プロが教えるわが家の防犯対策術!

cd(){
cd $1
pwd
}
このように、cdで移動したらついでにそこのパスを表示させるような"cd"という名前の関数を作りたいのですが、うまくいきません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

これってもしかして、cd関数が再帰呼び出し+無限ループになってるんじゃないですか?



関数名を変えるか、aliasにしたら解決するんじゃないでしょうか?

#はずしてたらすみません

alias cd="cd;pwd"

この回答への補足

確かに関数名を変えれば、解決しますが、"cd"という名前で作りたいんです。

それと、alias cd="cd;pwd"だと、毎回ホームディレクトリに行ってしまいますよね?

補足日時:2004/10/14 10:44
    • good
    • 0

cd() {


command cd $1
pwd
}

でうまくいきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!