アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛をさらつやにしたいです。

入浴前に髪をしっかりと梳かし、よく濯いで、シャンプーは泡立ててから地肌を洗うように意識し、トリートメントは毛先につけて放置している間に体を洗ったりなどしてお風呂から上がる直前に落とします。
濯ぎの際はシャンプーしていた倍の時間するようにしています。
お風呂から上がった後も洗い流さないトリートメントを髪につけてドライヤーで地肌から乾かしてます。
基本的にはこれを欠かさず行っていて、それでも私の髪の毛はパサパサです。
どうすれば可愛らしい女の子のようなうるうるとしたさらつやの髪になれますか?

コンプレックスのひとつです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

シャンプーは何を使ってますか?


それによってもだいぶ変わりますよ!
美容室の数千円とかのノンシリコンシャンプーとか成分の良いものがベストです。

それとドライヤーも本来ならかけない方が良いです。
それと髪質は食事も関わってくるので髪に良い栄養素も重要です。

本来ならこだわってシャンプーを選んだ方がいいですが
市販で手頃でかなり潤いが強いと思えるシャンプーはTSUBAKIですね。
水分が足りない感じならピッタリだと思います。
1度使ってみてしっくり来たら潤いの強めなシャンプーのが合うと思いますので自分に合ったシャンプーを探して見てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
シャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントはベルーガの集中ダメージ補修タイプを使用しています。
ドライヤーは掛けないともっと酷くなるんじゃないかと思って不安で…。
TSUBAKIは気になってはいたんですがなかなか手が付けられませんでした。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 14:58

ドライヤーのかけ方でも


結構変わりますよ
頭のてっぺんから徐々に下へ
と乾かす。
髪の毛の後ろの方って乾きにくいので
指を下に向けててっぺんの
髪の毛を左右に細かく
動かすだけでいい。
こまめに温風、冷風を
使い分ける。
熱だけを与えるのは髪によくない。
水分が自然に飛ぶと
キューティクルが
開きっぱなしになるので
早めに乾かす。
タオルで水分をとるときは
挟んでぎゅっと絞るように。
わしゃわしゃするのはダメ。
頭を洗う時、流す時は
顔を上にあげる。
美容院のシャンプーみたいに。
顔を下にして洗うと
髪の毛を逆毛にするのと
一緒になってしまい、
摩擦で髪が痛む。
それにシャンプーなどが
顔につくとニキビの
原因にもなる。

参考程度に(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていたんですが、シャワーは全て顔を上げていて、お風呂上りは出来るだけ擦らないようにタオルドライし、ドライヤーも3分の2くらい乾いてから冷風に切り替えるようにしています…。
ドライヤーの掛け方、参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 15:05

私はラサーナのシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントを使っています。


すごくサラサラですよ!
よければ、試してみてください(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラサーナの洗い流さないトリートメントとミストは使っていた時期があったんですが、その時の環境のせいもあると思うんですけど、個人的に効果はあまり得られず…。
ごめんなさい汗
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 15:16

髪質でストレートに見えても縮毛の場合があります。


縮毛矯正してみても良いかも。

とき
    • good
    • 0

すみません途中で送ってしまいました。


髪の毛の梳かし過ぎ、良くないです。
あまり触らない方が良いです。

ドライヤーで乾かすのは必須です。
髪の毛と言うより、地肌の菌は濡れていると凄い倍数で増えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみたところ、シャワーの前に髪の絡まりを解くと余分な埃も取れて良いと出てきたので…。
ただ、確かに梳かし過ぎが良くない事も出てきたんですよね。
ネットには沢山の意見が書いてあって、どれが正しいものなのか…。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/06 17:06

寝る時に髪をゆるく三つ編みにして寝ると良いですよ!


ショートカットなら出来ませんが…(^◇^;)
枕の摩擦で結構髪の毛が傷むので。

あと、個人的にノンシリコンシャンプーは頭皮には良いかもしれませんがパサつきます。
エッセンシャル、パンテーン、ツバキなどの昔からの定番がやっぱり髪がまとまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長さはセミロングくらいです。
まだ伸ばす予定なので、ゆるい三つ編みが出来るくらいになったら試してみます。
ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2018/04/12 08:26

矯正よりもヘアアイロン通した方がツヤは出ます。


ただ、ダメージは当然かかりますので何もしないすっぴん状態だと広がりなども出て来ると思います。

また、髪のダメージで多いのが摩擦によるダメージだと言われてます。
よく、髪を櫛で梳かしてる方いらっしゃいますが梳かし方によっては髪の毛に引っ張る力(美容業界ではテンション)がかかり摩擦によりダメージがかかります。
ので、なるべく頭皮に垂直、髪に垂直に梳かしてあげるとダメージはかかりにくいので試してみてください。

あとは、パサパサなのは気候の関係もありますし元々の髪質も原因です。
当然、カラーやパーマなどもダメージがかかりやすいですしドライヤーによる乾かしすぎ(オーバードライ)もダメージになります。

色々試してもパサパサしてるようであれば、アイロンもしくは縮毛矯正、ストレートパーマをお勧めします。
またトリートメント類は美容室専売品。特に美容室で使うようなニ浴式、もしくは三浴式トリートメントで定期的にケアしてあげることが大切かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロンはヘタクソすぎて全然サラサラにならないんですよね。
やっぱり元々の髪質なんでしょうか…。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/12 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!