dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚指輪はタイミングとしていつ買うべきですか?

A 回答 (3件)

こんばんは

3カ月前には準備しておいた方がいいと思います
    • 0

「いつ買うべき」と言う決まりはありませんが、結婚に関する情報提供の会社である「みんなのウェディング」でアンケート調査を行なったところ、次のような回答結果になったとのことです。

【質問】結婚指輪は、いつ購入しましたか?

第1位 挙式3~6ヶ月未満 28.5%

第2位 挙式6ヶ月~1年未満 26.4%

第3位 挙式2~3ヶ月未満 16.2%

第4位 挙式1~2ヶ月未満 14.2%

第5位 挙式1年前~7.8%

この結果によると、半数以上のカップルは、挙式6ヶ月前後に結婚指輪を購入しているようです。

挙式6ヶ月前は、ちょうど式場の予約をしたり契約を交わした時期と重なる頃でしょう。

式場と提携している指輪販売業者もあるため、お得に購入できる特典を利用したカップルも多いのではないでしょうか。

また、結婚式のセレモニーの定番として「指輪交換」の儀式がありますが、これを行なうカップルは事前に結婚指輪を購入しておくことは必須ですね。

一方、ランク外となりましたが、少数ながら、「挙式後(1%)」に購入したカップルもいました。
挙式で「指輪交換」を行なわないならば、挙式前に購入する必要はありません。

納得いく結婚指輪を時間をかけて選びたい、という姿勢のあらわれかもしれませんね。 なお、「挙式前購入」と「挙式後購入」のメリットとデメリットは次のとおりです。

挙式前購入

メリット:挙式で「指輪交換」の儀式ができる。

デメリット:挙式期日までに間に合わせる必要があるため、製作に時間がかかるハンドメイドやオーダーメイドを購入時期によっては断念しなければならない。

挙式後購入

メリット:期日を気にせず、ふたりが納得いく結婚指輪をとことん探すことができる。

デメリット:「指輪交換」の演出ができなくなる。
    • 0

多くの場合は、挙式の半年くらい前だね。

• 0