アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯のデータについて

ほんっとーーーうに疎くて全然に分からないのでどなたか教えてください(;;)

4歳の子供がいて、
2歳くらいの時携帯を変えました。
2歳から撮りためた動画や写真が沢山あり容量がもう無いです。

で、現像やらDVDやらにしたいのですが、、
写真屋さんに行きデータを見ると携帯変えた2歳以降のデータしか出てきません。。

それより前のものはGoogleフォト?に入っています。
それはどうしたら使えるようになるのでしょうか、、、

無知で恥ずかしいですが
本当にどなたか教えて下さいm(__)m

(;;)

A 回答 (1件)

Googleフォトというのはオンラインストレージサービスのアプリで、写真などのデータを複製して保管(バックアップ)してくれるサービスです。

携帯の機種変更をしたときに本体に保存されていた写真は消えてしまいましたが、Googleフォトを通してインターネット上に残っている、ということになりますね。
で、写真屋さんで現像などをするには、スマートフォンの本体に写真のデータがないとできないため、Googleフォトにしか残っていないデータは写真屋さんで出てこない、ということなのです。
つまり、機種変更前のデータは本体に残っていないので、Googleフォトにあるバックアップデータを本体に保存しなおす必要があるのです。
私はGoogleフォトを利用していたのは数年前までで現在は使っておりませんので、やり方など多少変わっているかもしれませんが、私が使っていたときのままであるなら、

1.Googleフォトを起動させる。
2.Googleフォトにある、本体に移動させたい写真を開く。
3.右上の「・・・」をタップする。
4.「復元」をタップする。

という手順を踏めば、その写真がスマートフォンの本体にダウンロードされて、写真屋さんでの現像が可能になります。
写真データを本体に保存するための容量が不足しているなら、あらかじめデータを整理して容量を確保してください。
複数の写真を一括して本体に保存する方法もあったと記憶していますが、細かいやり方は忘れてしまいました。必要ならご自分で調べるか、他の方の回答を待ってください。
ご参考になれば幸いです。
    • 0