dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これは別にOSの機能というよりは、メールの送受信の話ですので、古典的な話かもしれません。
メール本文中に半角のパーセントを2つ続けて書きたいときがあります。
しかしこちらのメールソフトでは、2つ続いた半角パーセント記号は相手に届いたときには消えていたり、別の文字、例えば、(住所が見つかりません)、というような文字に置き換わっていたりします。

こういうことは、メールソフトによって動きが異なるものでしょうか、それとも昔からあるメール送信に特有な動きなのでしょうか。

仕方がありませんので、メールでバッチファイルの内容を伝えたいときには、その内容を添付ファイルにして送るしかないようです。

しかし、半角のパーセント記号をメール本文に表示した状態でうまくメール送信できる方法はないものかと思います。

具体的には、%%a、と書けば、aだけが相手に送られるようですし、%%~、と書けば、(住所が見つかりません)~、と置き換えが発生します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足というより経過報告です。表題の動きはメールソフト自体の機能ではなかったようです。
    具体的には無料メーリングリストサービス、freemlで書き込みを行なうときに起きる現象のようです。
    解決策についてfreemlに問い合わせを行なっていますが回答はありません。
    回答くださった方々ありがとうございました。それから、お騒がせいたしました。

A 回答 (2件)

それは、あなたが使用しているメールソフトの仕様です。

%で始まる文字列を置換する機能が、メールソフトにあるのでしょう。

どのメールソフトにもある、一般的な機能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにマニュアルを調べてみましたところ、パーセント記号を含む置換の機能がこちらのメールソフトには備わっていました。
これが悪さをしていたのですね。
また、どのメールソフトにも備わっている機能ではないということも、大きなポイントでしたね。
パソコンを習いはじめたころは必ず、メールで使ってはいけない文字という話題に触れるものですけれど、どう考えても半角パーセント文字の話が出てこないものですから、さてどう考えたらいいものかと思っていました。
ありがとうございました。
置換の機能については新たな疑問が出てきてしまいましたので、別に項目を起こして質問してしまいそうな気がいたします。
これまでの話では、メールソフトによっては普通に表示できるけれど、中にはそうは行かないケースもあるということになってしまいましたね。
意外な落とし穴でした。

お使いのメーラーは?

もしかしてマイクロソフト製のメーラーですか?

Thunderbirdでは特に問題なく記載・表記できます。
HTML形式

ブラウザ版Gmailでも特に問題は再現されません。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
こちらもいろいろなメールソフトを使って動きを確かめなくてはいけませんね。
どうやら自分の送信メールを自分で受けてみるだけでは意味がないらしいことはわかりました。
ありがとうございました。