アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前方、10m右側にいたバイクの警官が
線路一旦停止違反だと言うのです。
後から追いかけて来て、100mぐらいの所で
止まれと。

私は一旦停止した、警官はイヤイヤ停止していない。
こんな言い合いの中、定番、免許証見せろと。
見せて書き写し、車も調べてましたが、何にもない
ので、止まらないと危ないですよ。

警官が止まっていないと言うだけで切符切れるから、
切符切るのはわたしには関係ない、署名しないと言いますと。

最後は記録に残したから、次回は、容赦しないから、
これは普通の対応ですか?
なんか、おかしいような。

警官は路肩でバイクに乗ろうとしていたので、見てないのでは。
雰囲気で、止まってないと言っているような。

左右見て線路の信号機がなり出したので、急いで渡ったが
急いで渡った事と一旦停止していないことは別で完全な勘違い。

記録に残したからとか、次回は容赦しないとか、
昔の暴力団でしょうか。
このような事、きちんと改善できるルールはないのでしょうか。
どこかへ話をする組織等はないのでしょうか。

A 回答 (7件)

NO5さま同様。


「道交法」から(wiki)
一時停止すべき時間

道路交通法では一時停止すべき時間(秒数)に定めはない。車輪が完全に静止したことを以て「一時停止」の要件を満たす。警察による取り締まり指導基準では数秒の停止状態が規定されているが、いわゆる内部基準に過ぎず、(市条例で定めのある場合を除き)法令上の根拠はない。

ただし、交差点へ進入するための安全確認には一定秒数が必要となるため、客観的にみて停止時間が極端に短い場合は交差点安全進行義務違反が疑われることになる。
ーーーーー
3秒前後って依然言われてた記憶もあります。

要は・・
X=ブレーキ → 一旦停止 → 直後に始動(←ご質問者様、いまここ。しかも警報機鳴動有り。)

○=ブレーキ → 一時停止 → 警報機鳴動 → そのまま停止継続 → 警報機停止+遮断機が上がった後に始動

ってこと。
ーーーーー
これで踏切内で脱輪転倒して大事故につながり電車止まったら??
その危険性を察知したから「危ないよ!」って警察も言ったわけ。解るかな??

ま、裁判したところで「ただし~」からの件と過去の事故判例、死亡事故判例を出されて負けるでしょう。

大事故にならずに善かったですね^^
    • good
    • 0

ドラレコを、付けましょう!

    • good
    • 0

質問者さんは自認してるじゃ無いですか!、



踏み切りの警報器が鳴り出したから急いで渡ったって、

警報器が鳴り出したら線路敷きへ侵入してはダメなんですよ、

一旦停止の時間が短いなどの以前の話です。
    • good
    • 1

警察にもノルマがあります。


だから検挙して罰金とらないと自分の成績がさがりボーナスに影響します。
自分が正しいなら曲げる必要はありませんよ。
    • good
    • 0

一旦停止して左右を確認しましたか?(首を左右に振りましたか?)



単に止まっただけなら一旦停止にはならないですから、そこに5分止まっていてもずっと前を見たままなら、一旦停止になりませんし
ゴネたら、あれこれ言われるのは当然ですよ

>このような事、きちんと改善できるルールはないのでしょうか。

ありますよ、あなたが教習所に行って、もう一度交通ルールを学ぶとか、免許センターでの講習会(違反講習に一般参加できますから)を受けて、道路交通法を正しく学んでください、そうすれば疑われるような行動をしなくなりますよ
    • good
    • 1

> 左右見て線路の信号機がなり出したので、急いで渡ったが



http://law.jablaw.org/br_railroad

踏切の遮断機が下りている場合など、次に掲げる場合には、前述の停止位置を越えて踏切に進入してはならない。
・踏切の警報機が鳴っているとき
・踏切の遮断機が下りてきているとき
・踏切の遮断機が下りているとき

ダメじゃん。
    • good
    • 2

それが日本。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!