触れもなく突然意識障害が起きることがあります。(日射病)
自転車で走っていると身体全体に風を受けるので、脳の意識中で暑いという感覚が薄くなり、やばいと思ったときには手遅れになります。

麦わら帽子は通気性もあり、ひさしも首回りの日差しを遮ってくれるので良いですね。
でも、自転車では風を受けて走りにくそうです。
せめてスポーツ用の帽子をかぶることをおすすめします。

ちなみに私は、ゴルフ時にメッシュになった帽子を水に濡らしてかぶっています。
少々体温が高くなっても、頭が冷やされることで暑さも和らげられます。

Qジャケットの袖つめについて

娘のスーツの袖丈が長いので、短く直したいのです。
時間がないので自分でやってみようと思います。
裏つきスーツです。
どこから直したらいいのでしょうか?
教えてください。
家族の服の洋裁は何とかできます。裏つきジャケットも縫ったことはあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのくらい長いのでしょうか。
またどんなデザインでしょうか。
一番簡易な方法は、袖口を詰める方法。これは、袖口の裏地と表地をぐるっと一周解き、つめた後にまた縫い直す。
縫い直すときは、手縫いで裏地を表地に纏るというやり方に変わります。
デザインが壊れるもしくはかなり長い場合は、大掛かりになります。
その場合は、袖附けの部分を全て解き、短くします。
このときただ短くすると、袖口の長さが変わったりするので、きちんと合印をつけることと、きちんと型紙をいったん取ると上手につけることができます。
ごさんこうになりますでしょうか。

Q麦わら帽子のつばの形は?

先日、麦わら帽子を買おうとデパートに行きましたが、想像以上に
手ごわく、頭を悩ませています。

基本的にキレイ系の服を好み、あまりカジュアルだったり
ナチュラルなかんじが好きではありません。

麦わら帽子自体、カジュアルなものだけに、
どれだけキレイなかんじでかぶれるかに必死です。(笑)

本当は、12cmのツバの女優帽タイプを買おうと思ってたのですが、
背がかなり低く、顔が小さく、華奢なため、店員さんに
10cmタイプの方がいいと言われ、納得しました。

で、つばの形が波うつタイプか直線的でおでこのとこだけ少し折るタイプかで悩んでいます。

アドバイス、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

帽子の被り方なんですが、
「ちょっと大きめサイズを目深にかぶる」のが正しいんだそうです。
そうしないとしもぶくれにみえて顔が大きくみえるとのこと。
帽子好きで有名な森瑶子さんのエッセイにありました。
それでアイメイクをしっかりめにするといいそうです。
ただ、「ツバが12センチ」だと顔が全部かくれてもったいないから
アタマのサイズは一緒でツバが10センチ、を店員さんは勧められたのかもしれません。

直線的な、いわゆる「赤毛のアン」タイプの帽子だったら
ぴったり目でまっすぐかぶるのがいいと思います。
そして姿勢をよくすること。
バレエをやっていた友人がこの帽子をかぶっていてとても素敵でした。

ご参考まで。

Q冷凍のものをそのままお弁当につめる?

よく、冷凍のものをそのままお弁当に詰めると便利とか聞きますが、それは、手作り品を冷凍した場合なのでしょうか。。。売っている冷凍食品ではダメなんですよね?

冷凍したものを入れてお弁当に入れる場合は、すべて冷凍したものを入れないといけないのでしょうか?
試してみたいのですが、なんだかわからいことだらけで。。

Aベストアンサー

今日の、読売新聞朝刊の、生活欄に冷凍弁当の事が出ていましたよ。
参考になるかと思います。

下記のURLですが、「大手小町」というところをクリック!です。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報