電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、こんばんは。
私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。
宜しく御願い致します。

実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。
件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。
詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか?
それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか?
今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。
どうか宜しく御願い致します。m(__)m

※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

A 回答 (6件)

#3です。

そうです、あなたのPCが感染していなくとも、ウイルスはあなたが差出人であるかのようにメールを送るため、あたかもあなたのPCがウイルスに感染しているかのようなエラーメッセージが来ます。
といっても、メールサーバーとしては当然のエラーメッセージで、異常でも何でもありません。

とりあえず、あなたのPCには少なくとも自己防衛してください(もうされているかも知れませんが)。
ウイルスが原因でプロバイダがメールを止る、ということはよほどのことだと思いますが、
もしそう言うことがあっても、「自分はちゃんとウイルス対策をしている、エラーは誤報である」と、自信を持って言える体制を整えることが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。m(__)m
アドレス偽装のウイルスメールが存在するという噂は聞いていたのですが、まさか自分がターゲットにされるとは思いもしませんでした。
PC購入時から知人にウイルス対策はうるさいほど言われていたのでウイルス定義はいつも最新に保っているのですが、今回のような場合だと本当に自己防衛意外は手の打ちようも無いようですね…A(-_-;
今のところ運良く感染は免れているようなので、これからも頑張って感染しないように防衛していきます。
詳しく教えて頂きまして、誠に感謝致しております。
とても参考になりました。

NAUKER-DAEMONというのは、宛先不明などでサーバーから送信されるエラーメッセージなどにつけられる送信元・件名です。

原因1. 他の方がウイルスに感染し、ウイルスがあなたを「送信元」と偽ってウイルスメールをばらまき、宛先不明であなたの所に帰ってきている。(この場合は、あなたが感染しているわけではありません。)

原因2. 他の方がウイルスに感染し、サーバーのエラーメッセージを装ってウイルスメールを送りつけている。(この場合も、あなたが感染しているわけではありません。)

原因3. あなたが感染している。(定義ファイル最新にして検索しても何も出てこないとのことですので、可能性は低いです。)

まぁ、受信したメールはそのままゴミ箱へ入れましょう。
最近は偽装送信が多いので、プロバイダへの通報があっても、IPアドレスなどの照合であなたが感染元であると断定されない限り、受信制限などの制限を受けることはないはずです。
それよりも、あなたを送信元としたメールを実際に受信した人が、「偽装」を知らずにそのまま受信拒否へ設定する、みたいな事の方が可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。m(__)m
プロバイダの件を聞いて、とても安心しました。
しかし、偽装メールを受信した人が受信拒否設定をする可能性の事は私自身全く頭に無かったので、それを教えて頂いた事は非常に有難かったです。
これからはそちらの対応にも追われそうです(焦々)
とても詳しく説明して頂きまして、誠に感謝致します。
どうも有難う御座いました。

こんばんは。

私も全くの初心者なのですが、英語ばかりで心当たりのないメールが届き、不安になってここで質問した事があります。
質問者様と同じものかどうかは解りませんが、参考になるかもしれませんので、参考URLに貼っておきます。

また、その際、英語の翻訳ができるページを回答者の方に教わりました。
こちらも私にとっては大変参考になりましたので、ここに貼っておきますね。

http://www.excite.co.jp/world/english/

私のパソコンにも、最近「RE:○○(数字)」という件名のメールがよく届くようになりました。
間違えて開いてしまったのですが(^^;海外のショッピングサイトの案内の様でした…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=956136
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。m(__)m
毎日送られてくるメールは、やはりウイルスメールのようです。
ウイルス対策のお蔭で感染は免れていますが、専門用語もわからない初心者の私としては、毎回送られてくるメールに困惑状態です。
ほとんどが英語の件名で送られてくるので、英語の翻訳ページはとても有難い情報でした。
本当に有難う御座いました。

最近のウイルスには、差出人を偽装して自分自身を勝手にメール送信してしまうウイルスが居ます。

こればかりは…どうしようもないらしいです(汗)
過去に似たような事例が出ている方がおられますので参照してみてはいかがでしょうか(参考URLにて)。

みんながウイルス対策をしていれば、このような変なメールも来ないのですが…。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1037974

この回答への補足

つまり…私のPCが感染していなくとも、何処かで誰かが私のアドレスを偽装してウイルスメールを送信しているという事なのでしょうか?
そしてそれを知らないサーバーが私宛に警告メールを送ってきていると考えれば良いのでしょうか?
この場合、対処法等はありますか?
参考URLの回答欄の中に「プロバイダーに通報されてメールが使用出来なくなる」とういような事が記載されていたので、凄く不安なのですが…。
対処法等を御存知でしたら教えて頂けますか?
どうか宜しく御願い致します。

• 0

多分あなたが契約している、もしくは送信先のメールサーバーのからのメッセージです。

メールの送り先が間違っていたり、プロバイダとウィルス対策を契約している場合に送信元や送信先のメールサーバーがこのようなメッセージを返してくることがあります。
中身はテキスト形式なので一度確認されてはどうでしょうか?

それと念のため、ウィルスパターンを最新版にアップデートしてPC本体を再度スキャンすることをお勧めします。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした…。
実はこの一ヶ月間、メールの受信はしていても送信は一度もしていないのです。
それなのにこんなメールが送られてくるので、非常に困惑しているのです。
スキャンも最新版にアップデートしてから行なったのですが、やはり何も検出されませんでした…。
この原因はいったい何なのでしょうか?
初心者な為に全くどうして良いのか判らず困り果てておりますので、どうか宜しく御願い致します。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

内容を確認したところ、やはりエラーメールでした…。
身に覚えの無い送信メールのエラーだったので、問題のアドレス偽装メールが関係しているようです。
メールを開く勇気が無かったのですが、サーバーからのエラーメールだという事がわかり、中身を確認する事が出来ました。
どうも有難う御座いました。

そちらは送ったメールが何らかのエラーで届かないことをあらわす返信メールです。

この回答への補足

すみません、説明不足で申し訳ありませんした…。
実はここ一ヶ月程、メールの受信はしても送信は一度もしてないのです。
それなのにここ数日、こんな件名のメールが送られてきているのです。
スキャンの結果からウイルスは検出されていないのですが、やはりPCが感染していて、私の知らない間にメールを送信していると考えた方がよいのでしょうか?
送信済みのフォルダも見ましたが、何も残っておりません。
メールは「Outlook Express」を使用しています。
お手数を御掛けしますが、どうか宜しく御願い致します。

• 0
この回答へのお礼