「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は昼間は布オムツを使っています。夜は紙なんですが、「吸収力のあるオムツを使うと良い」と雑誌なんかに書いてありますよね。メーカーによって違いはあるんですか?サンプルを請求して使ってみたものの、私はさっぱりわからないんだけど。教えてください。ちなみに今はドレミを使っています。

A 回答 (10件)

こんにちは

#1様の言うように、赤ちゃんにフィットするかどうかが一番大事だと思います。

我が家の経験談として、家の子は出生時2200g程度と非常に小さかったのですが、
同じ○○用のオムツでも大きさが違うんだなと実感しましたね。
サンプルももらい、重ねて大きさを比べたり、ギャザーのたち方を確認したり色
々比べました。その中で見た目で一番小さく見えたのがメリーズの新生児用でし
た。実際に使用しても、パンパースやムーニー等色々試しましたが、メリーズ以
外のものは漏れて使い物になりませんでしたからね。

そして子供が大きくなってからは、メリーズのSサイズにする前に、大きめな作
りのムーニーやパンパースの新生児用を使用、新生児用の方が一枚当たりの単価
が安いですからね、大きくなっていたので漏れませんでした。

その後も成長に合わせて色々使用しておりますが、時には○○のSサイズはまだ
きつくないけど、尿量が増えて吸いきれなくなってきたから夜だけはMサイズに
変更と言う事もありました。

現在Lサイズを使用しておりますが、最近他の子の親とオムツを比べていて気づ
いた事として、同じLサイズでもやはり違うという事。その子が使用している○
○はウエストはきつめだけど太もも周りのギャザーはしなやかでゆるめ(足の太
めなその子には最適らしいです)、我が家で使用している○○は太もも部はギャ
ザーのたちもよくきつめだが、ウエストはゆったり(落ち着きなく動く為足は細
めだが、おなかの太い我が子にはバッチリ)といった違い。
サンプルをもらったり、お友達が使っているのを手に入れて、重ねたり、広げた
り色々比べるとずいぶん違う事がわかりますよ♪。

まぁ、我が家の場合、標準と全然違うからこそわかったのかもしれませんがね。
他の方の回答のように、使用していてかぶれや漏れ等の不都合がなければその子
にあっていると考えて良いように思います。
後は、あっている事を前提に、デザインやコスト、使いやすさなどを考えて選べ
ばよろしいと思います。
そんなに難しく考えなくて良いと思いますよ。

以上、参考まで。
    • 0

うちは1人目の時から、2人目までずっと「ムーニー」です。

安売りする時もあるのに、品質は抜群ですよ!
触った感じ柔らかいですし、ウエスト周りが、特にMサイズになるとのびのびテープ採用で、とってもフィットします。
「パンパース」は、以前は「これじゃないと!!」っていうお母さんたちの声を良く聞いたような気がしますが、品質が落ちたのか、もともとこうだったのか、なんだか、がさがさしてます・・・
ぺらぺらな感じで、よく漏れました(2人目の子の時に、お祝いでいただいたので、使用したんですが・・・)
値段が高いからいいものじゃない?っていうブランド志向(一時期のパンパース)に限らないと思います。
個人的、おすすめでした。
    • 0

しばらくは○○パースを使ってたのですが、夜寝る前にオムツを換えて朝起きると後ろ漏れするようになったので色々試してみました。

○レミ・○リーズは肌に合わなかったので止めました。
○ミーポコを試す前に○ーニーを試しました。それ以来ずっと○ーニーです。

夜だけ紙オムツということですから関係ないのですが、うちは女の子なんですが、○ーニーはデザイン・色が可愛いのでオムツ換えの時間が楽しみになったようで私は楽をさせてもらってます。
    • 0

こんにちは^^

5ヶ月の坊ちゃんがいます。

上の子を出産したのが5年前なので、オムツの変化に
驚いています。
上の子の時は「マミーポコ」をずっと使ってましたが
下の子ではメリーズで落ち着いてます。

というのも、マミーポコには「おしっこサイン」がなく
て、おしっこしてるか見るときに、大事な息子の大事な
お○ンチンをぐにゅっ・・・とはまだやってないんです
が、いつかやってしまいそうで^^;
あと、歩行器に乗せてる時にウンチをされると後ろから
はみ出てしまって・・・
で、メリーズに戻りました^^
お値段も手ごろだと思うし柄も可愛いし気に入ってます^^
    • 0

こんにちは。

オムツ選びって難しいですよね。

私は、病院で使ってた物をそのまま使っています。

メリーズです。

今使っているオムツで赤ちゃんがかぶれしたり、漏れたりしなければそのままでも良いのでは??

経済的にも、人それぞれだと思うし…。

ただ、サイズがしっかり合ってるかを成長にあわせてサンプルでチェックするのは良いと思います。
    • 0

手前味噌で申し訳ないのですが、迷ったら「自分の生理用ナプキンと同じメーカーのオムツ」をオススメします。

以前そういう質問をしてみました。
勿論違うメーカーを使ってらっしゃる方もいますが(笑)
参考になれば幸いです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=473086
    • 0

ウエストがフィットするのは、ムー○ーですね。

うちはLサイズですが、これになってから漏れません。きれいにフィットします。一晩平気です。

新生児の時に、パン○ースしてましたが、よく後ろ漏れしてました。
どうもうちの子は他社製品は後ろに隙間があいて
漏れてましたね。
    • 0

トイザ○スオリジナルの紙オムツはGo○nのOEMのようで全く一緒の物でした。

他の紙オムツではおもらし(吸いきれずにもれる)があったのですが、トイザ○スの紙オムツではおもらしが全然ありませんでした。
私はトイザ○スの紙オムツをお奨めします。しかも安いですし。
    • 0

断然パン○ースがいいですね。

他にも意見がいっぱい出てくると思いますが、
1度使ったら他に変えられないはずです。
    • 0

吸収力はメーカーによる差はほとんどないみたいですよ。

今は各社のおむつとも吸収力は十分すぎるほどだと、
以前少しモニターさせていただいた会社の方が言っていました。
差が現われるのは、
ウエストや足回りが赤ちゃんにフィットするかどうか(各社同じサイズでも多少大きさやゴムのきつさに差があります)、
それによる漏れとか、
お尻にあたる部分の肌触りとか、
が主だそうです。
赤ちゃんが快適そうにしていれば、大丈夫だと思いますよ。
私もドレミ使ったことありますが、安いのに満足!でした。
でも、あんまり売ってないんですよね…
    • 0