電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、ご自分を四字熟語で表すと、何ですか?

例)
天真爛漫、猪突猛進、温厚篤実、品行方正、頭脳明晰、容姿端麗、質実剛健、優柔不断、才色兼備、唯我独尊、意志薄弱、良妻賢母、博学多才、胴長短足、食欲旺盛、博愛主義、料理上手、猫愛好家、埼玉県民、誠心誠意、大胆不敵、他力本願、八方美人、等。

ご自分で作った四字熟語でもOKです。

ちなみに、こんなお遊び診断サイトでは、私は天真爛漫という結果でした(^_^;) 自由気ままなマイペースだから当たっているかな。
https://shindanmaker.com/783163

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様ありがとうございました<m(__)m>
    たくさんの回答をお寄せ頂き「感謝感激」です。
    これからも皆様の「多幸多福」をお祈りしますo(^-^)o

「ご自分を、四字熟語で表すと、何ですか?」の補足画像1

A 回答 (51件中31~40件)

才色兼備なハイジさんこんばんは♪

私は診断サイトでは「人面獣心」と出ましたけど、根っからの草食系なので違うと思います笑

自分で思うのは「八方美人」ですかね。誰からも良く思われたい・・・とまではいかなくとも、誰からも悪く思われたくない臆病者です。男は外へ出れば七人の敵がいるといいますけど、一人も敵作りたくない性分です。

でも会社勤めのときは、嫌いな上司にはあんまりいい態度取ってなかったなぁ・・・立場を使って私を都合良く使おうとする人にはイラっとして顔に出ちゃいますし、嫌われても構いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは♪

うーん、私はどっちかっていうと「我儘三昧」。。。(^_^;)

やさしいみかパパは「人面獣心」とは違いますよねo(^-^)o

>「八方美人」

でもうちの旦那さんも、人に嫌われたくない、好かれたいと思うって言っていたから、それが普通で正常で健全な事かもしれませんね。

私は変わっているから(^_^;)、ぜーんぜん好かれたいとか嫌われたくないとか思わないんです。。
私の信条は、
" I'd rather be hated for who I am, than loved for who I am not. "
(偽りの自分を愛されるより、ありのままの自分を憎まれる方がいい)
ニルヴァーナというかつてのロックバンドの、故カート・コバーンの言葉です。

でも、自然体で八方美人になれるなら、その方が得だと思います。。No.28さんも、八方美人で今まで損した事ないって仰っているし。私は。。損してばかり(^_^;)

今は嫌いな上司からも解放されて良かったですねo(^-^)o
あ、みかささんは「職人気質」なんてどうでしょう。腕一本で稼いでいるんですものね。
"自分の技能を信じて誇りとし、納得できるまで念入りに仕事をする実直な性質。"
あと、「良夫優父」。やさしいお父さんにぴったり♪

回答ありがとうございました。

HNでは「聖人君子」。

何を考えているんだか…

本名では「天衣無縫」。まあ、まとまりのないところは合ってますが…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

聖人君子。。聖徳太子みたいな方でしょうか(^_^;)

天衣無縫。。いい言葉ですよね。私も目指したいです(^^)

虚弱体質かな(笑)

胃腸がすごく弱いから頭に浮かびました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

胃腸が弱いのは辛いですね。
うちの旦那さんもそうだから、わかります。冷たい飲み物を一気に飲むと胃腸に良くないらしいので、夏でもビールはぬるめにしてちびちび飲んでいます(^_^;)
芽衣さんも気をつけてくださいね(^^)

hyakkinmanを四字熟語で言い換えると…

「容姿端麗」 … (((*≧艸≦)ププッ チョーウケルシ
  私のことをこのように言ったのは、世界中にひとりもおりませぬゾ(*^^*)

「機械故障」してるんじゃ???

ちなみに、本名だと「誠心誠意」(さすが、誠実なレジェンド…ッテジブンデイットク)
芸名の「百均亭玉三郎」だと「頭脳明晰」(当たってるよ~(^o^;))

スゴい私…誉めすぎだよ

ーーーーーーーーーーーー コーヒータイム ーーーーーーーーーーーー

まあ、【百亀仙人】でしょうね、本性は。!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
独自のマイペース、誰もついてこれません。

あとは↓↓↓↓これ 【馬鹿正直】 です。
「ご自分を、四字熟語で表すと、何ですか?」の回答画像18
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

容姿端麗なんて、まさかhyakkinmanさんにそんな隠れた意味があったとは。。アンカテ史上、最大のウケネタかもですね(≧▽≦) イラストのカメさんもびっくり?

本名だと「誠心誠意」。。。うんうん、これは当たっていますね。お仕事柄も大事な事ですね。
で、玉さんは頭脳明晰。。すごいなあ、この3つだけで、容姿、頭脳、人格、完璧ですね(*''▽'')

百亀仙人。。でたあ、これが本性ですね(^_^;)

馬鹿正直こそ尊い、は以前からもよく引用されてましたよね。確か巨人の星のセリフですよね。
馬鹿正直は、損をする事もあるかもしれませんが、例え損してでも、私も正直でいたいなって思います。。私もそういう人の方が信頼できるし好感持てますo(^-^)o

回答ありがとうございました。。上でまた後程(^.^)/

ご紹介されているお遊び診断サイトで試してみました。

Nannette では「臨機応変」、うん、まあまあかな。
ところが本名では「魑魅魍魎」ですって、わたしってお化けかぁ、いやいや、当たっているかもな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

臨機応変。。Nannetteさんは、色々ご経験も豊富だから、咄嗟の判断で適切な行動が取れそうなイメージですね。

魑魅魍魎。。この漢字、画数が多いですよね。以前にトンビさんが、教えてgooの会員群を形容するのに使っていました。うーん、化け物並みに型破りな才能がある、といい風に解釈してはいかがでしょう。

ハイジさん、こんばんは(^^)

私は、肉体的には、衰えていますが、精神的には子供で、気持ち的にはいつも「元気溌剌」です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さん、こんばんは☆

元気溌剌。。確かに文面にも、明るいお人柄が出ていますね。元気いっぱいな性格は、ご出身地のサンサンと照る太陽の影響もあるかもしれませんね。(私も大好きでよく行きました(^-^))

取捨選択ですね。

62歳ですが、もうこの歳になると周りに居て欲しい人も徐々に量より質に変わってきます。

上質な人がほんの一人二人居てくれればそれで良く、どんどん身軽になりたいです。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

mina-kaminokoさんは、料理上手、というか上手なんていうレベルを超えて料理鉄人ですよね(^-^)

取捨選択。。私も同感です。
私も人間関係は、量より質、浅く広くより狭く深く派です。

それだけ深いもの、上質なものを知ったからこそ、そういう境地に達することができるのだと思います。
ワインと同じですね。
頂点を知らないうちは、それに出会うまで暗中模索なんでしょうけど、その過程があるからこそ、良い人の良さがわかる鑑識眼も身につくから、人生経験も大事ですよね。

休日五六²(きゅうじつごろごろ)

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんにちは☆

休日ゴロゴロ。。いいですね。特に新しい環境に慣れていない時は、休日は心身共にリラックスして、疲れを取るのが大事ですね。私も若い頃は、休日はあちこち飛び回ってこそ充実だ、なんて思っていましたが、今はそんなのばかりでは体力が持ちません(^_^;)

(先日も本当にありがとうございました。おかげ様でスッキリしました(^o^)v)

こんばんは♪

「言笑自若」

でも理想は
「天衣無縫」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〉言笑自若

辞書によると。。
どのようなことがあっても、平然としているたとえ。▽「言笑」はしゃべったり笑ったりすること。談笑。「自若」は心が落ち着いていて動じないさま。

いいですね。。頼もしいです。どんな時も笑顔で余裕〜(^o^)

〉天衣無縫

自然で完全無欠で美しい。。素晴らしいです。私も目指したいです(^^)

阪神優勝ですね(笑)

四字熟語じゃないけど(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ID名にぴったりですね。
阪神命なんですね(^^)
開幕したばかりのようですが、応援がんばって下さいo(^-^)o