アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。

最近、肌荒れ・ニキビがひどく、
洗顔を無添加石鹸にしました(ねば塾)ところ、ウソのように治りまして、
香料や合成洗剤?と呼ばれるものが肌荒れを悪化させていたのかな、
と実感しておりますが、1点質問がございます。

<質問>
・石鹸シャンプーでは、洗髪後は髪がアルカリ性?になっておりきしむため、酢やクエン酸で仕上げて中和させる方法をよく聞きますが、
石鹸で洗顔した場合も、洗い上がったあとに、酢やクエン酸で顔にリンス?するほうが良いのでしょうか?
もしくは、化粧水に「酢系」の成分の入っているものをつけるべきなのでしょうか?

素朴な疑問でして・・。
どうか、ご返答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

肌の体質は個人差がありますので他人にはよくてもあなたには適さない場合があります。

お使いの石鹸がわかりませんが、洗顔すると必要な油分まで洗い流してしまい乾燥してしまいますので、少なくとも乳液などで保湿されたほうがいいと思います。
敏感肌のようですから、乳液も刺激の少ないものを使われたほうがいいでしょう。

リンス?に関してはわかりませんので、そちらの方が適しているかもしれません。
    • 0

自分に合った洗顔石けんにめぐり会えて良かったですね。

その石けんで洗顔した後、お風呂から上がって弱酸性の化粧水をつける事で解決すると思いますよ。
    • 0