電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アフターピルについて。
避妊器具が破れていた事に気付きすぐに産婦人科にいき今回ヤッペ法とゆうものでした。
後々副作用について詳しく調べると他のピルに比べて嘔吐など副作用が強いものでタバコを吸っている人は血栓症になりやすいそうです。私は今回ピルを飲むのが初めてで私が行った産婦人科にはそのピルしか無かった為、まず2錠飲んでて12時間後にさらに2錠飲むそうで指示通り飲みましたがありがたい事に副作用はありませんでした。タバコも吸っていたので、ただ血栓症になるのではないかとすごく心配です。血栓症になるとしたらピルを飲んでどれぐらいでなりますか?症状はでますか?

A 回答 (1件)

血栓症というのは、血液中に血の固まりができることで、イメージとしては排水管にこびりついたヘドロみたいなものです。

それ自体は健康に影響はありませんが、血液に乗って体を巡る内に血管に詰まることでいろんな症状が起きます。
例えば脳の血管に詰まれば脳梗塞になるし、肺の血管に詰まるといわゆるエコノミークラス症候群になります。

排水管が詰まり気味でも、いつどういうきっかけで水漏れや逆流につながるか分からないのと同じで、血栓症に伴う症状もいつどんなふうに起こるか分かりませんし、起こるかどうかすら分かりません。
だから、普通の病気のように「感染したら何日で」みたいなことはありません。

そもそもヤッペ法で処方されるピルの成分は、自然な生理周期の中で排卵から生理前までの間に多く分泌されるホルモンなので、女性はみんなそういうリスクがあります。
普段からせいぜい血液がサラサラになるように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます!★気をつけます!