【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

教えて!gooを利用していて こんなサービスがあったらいいなあと思われるものを挙げてみました。
複数選択可です。また、それ以外にもありましたら挙げ下さい。尚、 教えて!gooのシステム的な問題点に限定させてください。

① 質問者の匿名投稿・・・デリケートな悩み事など プライバシーなどの理由から IDを非公開で質問を投稿することもできるようにする。

② 回答後の編集機能・・・回答者が回答後に 自分の投稿内容の不備を発見した時に 質問が締め切られる前であれば、投稿内容を編集することができる。

③ 質問者による不適切な回答の削除・・・ 不快な回答、質問にそぐわない回答などを 質問者自身が削除できるようにする。

④ BA投票制の導入・・・ベストアンサーの選定は 質問者自身が選ぶのが基本ですが、 第3者に客観的な視点から 選出してほしいという場合に 投票でBAを決められるようにする。

⑤ 次点の復活・・・教えて!gooの古いユーザーならご存知だと思いますが、ベストアンサーの次に良い回答をセカンドベストアンサーとして 回答者に10ポイントがプラスされる。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >質問者は回答者にブロックされているので、当然ながら補足とおれいが出来なかったことを存じているかとは思います。
    この機能が廃止されたのも 質問者をブロックするくらいなら 最初から回答するな という意見も多く
    不評だったのかもしれませんね。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/07 16:53
  • うーん・・・

    >ブロックが解除されていて、回答がベストアンサーに選ばれています。
    仰っていることがよく分からないのですが...

    >廃止された回答者が質問者をブロックする機能を復活して欲しいのです。
    これなら、最初から質問に回答すべきではないのでは?

    >次点のベストアンサーは、複数のアカウントを用いて不正なポイント稼ぎが目に見えていますので、絶対に反対です。
    これを徹底するなら、いっそのこと ベストアンサーを廃止するしかないですね。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/08 03:28
  • うーん・・・

    >セカンドベストアンサーもいいとは思えません。
    それは #5さんの仰るように 質問者の負担になるからでしょうか?
    それとも #19さんの仰るように 複数のアカウントを用いて不正なポイント稼ぎが目に見えているからでしょうか?

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/08 08:29

A 回答 (25件中1~10件)

二番。

誤字したら恥ずかしいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もありますよ。回答してから しまったと思いますね。

お礼日時:2018/04/07 06:22

①②③は不要だと思います。


①はIDの時点で既に匿名だからです。
②③は投稿内容に責任が持てなくなるし、機能が悪用されかねない危険性があります。

④⑤は、いいと思います。
それ以外に欲しい機能は

・未成年への配慮:以前に比べ、未成年にふさわしくない質問が簡単に表示されすぎです。特定の単語を含む質問は自動的に成人用カテゴリに移動され、そこを閲覧するには一定の条件を設けて欲しいです。
・締め切られた質問に新たに回答をつける機能:明らかに間違った回答がベストアンサーになっている場合があるので。
・回答側からのブロック機能:見たくない質問者の質問を非表示にする機能が欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

>①はIDの時点で既に匿名だからです。
この機能を導入すると、質問者の欄が "質問者:ID非公開" という風に表示されます。IDが匿名だとは言っても IDすら公表したくない場合もあるかと思います。

②は悪用と言うか 混乱の恐れもありますが、 教えて!gooでは そういう機能がないために 追投稿という形で訂正しなければなりません。

⑤に関しては 私も心憎いシステムだと思っていたんですが、随分前にリニュアル時に消失してしまい 残念でした。

尚、bari_sakuさんが挙げられた3つのご提案は 私も検討する余地があるとは思いますが、なかなか難しそうな問題も含んでいるので 詳細なコメントはご勘弁ください。

お礼日時:2018/04/07 06:39

①そもそもがプライバシーを侵害されない匿名利用という認識なので、非公開にする必要はないと思う。

無責任な投稿が増える不安があります。
②誤送信や、誤字、記載漏れもあるので編集できるとありがたいですね。ただし履歴が残ってないとトラブルの元になりますね。(質問者を散々の挑発しておいて「ご覧のとおりそんなこと言ってませんが?」なんて編集されたら気分悪いですから)
③質問者の感覚に委ねて回答の削除をすると、適切な指摘なども無視され、自分の考えに同調するものだけを残すような自己満足利用になりかねない。運営に依頼する(通報する)のが妥当でしょう。
④ベストアンサーの決定を、他の利用者にゆだねるということですね。客観的に支持された回答を知ることができていいと思う。ただ、グレードという利用者の評価基準もあるので、複数アカウントで自作自演で票を稼ごうとする不正も出てきそう。
⑤過去のシステムも良いですよね。解決には至らなかったらベスト該当なし、有益だった回答への準ベスト指定のみ、みたいな指定もできるといいですね。

その他ですが、

自分をブロックしてる人とわかる表示。
回答できない質問を見てしまう無駄が省ける。

自分がブロックした人の表示。
何かのきっかけで不快に思ってブロックしたんでしょうけど、後の利用状況で好感が持てたり、この人からも回答いただきたいと思えるようになったときにブロックしていたことに気づいて解除できるように。

現在表示順序の追加。
【 ベストアンサー優先|最新から表示|回答順に表示 】
とありますが、加えて「いいね順に表示」があってもいいかと。
回答者が自分に同調してくれる回答を選んだとしても、「いいね順」にすることで利用者が支持するもの(=解決に有効と思われるもの)が優先的に表示されることが期待できるので。
④の内容のなかで、「支持された回答」を知る部分での代用案にもなると思います。

これは、質問者の意図とはちょっと違ってくるでしょうか。
簡易画像編集機能の搭載。
大きな写真やスクリーンショットを撮って編集もせず投稿される方がいます。
必要部分だけ切り抜けばもっと鮮明に見えるのに、と思うこと、よくありません?
画像のトリミング(切り抜き)機能程度はあってもいいと思う。

画像付投稿の運営側承認後の掲載。
たびたび、わいせつ画像添付の投稿が目につきます。
web版は質問をクリックすると画像が表示されますが、アプリ版は質問一覧の時点で画像が表示されます。
あまり好ましい状況ではないと思います。
(わいせつ画像添付質問投稿を見た際に運営に改善を求めていますが、放置状態のようで)

アプリ版への「質問のタイトル」の入力、送信前の確認「送信してよろしいですか?」の追加。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

>ただ、グレードという利用者の評価基準もあるので、複数アカウントで自作自演で票を稼ごうとする不正も出てきそう。
こういう懸念もありますが、現状でも 複数アカウントを持てば 自分の質問に自分で回答するという自作自演をして 自分の回答をBAに選んで ポイントを稼ぐことは可能なので、これとは別の視点から対策を講じる必要があるかもしれません。

お礼日時:2018/04/07 06:53

②があったらうれしい。



後、前にあったランキングの復活。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 06:55

① 質問者の匿名投稿・・・知恵袋にはある機能です。


② 回答後の編集機能・・・知恵袋にはある機能です。
③ 質問者による不適切な回答の削除・・・どっちかというと、回答の公開を質問者の承認制にしたほうが、回答者のリスクが減るのでは?
④ BA投票制の導入・・・知恵袋にはある機能です。
⑤ 次点の復活・・・私は昨日はじめたばっかりなので知りませんが、回答者にはすごい利点がありますが、質問者には負担になるだけです。2stアンサーは投票制にするなら復活させてもいいと思います。

あなたの要望の5分の3はもうすでにyahoo!知恵袋で実現しています。
あなたには、yahoo!知恵袋への移動をオススメします。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

私は知恵袋も利用していますが、教えて!gooの方が好きですね。その上で、知恵袋にあって 教えて!gooにはない機能を 教えて!gooのユーザーは求めているのか知りたいのもあって この質問を立てさせていただきました。

>回答者にはすごい利点がありますが、質問者には負担になるだけです。
2nd BAの選出も質問者の任意ですので、負担になるのなら BAのみを選んでもOKです。ついでながら 知恵袋に提案するなら、教えて!gooのように BAを選ばずに質問を締め切ることも できるようにしてほしいです。

お礼日時:2018/04/07 07:06

自分の回答欄で追加でそのまま質問者と会話できたらいいなと思ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これも Yahoochiebukuroさんの言葉を借りれば 知恵袋にはある機能です。回答欄のすぐ下の 返信するの欄に投稿します。教えて!gooだって お礼と補足を使えば 質問者と回答者が対話することは可能です。ただ、知恵袋の場合は 回答後の編集機能がある代わりに 回答者は1つの質問に1回しか回答できませんので、知恵袋のユーザーは 追回答として 返信するの欄を利用する人も多いようです。ただ、字数がそんなに多くは入力できませんが。

お礼日時:2018/04/07 07:19

質問内容が1~6と決められている時点で、自分の思う導入サービスは答えられないのかって事になるので


これはみなさんの自由に発言を求めたほうがいいのでは?

私が一番思うのは、捨て垢での回答を出来なくする事です。

質問が締め切られた場合でも、嘘の回答がベストアンサーになってる場合もあるので、締め切り後3日間くらいまでは回答出来るとか
してほしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

>質問内容が1~6と決められている時点で、自分の思う導入サービスは答えられないのかって事になるのでこれはみなさんの自由に発言を求めたほうがいいのでは?
私が取りあえず 5つ挙げた理由は 私が思いつかないような 案をみなさんに出して頂くと言うよりも 私が思いついた それぞれのサービスの是非を回答者のみなさんに判断してほしかったからです。
まあ、 justinHeeHaaさんもちょっぴり天邪鬼なところがありますね。(笑)
↓の質問もご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7832625.html

>私が一番思うのは、捨て垢での回答を出来なくする事です。
私もいつも目障りに思っているんですが、今日もまた 事件・犯罪のカテで「●犯罪者『大竹夏夫』弁護士と検察官僚の逃げ得か?当質問が1時間毎に削除されておる事実を監視して下さい」とか いつもの無法者が荒らしに来ていますね。教えて!gooで 捨て垢を作れないようにするには アカウントを取得する際に クレジットカードのナンバーを登録し、保証金として 300~500円を徴収し、一定の基準を満たした優良回答者には 入会金をキャッシュバックするというシステムを思いついたんですが、どうでしょう? こうすれば、いつもの迷惑質問も激減するとは思いますが...

>質問が締め切られた場合でも、嘘の回答がベストアンサーになってる場合もあるので、締め切り後3日間くらいまでは回答出来るとか
してほしいですね。
私の場合は 折角 長文で書いたのに 質問が締め切られた直後で投稿できなかったことが何度かあるので、
質問を出してから 締め切り後でも せめて24時間以内は 回答を受け付けてもらえるようにしてほしいですね。

お礼日時:2018/04/07 08:17

回答後の編集機能は、よく誤字脱字をやるので良いとは思いますが


一旦発言した事を後修正で無かった事にされるのは問題だと思いますので
それは無い方が良いです

私が追加して欲しい機能は、IP表示機能
と、言っても本当のIPを表示させる訳ではなく、暗号化しての表示です

前によく使っていたオークションサイトで実装されていた機能なんですが
接続したパソコンのクッキーと接続IPを暗号化して、名前の隣に表示させます
これにより何が判るかと言うと、自作自演を防げると言う事です

そのサイトでは、暗号化した表示は『********@++++++++』と言った形で表示され
@より前が固有端末のクッキーで、@以降が接続IPを示し
@以前が同一なら同じ端末を使って場所を変えての投稿で@以降が同じなら
同じ場所からの接続と一目瞭然でした

オークションサイトゆえ、セコイ奴が居て、自分の出した商品の値が上らないので
自作自演で値段を吊り上げたり、底値での入札しか無く、このままでは最安値で持って行かれるので
自作自演で即決金額を入札し、出品自体を無かった事にするなど
そう言った悪事が横行した為、その様な制度が設けられました

ハッキリ言って、このサイト自作自演と疑わしき投稿が非常に多いです

アホな質問で、回答者から袋叩きに遭っている居る中、約一名だけ
質問者に賛同する回答を付け、それをBAにしたりとか
この方、こんな考え方の持ち主だっけ???
なんて思っていたら、ニックネームにドットが付いてたりとか
アンダーバーやハイフンが付いていたりとか
数字の『0』アルファベットの『O』に変えたりとか悪意を持った
成りすまし行為も横行しています

勿論、運営に通報すれば、削除される場合もありますが、絶対では有りません
成りすまし行為や自作自演だけは有ってはならないと思います
運営が対処してくれないなら、利用者が自らの意思で対処出来る様に
その様な対策は取って欲しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アホな質問で、回答者から袋叩きに遭っている居る中、約一名だけ
質問者に賛同する回答を付け、それをBAにしたりとか
ここは 大分 アホな質問は少ない方だと思いますよ。
アホな質問でなくとも 回答者の傾向も知っておく必要があるかと思います。
質問者叩きは 読売新聞が開設している「発言小町」なんかは ここより凄まじいですよ、
http://komachi.yomiuri.co.jp/

なお、↓の質問もご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9155529.html

あと、自作自演の防止策については #7さんへのお礼でも書きましたが、百四さんはどう思いますか?

お礼日時:2018/04/07 08:33

誤字脱字を直ぐ治せる


削除しなくて良いのは、復活出来るシステム
代わりに通報数で削除が決まるシステム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>削除しなくて良いのは、復活出来るシステム
ちょっとよく分からないのですが、詳しく説明していただけませんか?

>代わりに通報数で削除が決まるシステム
揚げ足を取るつもりはありませんが、これも捨て垢をいくつも持つと、1人の人が削除できるようになります。

お礼日時:2018/04/07 08:38

1~3はモラルのない利用者による悪用が問題になりそう。


4と5は面白そうですね。
ベストアンサーとは別に、ユニーク賞とか欲しいですね。
でも、現時点でも投稿にGoodがたくさんついたならそれが第3者によるBAということで良いのでは。

追加でほしい物は…。

新規の質問が投稿されてもページの構成が変わらないようにしてほしい。
回答者の立場で特にジャンル指定せず適当に閲覧してる時、質問一覧の次のページに移っても新規の投稿で押し流されてて、次のページにも既にみた質問がまた一覧に出ているということがよくあります。
質問番号の管理とかが難しいかもしれませんが一考してほしいです。


あと、質問が締め切られた後でも補足を入れられるようにしてほしい。
締めくくりとなるコメント入れたり、改めてお礼したり。
多様な考えを聞きたいので、わたしは手動で質問を閉じることはめったになく時間切れで閉じられるまで回答を受け付けるようにしています。
だからそれで閉じられてからの総括となるコメント入れてみたいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

>ベストアンサーとは別に、ユニーク賞とか欲しいですね。
これは 面白いアイディアですね。ただ、導入するとしたら ネーミングにもう少し改良の余地があるかもしれません。

>でも、現時点でも投稿にGoodがたくさんついたならそれが第3者によるBAということで良いのでは。
これは質問者や回答者もGoodを付けられるんですよね。

>あと、質問が締め切られた後でも補足を入れられるようにしてほしい。
現状では お礼は締め切後でも投稿できますが、少し不便ですね。

お礼日時:2018/04/07 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!