プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年の時に出会った音楽の先生のおかげで歌が好きになり中学校生活で音楽の授業や合唱コンクールを1番頑張ってきました。
それくらい音楽が大好きです。
だから、高校では合唱部に入部したいと思っています。今まで音楽経験はなくて中学の時は美術部に所属していました。
合唱コンクールの時の緊張してステージに立ち聴いてる人が感動するような合唱をしたいという気持ちをまた感じたいです。

ここで質問です。

高校から合唱部に入る人はどのくらいいるのでしょうか?

合唱部に入部したら楽譜はどれくらい読めるようになりますか?(自分の努力しだいだとおもいますが)

A 回答 (2件)

中学校に合唱部がないところも多いので、高校から始める人は多いですよ

子供から合唱団に入っていた、みたいな子もいますがむしろ少数派では?

ピアノや吹奏楽などなんらかの楽譜を読める人は多いと思いますが
やっていれば覚えますよ。
高校から吹奏楽部に入る人もいますしね。

自宅にキーボードぐらいはあったほうが、楽譜や音の勉強はしやすいと思います。

ただほかの教科やスポーツもそうですが
学校の行事や授業の一貫というレベルでやるのと
成果を求められたり、本気で取り組む場合とはまた気持ちが違う可能性もあります。
もちろん、きっかけはなんでもいいのでどんどんやりたいことはチャレンジしてほしいと思います。
苦しいことも、自己嫌悪もきっと待っているけど
できたときの喜びも何倍にもなるんじゃないかな?

というわけでがんばってください
    • 1
この回答へのお礼

新しいキーボードなどを買って音の勉強をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

高校からはじめる人は多いよ。

私は部員が足りないので、アルバイト部員をやってました。

楽譜を見ただけでその音を出せるようになるには、かなりの
努力がいるが、ある程度の読譜力は自然につく。
だって、自分のパートと他のパートのつながりがどうなっているか
理解するためには、楽譜が読めないとダメだもん。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。