今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

初歩的な質問ですみません。

FC2ホームページ(無料版)でサイトをやっているのですが、一部閲覧者をブロックしたいです。
メルフォなどでコメントもらったことがあるので、IPは分かるのですが、スマホで外の公衆回線使えばIPでブロックしていてもそっちからは見れる、という認識なのですが合ってますか?

ネカフェのPCからはどうにもならないと諦めているのですが、
閲覧がスマホの人の完全なブロックは出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

難しいですね、ログインタイプのサイトならIDを弾けば良いですが、
IPはモバイルなのでアクセス毎に変わります(ソフトバンクユーザー全て弾くとかなら出来ますが)
格安スマホならかなり絞れるので、ブロックで良いでしょう。

また公衆回線を使われるとそれも抜けられます。
公衆回線からのアクセスは普通の人はあまりしないのではと思いますので、
こちらもブロックしてしまって良いかなとは思います。

FC2でできるかは解りませんが、クッキーを使ったブロックというのも出来ます。
これはスマホやパソコン1台毎に保存される情報で、ブラウザのクッキーを削除するまでは
特定のスマホをどこから接続しようがブロックし続けられます。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

クッキーでもブロックできるんですか。
きた人のクッキーも分かるんですか?
ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

UserAgentで携帯電話とかなら、表示してしまえないようにすればよいけども、UserAgentって偽装出来ますからね。

偽装すれば、突破できちゃいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん、UserAgentをブロックしてしまうと、同じ機種+ブラウザなど使っている別の人もブロックしちゃいますよね。
ブロックしたい人は、ネットとかIT詳しくない人なので突破はないと思うんですが。