よろしくお願いします。
うちの主人は建設会社の現場監督の仕事(橋梁)で
各地を転々としています。
結婚して2年半、実際一緒に住んだのは半年だけです。
私も仕事に付いていくこともできるのですが、
結婚と同時に分譲マンションを買ってしまい、
住宅所得控除ほしさに単身で行ってもらっている訳です。

この単身赴任状態は、ほぼ、定年まで続くと思うのですが、(後30年位)
やはり、寂しいのと、子供ができたとき、私1人で育てるような
環境になることが不安に思ってしまい、転職して家から毎日通ってほしいなと
思っています。
しかし、お給料はそこそこもらっているので 本人はローンのこともあり、
今辞めて、次の仕事がすぐ見つかるかどうかが不安のようです。

しばらくは、我慢してこの状態を続けようとしていますが、
できれば、同じ悩み、経験の方がいらっしゃったら、
どのようにお考えになるか、または実際転職された方、
ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは 大変ですね。

うちも 転勤族なので 話はよくわかります。
うちの場合 結婚当初から 仕事ー転勤族と言う事が わかっていたので 持家の事は考えず ずっと一緒に 転々としています。まわりの方も だいたい 子供さんが 中学か高校までは 一緒で 子供のために 持家なり 単身赴任を 考えられるようです。
 まあ なにか 目算があって 家を 購入されたのだと思いますが。
 ところで、住宅所得控除の額と 単身赴任による 二重生活にかかる費用の差は どれくらいなのでしょうか?帰省費用や 電話代・通信費用はもちろん 食費なんて 一人づつだと無駄が多いし。
 会社により 色々な 手当てで(住宅手当・出張費等)二重生活を 補ってくれてもいるでしょうが、なにかと 負担は多くなると おもいますが?
 一度 詳しく 計算されると いいのではないでしょうか。意外と 住宅所得控除なんて という結果がでるかも。
 内緒ですが 単身赴任のはずなのに しょっちゅう奥さんを見かける方なんてのも おられますよ(^。^)だいたい さっしがつくので あまり 突っ込まない 暗黙の了解に なっているようですが。(くれぐれも 誤解のないように 本当の 奥さんです。多分 yasukoutiさんところと同じ問題のせい)
 「転職」についてですが まだまだ この業界 景気がきびしいので ご主人の 不安は もっともだとおもいます。それに 橋梁という業種も 結構特別なだけに ご主人 仕事自体に かなりの 思い入れがあるのでは?うちも 土木関係ですが 大きな(日本一とか 世界一とか)に誘われたら いちもにもなく 引き受けると、言ってます。親に 帰ってきて欲しいような事も 言われますが、都会の ちまちましたような 仕事は嫌だそうです。実際その手の仕事は 断って、大規模プロジェクト(ダムや高速道路)のようなのばかり行ってます。(どこかの 現場で yasukoutiさんのご主人と うちのが 会ってたりして(^○^)
 私も 現場案内してもらって「あそこは、俺が 設計したんや」なんて うれしそうに しゃべってるのを見るとなんか いいなあ というか うらやましいと 思うくらいです。
 結婚して 4回の転勤、来年には 5回目になりそうですが いろんな所に行けると 割り切って 結構 楽しんで 「転勤族の妻」やってます。幸いというか 子供いないので お気楽なのもありますが。ただ 仕事がら 危険もありますし 特に 大雨や 災害居なんか起きると 呼び出されて 出て行ってしまうので あちらも心配、こちらも心細いというのはあります。まあそれは どこにいてもおなじなんですけど。
 まだ 子供さんも おられないようなので もっと気楽に どんどん押しかけて行かれては?!好きで 結婚したんだから 出来るだけ 一緒に居る努力しないとダメですよ。なにをせずとも、なにを話さずとも 同じ空間で 時を過ごすという事は 大きいですよ。
 回答には 程遠いですが まあ 割り切り組の 気持ちと言う事で。単身赴任の ご主人方の話も 聞きたいですね。では ご安全を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
仕事自体は、本人も特に不満はないようですし、
私も社会に目に見えて貢献している立派な仕事だと思っています。
実際、主人が手がけた近所の橋を走っていますし。

やっぱり、マンション購入はちょっとはやまりましたかねぇ。
でも、うちの会社は社宅などの整備が全然整ってなく、
実家が借家同士の者だったので、持ち家にあこがれが強かったかもしれません。

うちは大阪なのですが、基本的に近畿・四国の現場に行かされるので、
家から通える現場にも当たったりします。それを神頼みするしか
今のところありませんね。この不況では。

ご主人のお勤め先はスーパーゼネコンとかですか?
pokopenさんも、とても前向きな性格の方のように感じられます。
私も、全国いろいろな土地に住んでみたいとも思います。
実際、一度沖縄での仕事が半年あったので、付いていきました。
(まぁ、沖縄だったから付いていったんですけど)
そしたら、家のローンと、家賃3割分の2重払いで
なおかつ、遊び過ぎがたたって半年間大赤字でした。
楽しい生活はお金が掛かるものですね。

心強いご回答 ほんとうにありがとうございました。
だいぶ、気が軽くなった気がします。
世の中には、私たちのように暮らしている人も
ほんとに沢山いるのだから、
私がもっと前向きにならなくてはと思っています。
また、質問しましたときには、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

長々とすみませんでした。

お礼日時:2001/07/16 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殴られる痛みを知っていますか?

昔から、お説教の時は言われたものです。
「痛みを知らない人間は、人に痛みを与えるべきではない」と思いますか?

例えば、「殴られる痛みを知らないなら、人を殴るな(知っているなら自分で判断して殴ればいい)」と言う事です。
この痛みと言うのは、殴るなどだけではなく、言葉だったり、屈辱だったり。


判断(思うか思わないか)
理由(なぜそう判断したか)
と言う事を書いた上で、回答を頂ければと思います。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「痛みを知らない人間は、人に痛みを与えるべきではない」
これだけに言及しますが、全くその通りです。

私は小学校6年間いじめられていました。
無視とか机に細工とか陰険なものではなく
ただ、クラスの男の子に殴られていました。
あれから20年以上経った今だから言えますが
あの6年があったから人間の急所に詳しくなれた、と
自負しております。

ここに詳細を書く気はありませんが、急所はヒットすれば
力を入れなくても効果があります。
言い換えれば、知識さえあれば攻撃できます。

でも、私のそんな知識は全て自分の身をもって知った事です。
みぞおちを蹴られて息ができなくなった事もあります。
今でも鮮明に思い出すほど嫌な事です。
その後も嫌な奴に嫌な目に会わされたりもしましたが
このまま死ぬんじゃないか、目が見えなくなるんじゃないか
と、自分と同じ思いをさせたい程の奴はいませんでしたし
そこまでやったら、自分は人間の屑だ、とも思います。

一度、酔っ払いのオヤジに絡まれて
耳を叩いて逃げた事はありますが
これは自衛なのでどうも思っていません。

痛みを知らない人間は、加減を知らないと思います。
知らない限り、そんな事をするべきではないと思いますし
知ってしまうと、そこまでしなければいけない人間は
そうそういない、というのも分かるかと思います。

「痛みを知らない人間は、人に痛みを与えるべきではない」
これだけに言及しますが、全くその通りです。

私は小学校6年間いじめられていました。
無視とか机に細工とか陰険なものではなく
ただ、クラスの男の子に殴られていました。
あれから20年以上経った今だから言えますが
あの6年があったから人間の急所に詳しくなれた、と
自負しております。

ここに詳細を書く気はありませんが、急所はヒットすれば
力を入れなくても効果があります。
言い換えれば、知識さえあれば攻撃できます。

でも、...続きを読む

Q主人の単身赴任で不安です

交際期間も含めると20年余連れ添った主人が単身赴任する事になりました。
今まで転勤が無かった事が不思議な程で、覚悟はしていたつもりですがやはりショックです。
上の子が努力の末に入った中学に在学中で現在友人関係も良好であり、
現在の住居は両家の実家に近く、どちらも高齢で介護が必要な病人もいます。

主人は帰宅も夜中遅く、生活スタイルはあまり変わらないのかもしれませんが、
子ども達も懐いており、精神的な支えが無くなる不安を払拭できません。
これからどうなるのか想像力も働かず、気持ちを切り替えようとしてもうまくいかず混乱しており、
赴任先住居の準備などに取りかからねばと思いつつ、まだぼんやりしています。
こんな事ではダメだなと改めて自覚しました。私は精神的な自立ができていなかったのでしょうか。
子ども達の精神面、主人の健康状態、経済的な問題等々、
これから一体何に気をつけて、どのように振る舞っていくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

いやいや、なかなかういういしいというか、ほほえましいというか。。失礼
たぶん同世代の既婚男性です。

まずは不安なのはご主人も同じ。もっとも離れて暮らすご主人の世話を
かいがいしくすることは物理的に不可能ですから、それはこの際、
気にしないことにして。(気にするふりだけは必要ですが)

まあ、せいぜい米の研ぎ方がわからないとか、アイロンの使い方が
わらかないとか、そんなときは優しく教えてあげるくらいでしょう。

中学生の子のこと、高齢で介護が必要な病人の事。
自宅のことが心配で単身赴任生活を後顧の憂いなく過ごさせてあげる
ことが必要ですから、こちらのことは心配しなくていいから、
そちらは健康にだけ気をつけて。。ということでよろしいでしょう。

これからは、今まで経験をしてこなかったことがどんどんやってきますから、
問題が起きれば、その時に全力で考える。まだ問題になっていないことを
今からあーでもない、こーでもないと心配する暇はないので、それは
考えないようにしましょう。

まあ、年に1-2度は子供のことなどほったらかしてにして、
というか、介護の病人の面倒を見させるくらい日ごろから教育して、
たまには赴任先の掃除をしにいくくらいできれば完璧ではないですか。

いやいや、なかなかういういしいというか、ほほえましいというか。。失礼
たぶん同世代の既婚男性です。

まずは不安なのはご主人も同じ。もっとも離れて暮らすご主人の世話を
かいがいしくすることは物理的に不可能ですから、それはこの際、
気にしないことにして。(気にするふりだけは必要ですが)

まあ、せいぜい米の研ぎ方がわからないとか、アイロンの使い方が
わらかないとか、そんなときは優しく教えてあげるくらいでしょう。

中学生の子のこと、高齢で介護が必要な病人の事。
自宅のことが心...続きを読む

Q殴られた(殴られることを覚悟した)経験、ありますか

殴られた(殴られることを覚悟した)経験、ありますか?

 どうしても、小さな会社だと、会社側と労働者側に分かれがちです。

当然、会社側につけば、労働者側から「殴られる」ことがあるかと思います。
(或いは、殴られる一歩手前、というか)

 私は、その中間に居ますが、
「話せば、分かる」と、常々、覚悟して働いています。

 働くことに、上も下も無いと思っているので・・・。


どうですか?
 逆恨みされて殴られた経験は、ありますか?

もし、経験のある方は、その後、どうされましたか?(どうなりましたか?)


 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 んー、成人して以後はせいぜい
首を絞められた事(・・・落ちてません)しかありませんが。

幼少(小学3年)までは毎日の様に殴られてましたね(酔汗)
反動で壁まで飛んで2度痛い・・・な感じでしたが、お陰で
今でも左眼と左耳がたまーに不調になります(´_`;

まぁ、殴る側の人は・・・存在それ自体が理不尽かつ不条理の
合成物の様な人間ですので、こちらとしては可能な限りダメージを
受け流す技を体得するより他はありません。

刑事に関わる様な被害なら、迷わず警察へGO!ですよ。

Q「合わないから」で仕事を転々と・・・。どう思いますか?

やや女性のほうに多い気もしますが、
ここでは男女関係無く
「合わないから」で仕事を辞める、点々とする、しまいには働かなくなる、鬱になる、といった人間をどう思いますか?

個人的には、「適応能力が低くしちめんどくさい人間」といった印象です。
これが「良いか悪いか」というジャッジでは、言い分による平行線は否めませんので、
「どう思うか」を聞きたいです。
できれば男性女性それぞれの立場から。
またそういった人間が自分の付き合ってる人、もしくは旦那・妻だった場合、どうしますか?

Aベストアンサー

うーん「どう思うか?」ですか。
私は「かわいそうだな」って率直に思いますけどね。
憐れみというよりは「惜しいな」というほう。

いや、だって「合う合わない」なんて、最初からかなり「いい加減」な基準ですよ。
変わるんだから、基準なんて簡単にね。
自分で自分に振り回されるんだから、これはもう「かわいそう」としか言えないよね。
他人にならば「あのくそた○が!」って同情すれば、少しは救われるんだけどね、そうじゃないんだから。

だから「奥さんが」というならば、仕方が無いから、離婚でもしない以上は一緒に考えるし、苦しむっきゃないでしょう。
これは大変よ…やっぱり奥さんでも他人は他人だから。

Q殴られるの恐くて言えません。

こんにちは。私は22歳の主婦です。10ヶ月の子供もいます。最近悩んでいることがあります。私は約1年前からタバコを吸っています。(旦那は吸いません)最初は旦那も私がタバコを吸うことに賛成はしていなかったのですがだんだん許してくれるようになりました。問題は2人共の両親が知らない事です。旦那の両親には別に知られてもかまわないのですが、どうしても私の両親には知られたくありません。理由は私が18.19才の頃吸っていたのが見つかり夜中にたたき起こされ次の日顔がはれるくらい(100回ぐらい)殴られました。それでもなかなか止める事ができなくて隠れてずっと吸っていましたが妊娠したので止めました。その頃止めないといけない理由は1 未成年だから 2 病気を持った赤ちゃんが産ませるかもしれないから 3 女だから 4 みっともないと言う理由です。私の親はタバコを吸った事がないので簡単に止めろと言いますが、そう簡単に止めれません。止める気もありません。が子供が大きくなるにつれ言葉を話し出したらタバコの事も言ってしまうのでどうしようかと思っています。でも正直に言えばまた殴られるかと思うと恐くて言えません。私も成人していますし法律では禁止されていないのだから…とも思うのですが、やはり言えません。どうしたら言いと思いますか?子供が言うまで隠しておいた方がいいですか?

こんにちは。私は22歳の主婦です。10ヶ月の子供もいます。最近悩んでいることがあります。私は約1年前からタバコを吸っています。(旦那は吸いません)最初は旦那も私がタバコを吸うことに賛成はしていなかったのですがだんだん許してくれるようになりました。問題は2人共の両親が知らない事です。旦那の両親には別に知られてもかまわないのですが、どうしても私の両親には知られたくありません。理由は私が18.19才の頃吸っていたのが見つかり夜中にたたき起こされ次の日顔がはれるくらい(100回ぐら...続きを読む

Aベストアンサー

煙草を吸っていると言わなくとも、ばれるのでは?と思います。皆さん言っていますが、吸っていない側からすると吸っている人は“匂い”をつけて歩いているような物だからです。

毎日どの位の本数を吸われるのかがわかりませんが、吸う回数が少なくとも服にも匂いってついています。これが簡単には取れないんですよね。

取り合えず、ご主人には殴られた経緯はお話になったのでしょうか?話していないなら、一応話しておいた方が良いとは思います。もしも殴られるような事があれば、助けて頂けるでしょうからね。

それと殴ったのはお父様でしょうか?もしそうなら、事前にお母様に相談されておくといいかも知れません。
今、また煙草を吸っている事と、ご主人も公認である事を。

もう貴方は大人です。子供も居る別家庭でもありますね。それでも殴ってくる様でしたら、距離を置いたお付き合いをされれば良いと思います。家族から理解を得ているのならば、親と言えど口出しする領域ではないでしょう。

親が昔貴方を殴った理由が、未成年者であるが故という部分が大きいのだと思いますが、煙草は殴ったからといって簡単に止めれる物ではない事を勉強されて貴方に指導出来ていれば良かったのですが・・・。麻薬と一緒なんですよね、煙草って。止めるのにはとても固い意思が必要ですから。お子さんが出来て、固い意思をお持ちになったのでしょうから一時的とはいえ、止めれたのですしね。


ちなみに私の両親も2人ともヘビースモーカーです。
幼少の頃から、気管支喘息を持っており、未だに完治はしていない状況です。体調を崩すとすぐ発作という感じですね。喉がどうも弱いみたいなんですけどね。

私一個人の意見ですが、お腹にお子さんがいらした時に止める事が出来たのですから、出来たら今また、お子さんの為に止めてあげて欲しいです。それにこの先、貴方がまた子供が出来る事がありますよね。

今の子供の為にも、未来に生まれてくるかも知れない子供の為にも、そして貴方の為にも。

簡単な事ではないのは、重々承知の上ですが一度考えてあげて下さい。

煙草を親に止めて貰えなかった子供からの意見でした。

煙草を吸っていると言わなくとも、ばれるのでは?と思います。皆さん言っていますが、吸っていない側からすると吸っている人は“匂い”をつけて歩いているような物だからです。

毎日どの位の本数を吸われるのかがわかりませんが、吸う回数が少なくとも服にも匂いってついています。これが簡単には取れないんですよね。

取り合えず、ご主人には殴られた経緯はお話になったのでしょうか?話していないなら、一応話しておいた方が良いとは思います。もしも殴られるような事があれば、助けて頂けるでしょうからね...続きを読む

Q転職しましたが不安です

笑われてしまうかもしれないのですが、どうしても不安が払拭できずにいるので
どなたかアドバイスをいただければと思い投稿させていただきます。

私は現在25歳です。
昨年の12月末で以前の仕事を辞め、1月から営業事務の紹介予定派遣として新しい職場で勤め始めました。
以前の仕事は営業事務とは全く異なるものです。
契約社員だったため、正社員での道を考え転職したのですがなかなか仕事についてゆけず、不安だけが募る日々です。
主な仕事は一般の営業事務内容だと思うのですが、おおまかには
 ・受発注業務
 ・在庫管理
 ・請求回収業務 のようです。
退職者の後任として入ったので、引継ぎ期間がおよそあと1ヶ月ほどで終了です。
その後は退職されてしまうため、すべての仕事をこの1ヶ月で引き継ぐことになっていますが、
職場では各々仕事が違うためどなたかに教えていただくわけにもいかず、
一人立ちした後をどうしても考えてしまうのです。
引継ぎ担当分の会社も40社ほどあり、メモなど残していますが
全てが初めての内容なので頭がいっぱいいっぱいです…。

以前の職場では周りに相談しながら仕事を進めていけたのですが、
今の職場ではそれは難しいように思います。
空気自体もピリピリですし…。
世間知らずと笑われてしまうかもしれないのですが、あと1ヶ月後は誰にも頼れないという今の状況がつらいです。

こんな状況は誰しも経験するものですか?
自分が甘い考えなのはわかるのですが、一人でぐるぐる考えてしまって
不安だけが募ります…。
一人立ちの後、自分の不十分さ故に業務に支障を出してしまうことが怖くて、辞めることも考えてしまいます。
うまく打開していくにはどうしたらいいでしょうか?

笑われてしまうかもしれないのですが、どうしても不安が払拭できずにいるので
どなたかアドバイスをいただければと思い投稿させていただきます。

私は現在25歳です。
昨年の12月末で以前の仕事を辞め、1月から営業事務の紹介予定派遣として新しい職場で勤め始めました。
以前の仕事は営業事務とは全く異なるものです。
契約社員だったため、正社員での道を考え転職したのですがなかなか仕事についてゆけず、不安だけが募る日々です。
主な仕事は一般の営業事務内容だと思うのですが、おおまかには
 ...続きを読む

Aベストアンサー

mooming919様
大丈夫!!なんとかなります!
私も今まで何度となく転職をしました。職種は本当に様々。
緊張も不安も最初は誰にだってあることです。
甘い考えなどではなく、不安がまったくない人の方が珍しいと思いますよ。
新しいことにチャレンジする時はとても怖くて不安で足踏みをしてしまいます。逃げたくもなります。
だけど、悩んで考えて苦しんでもそれはすべて未来のこと。
どうなるかなんて誰にもわからない。
みーんな最初は失敗したり迷惑かけたりしながら、今に至っているんだと思います。
3か月後「なんであんなに悩んでいたんだろう」と笑っているかもしれない。
まずはとりあえず全力でやってみる!
辞めるならそれからでも遅くはないと思います。
頑張って、営業事務のプロを目指して下さい!!応援しています。

Q上司に殴られる夢

部長にボコボコに殴られる夢を見ました。

グーではなくひたすらビンタで顔は怒っているような感じでは
ありませんでした。

同じ職場の仲間が観客にいるかと思っていましたがダウンした時に
周りを見ても観客はほぼゼロだったように思えます。

土下座しようとしましたが、なぜか非常に狭い部屋にいて
後ろがつっかえて土下座出来ませんでした。


この夢の暗示を教えてください。

Aベストアンサー

素人意見ですが、何かやましいことを抱えているのか、対人関係に恐怖感や孤独や問題(自分がそう思っているだけなのかも)があることを暗示しているのではないでしょうか。

Q橋梁架設について

橋梁架設について

橋梁架設を大型クレーン車で吊り上げている現場をみましたが、橋梁はどのように運搬しているのですか?
現場組み立てですか?

Aベストアンサー

鉄桁は構造部材を工場(大手建設会社はこういう工場を持っています。他には造船所や製鉄所、鉄工所)で製作して現地でそれをボルトと溶接で組み上げるのが普通です。道路で運べるサイズ(20×5メートルくらいまで)なら、そのまま夜間に道路使用許可を得て運んでしまいますが、滅多にありません。

RC桁は、通常現地で型枠に流し込んで作ります。
PC桁の場合は、小さいものは工場で作リます、大型の場合は、現地で組むかセグメントを工場で作って現地結合になります。

いずれにしても、現地までの輸送路が確保できるかで変わります。航路が確保できるなら工場で製作してしまいますが、狭い道路しか確保できない場合は、現地で製作か組み上げです。

Qテレビドラマの予告で、ピシピシと殴られる場面。

今、人気のテレビドラマの予告が繰り返し放送されます。

裸同然の姿で、棒で殴られる場面が、繰り返しながされます。
興味はひくかもしれませんが、あまり気持ちのよいものではありません。
とくに、食事中等は、いい加減にしてほしいと思います。

ところが、夫は全く平気です。

苦情を言いたいのではなく、私と夫の感覚の違いを不思議に思いましたので、平気なのかどうか、と、性別、ご年齢などを教えていただけばと思います。

まあ、プロレスやボクシング見ながら食事する方もいらっしゃいますからね。

Aベストアンサー

男です。別に気になりませんが、見たくはないですね。少なくとも子供には見せたくない。残念ながらTV業界は、こんなもんでしょうね。

Q道路公団の橋梁談合:通行料金不払い

道路公団の橋梁談合で「税金無駄5年で1000億」
と載っていました。
NHKのプロデューサ事件では受信料の支払い拒
否が増えました。

質問1
 今回の道路公団では、高速料金なのど不払いが
 増えると思いますか?

質問2
 私は、高速道路を利用する際には今回の記事のコ
 ピーを料金所に提示して支払いを拒否しようと思
 いますが、みなさまはどう思われますか?
 (ちなみにNHKはまじめに払っています)

それにしても、数週間前にサラリーマンの増税の
話題でムカッ( ̄∩ ̄#っとしていたのに、かた
や税金の無駄遣い!こんな事でもして対抗しない
と腹の虫が治まりません。

Aベストアンサー

> 今回の道路公団では、高速料金なのど不払いが
> 増えると思いますか?

現に質問者さんは不払いしたいとのことですので、これで少なくとも一人は増えるのでしょうね。
他にもたくさん不払いが増えると、その分、質問者さんの罪悪感が少なくなるということでしょうか?

> 私は、高速道路を利用する際には今回の記事のコ
> ピーを料金所に提示して支払いを拒否しようと思
> いますが、みなさまはどう思われますか?

道路公団の不法行為が明るみに出たからといって質問者さんのいかなる不法行為であっても正当化は出来ないと思います。

不法行為を個人が私的に制裁することを許さないために我々は国家としての司法機関を整備しました。その原則を無視してまで、個人が料金不払いという制裁を行うことが正当だというなら、警察も裁判所も不要ですね。
もちろん私の腹の虫のことではありませんので、どうしても質問者さんが不正通行をしたい、そうでないと腹の虫が治まらないというのであれば私には止めようがありません。周囲のことは気にせず、at your own riskで行われると良いのではないでしょうか。

> 今回の道路公団では、高速料金なのど不払いが
> 増えると思いますか?

現に質問者さんは不払いしたいとのことですので、これで少なくとも一人は増えるのでしょうね。
他にもたくさん不払いが増えると、その分、質問者さんの罪悪感が少なくなるということでしょうか?

> 私は、高速道路を利用する際には今回の記事のコ
> ピーを料金所に提示して支払いを拒否しようと思
> いますが、みなさまはどう思われますか?

道路公団の不法行為が明るみに出たからといって質問者さんのいかなる不法行為であっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報