アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、AG03というYAMAHAのオーディオインターフェイスを購入しました。
そこで、前から持っていたTC-HeliconさんのVoice Live Playと接続してみようと思いやってみたら、
どの端子につないでも音割れしてしまいます。

できればVoice Live Playを使いたいので、どうすれば解決するか教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (2件)

Voice Live Playの出力レベルは+2dBuなので、ヤマハ公式のAG03仕様書を見る限り、それに適合するのは入力2,3のLINE入力端子につなげてGAINボタンを押し込んだ状態(LOW)にしたときです。

これでオーディオインターフェースの受けのアナログ回路で割れることはなくなります。

ヤマハ公式の仕様書(英文)
https://goo.gl/pdXCKx

ただしそこから先、A/D変換で割れないかどうかはやってみないと分かりません。多分大丈夫だとは思うんですけどね。もしまだ割れるようだと、入力1につなげてPADボタンを押し込んだ状態にし、かつGAINノブを0にすればいけます。たださすがにGAINが0だと音が小さすぎる恐れがあるんで、その場合は徐々に上げて行って頃合いを見つける感じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく、丁寧な回答ありがとうございます!

入力2,3のLINEにVoice Live Playの裏の出力から出してつないでみました。
おかげさまで音割れはなくなったのですが、AG03付属のCubase9.5 AIで録音してみたところ、
音が小さくて、音量を上げたりノーマライズしたりしましたが、まだ小さいです。
Voice Live PlayのほうのMIXのOUT LEVELは最大にしてあります。
AG03のGAINをHIGHにしましたが、まだ処理をしても小さかったです。

また、別で持っていたBEHRINGER XENYX 1202のMAIN OUTから出してLINEにつなぎ、
XENYX 1202のほうで音量を上げてやってみたら、音が割れてしまいました。

もう一つの方法も、GAINをあげ、必要な音量にすると割れてしまいました。

お礼日時:2018/04/08 11:08

ちなみに、音割れしている時はAG03のPEAKランプはどうなっていますか?こいつがたま~に光るくらいが適正なんですけど、しょっちゅう光ってるようだとレベルオーバーで割れまくりになります。

もしPEAKが光ってないのに割れてるようだと、「おいAG03大丈夫か!?」って話になりますね。今の状態から冗談じゃなく、結構怪しいかもって思い始めています。

というのはGAINがHIGH設定だと割れない限界が+2dBuっていうギリギリのところで使っているから、+2dBuの入力に対して音量が小さすぎだろって言う疑惑ですね。なので普通のマイクとかをつなげて普通にノーマライズも何もしなくてもおかしくない音量で録音できるか?ってところから疑わないといけない感じ。

ちなみにそのベリンガーのミキサーにつなげてそれを聞いた場合、割れずにちゃんと拾えてますか?また、AG03から何か適当な音楽を鳴らしてちょうどいいと思われる音量にした場合でも、入力からの音量は全然足りてない感じですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

PEAKランプが赤くなっていたので、どうやらレベルオーバーしていたみたいです。
AG03は大丈夫だったみたいですw

ミキサーから直に聞いたら音割れしてなかったので、
ミキサーの出力の設定とPCの設定を気を付けたら、割らずに音量上げられました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/04/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!