少し前に結婚したのですが、結婚報告のはがきって出すのが当たり前なのですか?
出さないのは常識はずれ?
また、業者にはがきを頼むとしたら、どのくらいの日数で出来上がるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

出した方が、いちいち言わなくて済むと思いますよ。

幸せを皆に見せ付けてみたら?ポストカードだったら一週間くらいで出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にお返事ありがとうございます。
いちいち言わなくていいのは助かりますね~

お礼日時:2001/07/13 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

ちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

往復はがきのような形で(要するに真中で折れてるということです。)、
真中がシールで止められて届けられた人が空けられるハガキってありますよね。
請求書のハガキとか。
でもこういうのって売ってるやつって外側に模様とかがもともとプリントされてたりしますよね?
そうではなくて、あんな形で(もちろん真中もシールでとめられる)、しかも外側が普通のハガキとして使えて
中も普通のハガキとして使える(2回分使える、みたいな感じですかね。)ものってありますか?
用途としては通常のハガキとして送った後、その人が真中を開けるとさらに違う内容のハガキが…
っていうのをやりたいんです。
しかも年賀状で。
さらに欲を言えば、インクジェットプリンタ用紙がいいです。

こんなものって発売されてますか?

Aベストアンサー

あ ごめん
間違えた ここ
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

Q結婚報告はがき

些細な内容で恐縮ですがご意見下さい

5月に結婚して、この夏に結婚式に参加してないがお祝いを下さった方や全く結婚したことを知らない友人数名に暑中見舞いをかねて結婚報告はがきを出しました。結婚式の写真をつけたはがきです(ラフなカードですが)
私的には今度の年賀状にも結婚式の写真をつけて「結婚して初めてのお正月を迎えます~」のような感じで全員に出そうかと思っているのですが、家族からこの夏にはがきをもらった人は2回も結婚式の写真がついたはがきはおかしいというのですが・・・・

皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
暑中見舞いで結婚式の写真を使ったならば、年賀状は
別の写真(結婚式以外の写真)が良いと思います。

年賀状・・・。今年1年の様子を写した写真を10枚
くらい使って編集するなら1枚くらい結婚式の写真が
入っていても良いとは思いますが・・・。

「結婚しました葉書」みたいな内容の年賀状が届いたら・・。
よほど写真が無いのかしら・・??と少し違和感を
覚えると思います。
普通の夫婦だと・・・そんなに写真は撮らないものかも
しれませんが、やはり年賀状を意識して、なにかの時に
2人で写っている写真を用意された方が良いと思います。
それか写真無しにするか・・・。

Qインクジェットハガキで「郵便はがき」はどこに売ってますか?

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと思い市販されているハガキを見てみました。(少しだけ会社にあったので)すると、郵便番号枠の上に「POST CARD」と赤い文字で書いてあります。
「ポストカードでいいのか?」と思って、会社に送られてきた挨拶状を見てみたらすべて「郵便はがき」になっています。
官製ハガキはもちろんですけど、切手を自分で貼るタイプのハガキも。
挨拶状なので「POST CARD」はだめだと思って、家電量販店に行ったんですけど「POST CARD」しか売っていません。

郵便番号枠の上に「郵便はがき」と書いてあるインクジェット用のハガキはどこで買えばいいんでしょうか?
それとも気にしすぎですか?「POST CARD」でもいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと...続きを読む

Aベストアンサー

chiropon--さん、こんにちは。
そりゃもちろん郵便局(現JP)に行けば売っていますよ。
家電屋さんよりも高確率で。

Qテーブルフォトの写真と結婚報告はがき

6月に結婚式を挙げて、テーブルフォトをしたので、参列者の方にそのとき撮った写真を送りたいと思っています。写真を封筒に入れて送って、それに結婚報告はがきまで送るとしつこいですか?写真を送るだけにしたほうがよいんでしょうか・・・。これから葉書を作成すると写真よりも後に着くことになってしまうと思うのですが。。でもなんとなく、記念の品みたいな感じで葉書も作っておきたいような気がしています。みなさんはどうされているのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

テーブルフォトというもの(を知らなかった年代の者ですが)に興味を持ってご質問を読ませていただきました。

結婚報告はがきとは、「結婚しました」ということをお知らせするものですよね。結婚式に参列していただいた方には「報告」ではなく、「お礼」のはがきを送るものだと思うのですが、いかがでしょうか。

私が結婚した時は、式の参列者への「お礼」と、その他の方への「報告」のニ種類の挨拶状を暑中見舞いを兼ねたはがきで送りました。

本来はがきというものは略式なので、挨拶状は封書の方が丁寧です。その中に写真を同封するのがよろしいのではないでしょうか。

親戚の方にもお送りになるのなら、きちんとした挨拶状の方が好印象だと思います。(最初が肝心ですよ!)

Q往復はがき→普通のハガキ?

余った年賀状などを
5円を払って普通のハガキに
変えてもらえるのは知っていますが
往復はがきを普通のハガキに変えられますか?

また、まったく使わない80円切手があるのですが
何かに使えませんか?

Aベストアンサー

往復葉書:交換手数料1枚につき10円。

80円切手は、25円支払うと葉書2枚になります。

Q結婚報告はがきの写真選び

いつもお世話になってます。
結婚報告はがきの写真で悩んでいます。
内祝いを頂いた方たちには2人の写った写真を載せようと思っていますが、
出席してくれた方への写真で悩んでいます。
出席者全員で撮った集合写真があるのですが、その写真をドンっと載せたハガキにしようか、
内祝いの方と同じように、2人の写真を何枚か載せた写真にしようか迷っています。
私側の出席者は、集合写真を含め出席者が写っている写真を後日郵送するので、2人が写っているハガキを送るのですが、
旦那側は「今まで出席して写真なんて貰ってこともないし、どうせ写真なんて送っても興味ないよ」と言うので、
写真は送りません。
なので、2人が写っている写真より、集合写真の方がまだマシなのかな?と・・・・
もしそうなら2種類作ろうかと思っています。
旦那側の出席者へのハガキで迷っているので、
特に男性の方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>内祝いを頂いた方たちには2人の写った写真を載せようと思っていますが

「内祝い」とは「お祝い」をくださった方への「お返し」のことです。
結婚披露宴に出席しない方からお祝いのみいただいた...という意味なら
写真入りでよろしいと思いますが
出席してくださった方へ出席者全員で撮った集合写真をドンっと載せたハガキ
...というのは失礼なのでやめたほうがよろしいと思います。

そもそも、出席してくださった方へ送るべきものは「結婚報告はがき」ではなく
「お礼状」です。写真も特に必要ないと思うのですが...

Q明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

半世紀前はハガキは5円手紙は10円だったのにずいぶんと高くなってしまいましたね。今に暑中見舞いのハガキも年賀ハガキも日本から無くなってしまうのかな。日本の昔ながらの良さがどんどん無くなってしまうようで、なんだかせつない今日このごろ。

Q結婚報告はがきを出すタイミングについて

来月に入籍し、7月に両親だけ呼んで挙式をする予定です。
披露宴は行いません。
そこで、親戚や友人には、挙式後にはがきで結婚報告をするつもりでしたが、
私の婚約相手は年賀状で報告するといっています。
年賀状では報告が遅すぎる気がするのですが、皆様はどう思われますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

ご主人さんの友人関係だけは年賀状報告にするという方法もあると思います。

お知らせする範囲など、男女では感覚の違いもありますから、私の結婚の時も、夫婦で分けました。

個人的な意見として、友人関係の場合、結婚が決まった時点で、一報欲しいです。「結婚しました」と友人に囲まれて披露宴をしている写真入りの結婚報告ハガキが届くと、遠いから行かれないにしてもあらかじめ連絡くらい…と寂しく思う時もあります。出産の時も、「○月に赤ちゃんが生まれます。今からドキドキで…」などのメールがあるとうれしいです。いきなり「無事、生まれました」のメールだと、妊娠してたの!となったり。いずれも、年賀状くらいしかやりとりがない旧友ですから、ある意味事後報告?でも当たり前なんでしょうけど、女性の感覚では寂しい感じもします。

披露宴はしなくても、お祝いを包みたいとか、プレゼントを用意したいと思う友人(特に女友達)もいるでしょうし、結婚が決まっている今、知らせてくれるとうれしいです。さらに、挙式の写真入りの報告ハガキも楽しみです。時期はやはり、挙式後1ヶ月前後がちょうど良いと思います。

845845さんも、友人の披露宴に出席したことがきっとありますよね?私なら、自分の披露宴に来てもらった友人が結婚する時は、披露宴の有無に関わらずご祝儀を渡したいので、やはり前もって知らせて欲しいです。

ご親戚関係ですと、両家の考えの違いもあるでしょうから、ご主人様のご親戚の方は、義両親さんにお任せした方がいいと思います。自分のご親戚の方への報告は、ご両親と相談しての報告になるでしょうか。やはり、入籍前の結婚が決まった時点で、お知らせするのが筋の様にも感じます。おじ様などのご親戚は特に、結婚のお祝いを用意すると思いますし。披露宴をするからご祝儀を包むと言うよりも、結婚のお祝い金ですから。こちらはそのつもりがなくても、結婚したのに自分がご祝儀も包まないことを嫌う方もいますよね。

「そこで、親戚や友人には、挙式後にはがきで結婚報告をするつもりでしたが、」とのことですが、姪っ子の結婚を年賀状で初めて知らされるというのもどうかと感じました。

挙式の準備等でお忙しい時期ですね。夫婦それぞれの意見を尊重しながら楽しいお式になると良いですね。

ご結婚おめでとうございます。

ご主人さんの友人関係だけは年賀状報告にするという方法もあると思います。

お知らせする範囲など、男女では感覚の違いもありますから、私の結婚の時も、夫婦で分けました。

個人的な意見として、友人関係の場合、結婚が決まった時点で、一報欲しいです。「結婚しました」と友人に囲まれて披露宴をしている写真入りの結婚報告ハガキが届くと、遠いから行かれないにしてもあらかじめ連絡くらい…と寂しく思う時もあります。出産の時も、「○月に赤ちゃんが生まれます。今からドキド...続きを読む

Q年賀はがき投函後に、喪中のハガキが着ました。どうしましょう。

いつもお世話になります。先週、年賀はがきを投函しました。
ところが今日(27日)になり、一人の方から喪中のハガキがきました。亡くなったのは今月の15日だそうです。
郵便局へ取り戻し手数料を聞きたところ、1枚500円くらいだそうです。
正直、高い・・・。しかも受取に行く郵便局は、近くの所ではなくて、遠いんです。
どうしたらいいと思いますか?相手の方とのお付き合いは今の所は年賀はがきのやり取りのみ、元は私の親の知り合いで、親ともハガキのやりとりしかお付き合いはありません。
先ほど親に確認しましたら、印刷はしたけどまだ出してなかった!と。
今年は早め早めに!と思って行動したら裏目にでました・・・。

追ってお詫びのハガキを出すのは失礼になるでしょうか?
やっぱり取り戻し・・・?でしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

喪中のはがきは、出す方は欠礼しますよ、というお知らせで、受け取る分にはかまわないものです。
向こうがお年賀状を受け取っても、ぜんぜん失礼になりません。
私も何枚か、出した後に来ましたが、遅くなって出す方が悪いと思っています。

Q結婚報告はがき(年賀状)なんて書けばいいですか?

今年の2月に入籍しました。

はじめは結婚式をやるつもりでしたが、
諸事情により、結婚式はやらずに写真だけ撮る事にしました。

できあがった写真で、
極近しい親戚に、結婚報告+年賀状を送る予定なのですが、
どのような文面にしたらいいですか?

「結婚式はやりません」ってのが伝わればいいんですが。

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

昨年2月○日に入籍いたしました
ご挨拶の席を設けるべきところ、このたびの省略をご寛容頂き誠にありがとうございます
(記念にと写真だけ撮影しました)
未熟な私たちですが、ふたり力を合わせて笑いの絶えない家庭を築きたいと思います
変わらぬご指導を賜りたく宜しくお願い申し上げます



長いですか…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報