アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅pcにMS社ソフトoffice2016の導入を考えています。
いろいろ調べたところヤフオクで市販価格の約1割(3千円前後)での出品がありました。
出品物は正規品・日本語版で永続契約可能とのことですが、品質面、法的な面等で問題無いのか
不安があります。
また、何故市販品よりもこんなに格安で出品できるのか知りたいと思います。
どなたか本件に詳しい方、同品を購入し使用している方からのアドバイスをお願します。

A 回答 (7件)

パソコンへのプリインストール版(本来は転売禁止)や、法人向けのボリュームライセンス版(1ライセンス毎の小売りは禁止)などが出品されているようです。


当然ながら、マイクロソフト社側から見れば使用許諾契約に違反する行為ですので、手を出さないのが賢明です。

なお、今年中に「Office2019」が登場する予定となっています。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1104574 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス本当にありがとうございます。
格安品にはやはり理由があることがよくわかりました。
office2019の導入を検討します。

お礼日時:2018/04/03 19:29

海賊版。

あるいは、クラック版
法律的な面では、著作権法違反の恐れ。
法律以外だとライセンス違反。
MSの対策なりで利用出来なくなる可能性はありますね。

あと、中には、ボリュームライセンス版を小売りのばら売りしている輩もいます。
ボリュームライセンス版のばら売りなりの小売りは、MSのライセンス違反となりますので。

Office Professional Plus ってボリュームライセンス版です。ボリュームライセンス専用のものとなっております。
海賊版なりのクラック版 あるいは、無許可のばら売りですね。

3000円程度なら、ボリュームライセンス版の無許可でのばら売りでない方でしょうね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
格安の背景がよくわかりました。
別方法でのソフト導入を検討します。
詳しいご説明本当にありがとうございました、法違反の回避ができました。

お礼日時:2018/04/03 19:13

何故、古いバージョンを購入されるのですか?


多くの方はoffice 365 soloを導入されると思います。
年間、たったの12,000円ぐらいでストレージもついている。
ヤフオクはよく利用しますが、得体の知れないソフトウエアはダメでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社使用のソフトが2016なので使い慣れた物を導入しようと考えました。
office 365 soloを早速検討します。
最新のアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2018/04/03 19:25

なぜそんなに安いのか?それはもちろん、正規品ではないからです。



使用済みのプロダクトコードを使いまわしているか、企業向けのボリュームライセンスのそれを無断使用するなどの手口を使っています。当然使えないか、使えるけどすぐにマイクロソフトにバレて使用停止にされるかのどっちかであり、到底推奨できませんし犯罪行為に手を貸していることにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
やはり格安には何か理由があることがよくわかりました。
アドバイスのとおり導入は回避します。

お礼日時:2018/04/03 19:09

一度他のパソコンにインストールされたものは、他のパソコンにはインストールしても使えません。


1度もインストールした事が無いならお買い得です。
ヤフオクは使った事が無いので、出来るかどうか分かりませんが、出品者にインストールの履歴を問い合わせしてからにした方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
アドバイスに従い本件の品質・法的面を出品者に確認してみます。

お礼日時:2018/04/03 19:07

過去にWindows7・Officeをよく入札・落札していました。


*何度でも新しいキーを出します。
ほとんどが、「他のPCで使われています」で無効でした。
どちらも、DLでインストールができても、プロダクトキーが対応していませんでした。
出品者に連絡をしても3度目の正直で報告したところ、「使えないと嘘を言っているのだろう」と、N/Cで「非常に悪い落札者」で損の上塗り(返金無し)がほとんどです。
パソコン専門店の通販で、OSのDSPの方が高いですが安心です。
*メモリなどの抱き合わせでの購入ですが、まだ安心ができます。
OSP版は元のパソコン専用ですので、他のパソコンには使えないです。
*KingsoftのWPS(Office互換)を、あまり使わないPCでたまに使っています。
なお、amazonのショップでも、安いWindowsはいったん認証ができても翌日に「認証を受けてください」のメッセージ。
ヤフオク!の事務局に言っても、当事者同士で「話し合ってください」で終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。本件のヤフオク出品の状況がよくわかりました。
ヤフオクに頼らず別の方策を考えます。
通販の実態が本当に良く把握できるアドバイスを頂き感謝します。

お礼日時:2018/04/03 19:02

法的、品質的ともに何も問題ないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の方法も踏まえ今後さらに検討をしていきたいと考えています。

お礼日時:2018/04/03 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!