アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooを利用していて こんなサービスがあったらいいなあと思われるものを挙げてみました。
複数選択可です。また、それ以外にもありましたら挙げ下さい。尚、 教えて!gooのシステム的な問題点に限定させてください。

① 質問者の匿名投稿・・・デリケートな悩み事など プライバシーなどの理由から IDを非公開で質問を投稿することもできるようにする。

② 回答後の編集機能・・・回答者が回答後に 自分の投稿内容の不備を発見した時に 質問が締め切られる前であれば、投稿内容を編集することができる。

③ 質問者による不適切な回答の削除・・・ 不快な回答、質問にそぐわない回答などを 質問者自身が削除できるようにする。

④ BA投票制の導入・・・ベストアンサーの選定は 質問者自身が選ぶのが基本ですが、 第3者に客観的な視点から 選出してほしいという場合に 投票でBAを決められるようにする。

⑤ 次点の復活・・・教えて!gooの古いユーザーならご存知だと思いますが、ベストアンサーの次に良い回答をセカンドベストアンサーとして 回答者に10ポイントがプラスされる。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>質問者は回答者にブロックされているので、当然ながら補足とおれいが出来なかったことを存じているかとは思います。
    この機能が廃止されたのも 質問者をブロックするくらいなら 最初から回答するな という意見も多く
    不評だったのかもしれませんね。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/07 16:53
  • うーん・・・

>ブロックが解除されていて、回答がベストアンサーに選ばれています。
    仰っていることがよく分からないのですが...

>廃止された回答者が質問者をブロックする機能を復活して欲しいのです。
    これなら、最初から質問に回答すべきではないのでは?

>次点のベストアンサーは、複数のアカウントを用いて不正なポイント稼ぎが目に見えていますので、絶対に反対です。
    これを徹底するなら、いっそのこと ベストアンサーを廃止するしかないですね。

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/08 03:28
  • うーん・・・

>セカンドベストアンサーもいいとは思えません。
    それは #5さんの仰るように 質問者の負担になるからでしょうか?
    それとも #19さんの仰るように 複数のアカウントを用いて不正なポイント稼ぎが目に見えているからでしょうか?

No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/08 08:29

A 回答 (25件中21~25件)

① 質問者の匿名投稿・・・知恵袋にはある機能です。

② 回答後の編集機能・・・知恵袋にはある機能です。
③ 質問者による不適切な回答の削除・・・どっちかというと、回答の公開を質問者の承認制にしたほうが、回答者のリスクが減るのでは?
④ BA投票制の導入・・・知恵袋にはある機能です。
⑤ 次点の復活・・・私は昨日はじめたばっかりなので知りませんが、回答者にはすごい利点がありますが、質問者には負担になるだけです。2stアンサーは投票制にするなら復活させてもいいと思います。

あなたの要望の5分の3はもうすでにyahoo!知恵袋で実現しています。
あなたには、yahoo!知恵袋への移動をオススメします。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

私は知恵袋も利用していますが、教えて!gooの方が好きですね。その上で、知恵袋にあって 教えて!gooにはない機能を 教えて!gooのユーザーは求めているのか知りたいのもあって この質問を立てさせていただきました。

>回答者にはすごい利点がありますが、質問者には負担になるだけです。
2nd BAの選出も質問者の任意ですので、負担になるのなら BAのみを選んでもOKです。ついでながら 知恵袋に提案するなら、教えて!gooのように BAを選ばずに質問を締め切ることも できるようにしてほしいです。

②があったらうれしい。

後、前にあったランキングの復活。
    • 0
この回答へのお礼

①そもそもがプライバシーを侵害されない匿名利用という認識なので、非公開にする必要はないと思う。

無責任な投稿が増える不安があります。
②誤送信や、誤字、記載漏れもあるので編集できるとありがたいですね。ただし履歴が残ってないとトラブルの元になりますね。(質問者を散々の挑発しておいて「ご覧のとおりそんなこと言ってませんが?」なんて編集されたら気分悪いですから)
③質問者の感覚に委ねて回答の削除をすると、適切な指摘なども無視され、自分の考えに同調するものだけを残すような自己満足利用になりかねない。運営に依頼する(通報する)のが妥当でしょう。
④ベストアンサーの決定を、他の利用者にゆだねるということですね。客観的に支持された回答を知ることができていいと思う。ただ、グレードという利用者の評価基準もあるので、複数アカウントで自作自演で票を稼ごうとする不正も出てきそう。
⑤過去のシステムも良いですよね。解決には至らなかったらベスト該当なし、有益だった回答への準ベスト指定のみ、みたいな指定もできるといいですね。

その他ですが、

自分をブロックしてる人とわかる表示。
回答できない質問を見てしまう無駄が省ける。

自分がブロックした人の表示。
何かのきっかけで不快に思ってブロックしたんでしょうけど、後の利用状況で好感が持てたり、この人からも回答いただきたいと思えるようになったときにブロックしていたことに気づいて解除できるように。

現在表示順序の追加。
【 ベストアンサー優先|最新から表示|回答順に表示 】
とありますが、加えて「いいね順に表示」があってもいいかと。
回答者が自分に同調してくれる回答を選んだとしても、「いいね順」にすることで利用者が支持するもの(=解決に有効と思われるもの)が優先的に表示されることが期待できるので。
④の内容のなかで、「支持された回答」を知る部分での代用案にもなると思います。

これは、質問者の意図とはちょっと違ってくるでしょうか。
簡易画像編集機能の搭載。
大きな写真やスクリーンショットを撮って編集もせず投稿される方がいます。
必要部分だけ切り抜けばもっと鮮明に見えるのに、と思うこと、よくありません?
画像のトリミング(切り抜き)機能程度はあってもいいと思う。

画像付投稿の運営側承認後の掲載。
たびたび、わいせつ画像添付の投稿が目につきます。
web版は質問をクリックすると画像が表示されますが、アプリ版は質問一覧の時点で画像が表示されます。
あまり好ましい状況ではないと思います。
(わいせつ画像添付質問投稿を見た際に運営に改善を求めていますが、放置状態のようで)

アプリ版への「質問のタイトル」の入力、送信前の確認「送信してよろしいですか?」の追加。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>ただ、グレードという利用者の評価基準もあるので、複数アカウントで自作自演で票を稼ごうとする不正も出てきそう。
こういう懸念もありますが、現状でも 複数アカウントを持てば 自分の質問に自分で回答するという自作自演をして 自分の回答をBAに選んで ポイントを稼ぐことは可能なので、これとは別の視点から対策を講じる必要があるかもしれません。

①②③は不要だと思います。

①はIDの時点で既に匿名だからです。
②③は投稿内容に責任が持てなくなるし、機能が悪用されかねない危険性があります。

④⑤は、いいと思います。
それ以外に欲しい機能は

・未成年への配慮:以前に比べ、未成年にふさわしくない質問が簡単に表示されすぎです。特定の単語を含む質問は自動的に成人用カテゴリに移動され、そこを閲覧するには一定の条件を設けて欲しいです。
・締め切られた質問に新たに回答をつける機能:明らかに間違った回答がベストアンサーになっている場合があるので。
・回答側からのブロック機能:見たくない質問者の質問を非表示にする機能が欲しいです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>①はIDの時点で既に匿名だからです。
この機能を導入すると、質問者の欄が "質問者:ID非公開" という風に表示されます。IDが匿名だとは言っても IDすら公表したくない場合もあるかと思います。

②は悪用と言うか 混乱の恐れもありますが、 教えて!gooでは そういう機能がないために 追投稿という形で訂正しなければなりません。

⑤に関しては 私も心憎いシステムだと思っていたんですが、随分前にリニュアル時に消失してしまい 残念でした。

尚、bari_sakuさんが挙げられた3つのご提案は 私も検討する余地があるとは思いますが、なかなか難しそうな問題も含んでいるので 詳細なコメントはご勘弁ください。

二番。

誤字したら恥ずかしいから。
    • 1
この回答へのお礼

私もありますよ。回答してから しまったと思いますね。