プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooを利用していて こんなサービスがあったらいいなあと思われるものを挙げてみました。
複数選択可です。また、それ以外にもありましたら挙げ下さい。尚、 教えて!gooのシステム的な問題点に限定させてください。

① 質問者の匿名投稿・・・デリケートな悩み事など プライバシーなどの理由から IDを非公開で質問を投稿することもできるようにする。

② 回答後の編集機能・・・回答者が回答後に 自分の投稿内容の不備を発見した時に 質問が締め切られる前であれば、投稿内容を編集することができる。

③ 質問者による不適切な回答の削除・・・ 不快な回答、質問にそぐわない回答などを 質問者自身が削除できるようにする。

④ BA投票制の導入・・・ベストアンサーの選定は 質問者自身が選ぶのが基本ですが、 第3者に客観的な視点から 選出してほしいという場合に 投票でBAを決められるようにする。

⑤ 次点の復活・・・教えて!gooの古いユーザーならご存知だと思いますが、ベストアンサーの次に良い回答をセカンドベストアンサーとして 回答者に10ポイントがプラスされる。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >質問者は回答者にブロックされているので、当然ながら補足とおれいが出来なかったことを存じているかとは思います。
    この機能が廃止されたのも 質問者をブロックするくらいなら 最初から回答するな という意見も多く
    不評だったのかもしれませんね。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/07 16:53
  • うーん・・・

    >ブロックが解除されていて、回答がベストアンサーに選ばれています。
    仰っていることがよく分からないのですが...

    >廃止された回答者が質問者をブロックする機能を復活して欲しいのです。
    これなら、最初から質問に回答すべきではないのでは?

    >次点のベストアンサーは、複数のアカウントを用いて不正なポイント稼ぎが目に見えていますので、絶対に反対です。
    これを徹底するなら、いっそのこと ベストアンサーを廃止するしかないですね。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/08 03:28
  • うーん・・・

    >セカンドベストアンサーもいいとは思えません。
    それは #5さんの仰るように 質問者の負担になるからでしょうか?
    それとも #19さんの仰るように 複数のアカウントを用いて不正なポイント稼ぎが目に見えているからでしょうか?

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/08 08:29

A 回答 (25件中11~20件)

時々ものすごく真摯なお礼や、楽しいを書いている方がいらっしゃいます。

そんなお礼に対しても、グッドお礼、を付けられるようにしたら良いと思います。(^^)
(グッドお礼10個で1ポイント程度で構いませんので、ポイントを付けてあげるとか…….)
そうすればお礼をしない人が少しは減るかもしれませんし、なるべく丁寧なお礼を心掛けるようになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白いアイディアだとは思いますが、これよりだったら 質問内容自体も含めて 回答者に評価してもらい、
質問自体に優良ポイントを付けるのはどうでしょう?

お礼日時:2018/04/07 17:46

回答者が質問者をブロックした上で質問に回答をすることが出来ていました。


質問者は回答者にブロックされているので、当然ながら補足とおれいが出来なかったことを存じているかとは思います。

今は、質問に対して回答をして質問者の趣旨に反する回答者をブロックし、補足とお礼で反感的な投稿をする質問者がいるのも事実なので、これを防ぐ方法として回答者が質問者をブロックするサービスの提供を復活して欲しい、と思うのは誰でも同じだと思います。

参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

現在は質問者のみが回答者をブロックするサービスが導入をされていますが、


以前の様に回答者が事前に質問者をブロックするサービスを提供して欲しい。
回答者は時間を潰して質問者の質問に回答をしているにも関わらず、質問者は回答者の回答が気に入らなければ即ブロックする傾向にあります。
(質問者を優先し、回答者を優先しないのはプライバシー侵害に相当をする。)

goodのボタンを廃止し、この回答を評価する、この回答を評価しない、のボタンの復活。
質問者のみが回答をベストアンサーを選ぶが導入をされていますが、イイねボタンを複数個押された時点で回答が投票によってベストアンサーになるシステムを導入して欲しい。
ヤフーの知恵袋では既に導入済みになっています。

質問者、回答者の匿名は書き逃げ、嵐が充満しますから導入を望みません。
gooは元々IDを非公開にしています。公開されているのはニックネームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>以前の様に回答者が事前に質問者をブロックするサービスを提供して欲しい。
これって具体的にどうするんですか?

お礼日時:2018/04/07 15:00

削除された質問や回答で、何で削除?


というのが多々あります。
それは多分一部のユーザーが執拗に?
闇雲に削除要請して消えていくパターンだと思いました。

その反面、これが何でそのまま残るの?
というのも多々見掛けます。
どう考えても、裏で何かが執り行われているとしか思えないんです。

なので、削除の復活を願っています。


捨てアカを作って迄、削除要請したとして、それで削除されなかったら、後味悪くないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

>削除された質問や回答で、何で削除?
削除されても 通知で gooの利用規約のリンクが提示されているだけで、具体的な理由が不明なことが多々ありますからね。

お礼日時:2018/04/07 10:34

これ前から運営さんに言ってるんですけど…「回答する人のブロック機能」を実現して欲しい。


今は質問者さんのみ、回答者さんのブロックが出来る仕組みになっているんですが、回答者も質問者さんを(特定のID)ブロックできるようにして欲しい。
これは言うまでもなく「釣り」対策です。

問題点はいくつかあります。
そのことで質問者さんが意欲を失う可能性があることなどです。
しかし、何度も同様な質問を展開し続ける方には、このサイトは簡単ではあるけど「意味がない」ものです。
ここはフラストレーションの発散の場ではないと思いますし、何より、同様なことを繰り返すうちに出てくるであろう悪影響を鑑みると、むしろ専門家の治療などを受けるほうが、苦痛としても、かかる時間としても有意義だと思うのです。

意見の相違があるであろうことは十分承知していますが、このサイトの基本としては、日々の生活を充実させていくための「お手伝い」だとの認識ですので、質問者・回答者共々、多大な時間と労力をかけて行うべきものでもないはずです。
労力をかけすぎてしまうのは、悪影響ばかりでもあり、無為な行為でもあります。

それを緩和する意味での「ブロック」です。
もちろん、質問者にブロックの有無を開示する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>回答者も質問者さんを(特定のID)ブロックできるようにして欲しい。
具体的には どのようにするんでしょうか? カテゴリーマスターにその権限を委ねるとか?

お礼日時:2018/04/07 10:31

> ① 質問者の匿名投稿



良い機能だと思います。


> ② 回答後の編集機能

これに関しましては、質問が締め切られる前であれば、追加の回答で「No.〇です。~は~の間違いです。失礼致しました。」と投稿すれば済む気がします。

個人的には、締め切り後でも、回答者に限り、自分の回答の間違いを修正出来たり、あるいは、全てのユーザーが間違いを指摘出来る機能が欲しいです。


> ③ 質問者による不適切な回答の削除

これに関しましては、荒らし等ではなく、本当に真面目に回答しても、「不快な回答」「質問にそぐわない回答」と判断されてしまう事もありますので、少しどうなんだろうと思います。

例えば、「私は人間が害悪だと思うので滅亡するべきだと思います。どう思いますか。」という質問があった場合に、「それは間違っていますよ。」という回答は削除され、「その通りですね。」という回答が残る事になります。


> ④ BA投票制の導入

ベストアンサーを選ばず、回答者に不快な思いをさせる方もおられますので、これは良い機能だと思います。ただ、問題が解決したかは本人にしか分からない場合も多いと思うので、そこが問題かと思います。


> ⑤ 次点の復活

良いかと思います。


あと、個人的には、回答時に「この質問からの通知は受け取らない」というチェックがあれば良いなと思います。

質問者さんの中には攻撃的な方もおられて、「この人に真面目に回答しても、恐らく、突っかかってくるだろうな」と感じる事があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

>あと、個人的には、回答時に「この質問からの通知は受け取らない」というチェックがあれば良いなと思います。
これが設定できるのは メールの受信だけなんですよね。まあ、もっとも こういう質問には回答するだけ
馬鹿らしいと思いますが...

お礼日時:2018/04/07 09:11

誤字脱字を直ぐ治せる


削除しなくて良いのは、復活出来るシステム
代わりに通報数で削除が決まるシステム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>削除しなくて良いのは、復活出来るシステム
ちょっとよく分からないのですが、詳しく説明していただけませんか?

>代わりに通報数で削除が決まるシステム
揚げ足を取るつもりはありませんが、これも捨て垢をいくつも持つと、1人の人が削除できるようになります。

お礼日時:2018/04/07 08:38

回答後の編集機能は、よく誤字脱字をやるので良いとは思いますが


一旦発言した事を後修正で無かった事にされるのは問題だと思いますので
それは無い方が良いです

私が追加して欲しい機能は、IP表示機能
と、言っても本当のIPを表示させる訳ではなく、暗号化しての表示です

前によく使っていたオークションサイトで実装されていた機能なんですが
接続したパソコンのクッキーと接続IPを暗号化して、名前の隣に表示させます
これにより何が判るかと言うと、自作自演を防げると言う事です

そのサイトでは、暗号化した表示は『********@++++++++』と言った形で表示され
@より前が固有端末のクッキーで、@以降が接続IPを示し
@以前が同一なら同じ端末を使って場所を変えての投稿で@以降が同じなら
同じ場所からの接続と一目瞭然でした

オークションサイトゆえ、セコイ奴が居て、自分の出した商品の値が上らないので
自作自演で値段を吊り上げたり、底値での入札しか無く、このままでは最安値で持って行かれるので
自作自演で即決金額を入札し、出品自体を無かった事にするなど
そう言った悪事が横行した為、その様な制度が設けられました

ハッキリ言って、このサイト自作自演と疑わしき投稿が非常に多いです

アホな質問で、回答者から袋叩きに遭っている居る中、約一名だけ
質問者に賛同する回答を付け、それをBAにしたりとか
この方、こんな考え方の持ち主だっけ???
なんて思っていたら、ニックネームにドットが付いてたりとか
アンダーバーやハイフンが付いていたりとか
数字の『0』アルファベットの『O』に変えたりとか悪意を持った
成りすまし行為も横行しています

勿論、運営に通報すれば、削除される場合もありますが、絶対では有りません
成りすまし行為や自作自演だけは有ってはならないと思います
運営が対処してくれないなら、利用者が自らの意思で対処出来る様に
その様な対策は取って欲しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アホな質問で、回答者から袋叩きに遭っている居る中、約一名だけ
質問者に賛同する回答を付け、それをBAにしたりとか
ここは 大分 アホな質問は少ない方だと思いますよ。
アホな質問でなくとも 回答者の傾向も知っておく必要があるかと思います。
質問者叩きは 読売新聞が開設している「発言小町」なんかは ここより凄まじいですよ、
http://komachi.yomiuri.co.jp/

なお、↓の質問もご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9155529.html

あと、自作自演の防止策については #7さんへのお礼でも書きましたが、百四さんはどう思いますか?

お礼日時:2018/04/07 08:33

質問内容が1~6と決められている時点で、自分の思う導入サービスは答えられないのかって事になるので


これはみなさんの自由に発言を求めたほうがいいのでは?

私が一番思うのは、捨て垢での回答を出来なくする事です。

質問が締め切られた場合でも、嘘の回答がベストアンサーになってる場合もあるので、締め切り後3日間くらいまでは回答出来るとか
してほしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

>質問内容が1~6と決められている時点で、自分の思う導入サービスは答えられないのかって事になるのでこれはみなさんの自由に発言を求めたほうがいいのでは?
私が取りあえず 5つ挙げた理由は 私が思いつかないような 案をみなさんに出して頂くと言うよりも 私が思いついた それぞれのサービスの是非を回答者のみなさんに判断してほしかったからです。
まあ、 justinHeeHaaさんもちょっぴり天邪鬼なところがありますね。(笑)
↓の質問もご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7832625.html

>私が一番思うのは、捨て垢での回答を出来なくする事です。
私もいつも目障りに思っているんですが、今日もまた 事件・犯罪のカテで「●犯罪者『大竹夏夫』弁護士と検察官僚の逃げ得か?当質問が1時間毎に削除されておる事実を監視して下さい」とか いつもの無法者が荒らしに来ていますね。教えて!gooで 捨て垢を作れないようにするには アカウントを取得する際に クレジットカードのナンバーを登録し、保証金として 300~500円を徴収し、一定の基準を満たした優良回答者には 入会金をキャッシュバックするというシステムを思いついたんですが、どうでしょう? こうすれば、いつもの迷惑質問も激減するとは思いますが...

>質問が締め切られた場合でも、嘘の回答がベストアンサーになってる場合もあるので、締め切り後3日間くらいまでは回答出来るとか
してほしいですね。
私の場合は 折角 長文で書いたのに 質問が締め切られた直後で投稿できなかったことが何度かあるので、
質問を出してから 締め切り後でも せめて24時間以内は 回答を受け付けてもらえるようにしてほしいですね。

お礼日時:2018/04/07 08:17

自分の回答欄で追加でそのまま質問者と会話できたらいいなと思ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これも Yahoochiebukuroさんの言葉を借りれば 知恵袋にはある機能です。回答欄のすぐ下の 返信するの欄に投稿します。教えて!gooだって お礼と補足を使えば 質問者と回答者が対話することは可能です。ただ、知恵袋の場合は 回答後の編集機能がある代わりに 回答者は1つの質問に1回しか回答できませんので、知恵袋のユーザーは 追回答として 返信するの欄を利用する人も多いようです。ただ、字数がそんなに多くは入力できませんが。

お礼日時:2018/04/07 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!