プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールにウイルスが混入されている、添付ファイル付き
メールの場合
1.拡張子が違う添付ファイルが、複数着いている場合
2.添付ファイルが1個でも次の拡張子の場合
com/exe js/vbs bat pif scr
lnk doc/dot xis html/htm
に特に用心が必要と聞いたのですが、これ以外に危ない拡張子はあるのですか? どなたか教えて下さい。
現在は、ウイルスソフト展開とメールソフトの添付ファイル自動削除他にて対策中です。

A 回答 (3件)

以外や以外にも、私は拡張子movで感染したことがあります。


ビデオメールかと思いきや、クリックしたらQuickTimePlayerが起動したけどファイルが開かず、突然ウイルスに感染しました。
確かに知らない人からのメールだったんですが、私のHPを見たファンの人かと思って開いたのが間違いでした^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
movですね。注意します。

お礼日時:2003/06/02 17:54

2.AccessやExcelマクロが入ってないようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
忘れてました。そうですよね。

お礼日時:2003/06/02 17:55

「現在わかっている」範囲では、だいたいそのあたりだと思います。

ただ、ウィルス自体は毎日のように新しい種類が誕生していると言っても過言ではない状況ですので、いずれにしても、差出人では偽装により判別できないため、身に覚えのない件名など、「怪しげな」メールは開かないようにするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
PCは便利な反面、めんどくさいですね。

お礼日時:2003/06/02 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!