プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族(特に母)との関わり方について悩んでいます。
私は大学を卒業して4月から社会人になる者です。
母と父はお金の問題で不仲になり、3年ほど前から別居しております。
お金の問題は、自営の父が母の実家に借金をしたことから始まりました。
その借金を盾に母が父に強く当たったり、無茶を言って困らせたりしたことが主な原因で父が家を出ていきました。
その後、母が父の実家である家に居られなくなった母が出ていき、母の実家がある遠方で1人暮らしをして居ます。
私はこの時大学生で一人暮らしをしており、一緒に住んではいませんでしたが、
母が家を出て、今の住居に住むまでは
私のワンルームの部屋に住んでいました。
その期間には、私に鬱憤をぶつけられ、苦しい思いをしてきました。
その期間を経て、私の元を去り、働きながら一人暮らしを始め、現在は家族3人がバラバラな状態です。(父は元の家に戻りました)
このような生活を続けてきたのですが、
最近母がお金がないと言い出しました。
それは当然と言えば当然です。
父はお金がなく、母の生活費を出すことができていないからです。
母は働いていますが、給料だけでは生活費が賄えずに貯金を崩しており、それが底をついたというのです。
更に、怪我をして今は仕事を休んでいます。
そこで、以前の借金を返してほしいと父や父方の祖父母に訴えかけるのですが(これは以前からし続けていることですが)父は他にも借金をしていて全くお金が無い状態です。
祖父母に関しても同様で、生活費もままならない状態です。
その状態は、私が実家に帰省した際に家の状態を見ればわかります。

もちろん、私も家賃や生活費を出してもらえず、賄うのが大変で、奨学金やバイト、節約をしてなんとか生活しています。
学費も自分の力では生活費との両立が難しく、母方の祖母に用立ててもらい、最後の学費は父がなんとか納めてくれました。

父は母に毎月少しずつ返すと言っていましたが、なかなか継続できておらず、ここまできてしまいました。

母は以前からうつ病で薬も飲んでいますが、お金が底をついたことで、父に電話を何回もかけ、LINEのメッセージが何百件にもなるほど送り続けました。
その結果、父は母からの電話やラインに応えられなくなり、音信不通状態です。(私との連絡はとれます)
そうなると、今度は矛先が私の方に向き、
同じように電話やLINEの嵐でした。
さすがにそうなると私もどうにもできずに無視するしかありませんでした。
その後、私の卒業式等で母と顔を合わせたときは普通に過ごせましたが
根本的な問題が解決していない為、
父にこう伝えてああ伝えてと連日電話がきます。

長らく今に至るまでを書きましたが、
ここまでが概要です。
普通に話ができる時期と、そうでない時期が何度も繰り返されている状態です。

母は、私しか言える人がおらず、私に対して酷いことを言います。
私のワンルームの部屋に行ってはダメかと聞かれましたが、正直なところ怖いです。
学生ならともかく、仕事が始まる今のタイミングで、この狭い部屋で2人でうまくやっていけるか不安で、なかなか私のところに来てとは言えないのです。
一度経験したことなので尚更です。
白状な娘だと言われました。
確かにそうだと思います。
母もたくさんの苦労や辛い思いをして、
私を大切にしてきてくれたことには変わりはありません。
ただ、苦しい状況になったとき、母から私への酷い言葉は耐え難いものがあります。
大学もやめればよかったと言われたときにはショックでした。
そのような電話が来ると、涙が出て、呼吸が荒くなり、顔や手が痺れたり、震えが止まらなくなるなどの症状が出て、電話を切ることもあります。
私も親や祖母に甘えていたのは確かですが、家賃が払えず苦労したり、生活費がギリギリでも私なりに頑張ってきたつもりです。

いろいろなことがあり過ぎて、全部をまとめるのは難しいですが、
質問したいことは、このような状態で、私はこれからどのように家族と関わっていけば良いでしょうか。

母への感謝の気持ちはあります。
母のことが嫌いな訳でもありません。
ただ、もう私にも心の余裕がなくて、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

分かりづらい文で大変申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一緒に暮らすとなると色々言いたいことを言われる機会も増えて貴方が辛くなりそうな気がします。

それに代わるものとして、2万なり3万なり出来る範囲の援助をしたらいかがでしょうか。一緒に暮らすよりも負担は軽いような気がします。希望を持ってもらう意味でも今はこれしか出来ないけれど自分に余裕が出来たらまた別な形で助けられると思うと言うことを、伝えてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい文をお読みいただき、回答ありがとうございます。
今一緒に暮らすことを約束するか否かで迷っているので、とても参考になりました。
困ったと言われてから既にお金は渡しているのですが、
少額では足りないと言われます。
私のできることがなくなってしまったので残る選択肢が一緒に暮らすことしかないのかと悩んでいます。
それはともかく、1人で悩む日々でしたのでアドバイスを頂けただけでも本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お母さんが鬱病なら、精神障碍者手帳を取得してもらったらどうですか?

詳細はよく分かりませんが、医療費が減額されるかもしれません。
生活保護という手もありますが、いずれにせよ、これらの話を持ちかけたら、あなたにもっと酷いことを言ってくる可能性もあると思います。

それでもね、あなたまでが働けない(収入が無い)状態になるよりはマシだと思うんですよ。
親が負の遺産(=借金)しか残せない時は、あなたは親御さんが亡くなった時に相続放棄の手続きを取ればその借金を背負わなくて済みますが、お母さんを無理して引き取った結果、あなたが働けなくなり、あなたも借金を作る可能性が出て来るからです。
借金返済に追われる人生が始まるってことです。

借金持ちの親御さんの意向に従って引き取るということは、親御さんがあなたにも借金してくれと言って来たら、逆らえないだろうと思います。
あなたの精神状態が維持できなければ、短期間のうちにそうなると思いますよ。

親御さんを心底嫌いになれないからこそ、こんな返答しか出来ずに申し訳ないですが、そもそも、ご両親の問題はあなたには責任は無いんですからね。
大学についても、本当に無理なら、その時点であなたに退学して欲しいと言えばよかったんですよ。
そこを忘れちゃダメですよ。

夜の仕事をすれば簡単にOL以上の給料が手に入るでしょう。
でもね、一度水商売に足を染めると、辞めた後でもその当時の臭いが残っているもんです。
同じ女性同士で私のように50間近になると、所作や雰囲気だけですぐに分かります。
私の甥の奥さん、そのお母さんのことも、すぐに見破りました。
私の継娘がキャバ嬢に足を突っ込んだ途端に異変に気付きましたしね。
その甥の両親はそう言うことにうるさくありませんし、私自身もその母娘のことを嫌いじゃありませんし軽蔑もしていません。
むしろ、母子家庭のその母娘のこれまでの努力に感心しています。
でも、私と同じようにその臭いをかぎ取った叔母は、私に探りを入れてきましたよ。
世の中ってそういうもんです。
そう言うことに覚悟ができるのなら、そう言う世界で副業するという手もあるでしょうが、継娘のことは即刻足を洗わせたし、娘を引き取ってから初めて娘の前で泣いた瞬間でもありますから、お勧めはしたくありません。
大抵の会社は副業禁止ですから、副業がばれた途端にクビにされる可能性は高いし、あなたのこれまでの努力も水の泡となり、そっちの世界での生活しか出来なくなる可能性も高くなると思いますので。
そうしていつか、親御さんを恨むようになるかもしれませんよ。
だったら、今、酷い言葉を投げつけられた方がマシじゃありませんか?
あなたの人生とお母さんの人生を、きっちり線引きして欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

拙い文をお読み頂き、また回答ありがとうございます。
私が生活に困っているときに、助けを求めたことがあるのですが、その際に水商売は母自身から勧められたことがあります。
それも本当にショックなことでした。
mibuloveさんがそのようなことは避けた方が良いと仰ってくださったことが、母からの言葉による傷を癒してくれたように感じて涙が出ました。
本当にありがとうございます。
やはり線引きは必要ですよね。
母にとっては、線引きをすること=見捨てる、薄情となってしまうので、
自分の意思がわからなくなってしまっていました。
貴重な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。