以前Windows98を使用していた時に、起動の際パスワードをいれないと起動できないようにしておりましたが、MEでもそのようなことができるのでしょうか? 自分が家にいないときに、他の者が勝手にパソコンを触れないようにしたいのですが・・・・ できるのでしたら、そのやり方を教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すごーく初歩的なんですけど、スクリーンセーバー起動時間を最低の1分にして、パスワード設定したらどうでしょう?1分たてば何にも出来なくなります。

駄目かな、こんなんじゃ。
    • good
    • 0

いわゆる9x系OSだと起動を阻止することは難しいと思います。

98でもMeでも同じです。
ただ、Vectorなどにおいてあるフリー(orシェア)ウェアでパスワードをいれないとWindowsを使用できなくする(使用のじゃまをする?)ソフトがあったと思いますので探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに2000などのNT系OSの場合、アカウントがないとログインできません。アカウントは管理者だけが作れます。
    • good
    • 0

BIOSの設定で、起動のためのパスワードロックが掛けれます。


Windowsのログインパスワードはあって無きが如しです。
キャンセル押せば入れるし、勝手にユーザー名作る事も可能ですから...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows 98SEやMEでインターネットをしたい

私は、老人のインターネット使用に関する相談に解決策をアドバイスするボランティアをしているのですが、その相談の多くに「年金生活で新しいパソコンを購入するのは難しい。Windows 98SEやWindows MEを持っているので、それでインターネットをしたい」という要望があるのですが、可能な方法はないのでしょうか?
年金生活者とか貧乏人は、インターネットをするのはあきらめるしかないのでしょうか?

前回質問したNo.4249424[ 2008-08-13 21:46 bttf2003 ]現時点のウイルス対策ソフトは使い物にならない

は予想通り削除されました。
「意見表明や意見交流(意見募集もしくは議論などを目的とされた投
稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させていただきました。」が削除理由です。

今回は削除は、避けたいので良い回答をお願いします。

Aベストアンサー

私はWindowsMeを1台自宅で使っており、管理してるパソコンには無印Windows98と98SE各1台ずつです。
管理しているパソコンは両方とも70歳台後半の高齢者が使っており、買換える気はまったくないようですし、私もMeを処分する気はないです。
何せ、Macユーザーですから、FAT32を簡単に作れる98/Meパソコンは手放せません。
管理しているパソコンに関しては、プロバイダーのサーバー型ウィルスチェックサービスを利用しており、私は1番さんが薦めているキングソフトの旧バージョンです。
感染してもプロバイダーのチェックが入りますし、その時点で対応すればよく、これで十分と思いますよ。
近々、買って以来一度もセットアップしたことないパソコン(Apple PCコンパチカード)も一度くらい起動させたいので、Windows98も復活させます。
サポートが切れたら自己責任はこの世界の常識ですから、このまま行きます。

QWindows起動時にウイルスバスターが起動しないようにするには?

ウィルスバスター2004を使い始めてから
PCの動作がかなり遅くなったので、原因究明のため
試しにウィルスバスターを起動しないようにしたいのですが
ソフトの設定項目ではリアルタイム検索をオフにすることができても
Windows起動時のウィルスバスターの起動をオフにする設定がみつかりません。
今現在はWindowsを起動する度にタスクバーからウィルスバスターを終了しているのですが
ウィルスバスターの自動起動をオフにするにする方法を教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

では、スタート>ファイル名を指定して実行から、
msconfigと入れてOKを押しましょう。
スタートアップという項目がありますから、
該当のトレンドマイクロ製品のチェックのはずして再起動。
次回からロードされません。

ですが、リアルタイム検索をOFFにしていれば、ウィルスバスターがやっていることは自動アップデートかE-MAILスキャンくらいで、大したリソースを食っているとは思えません。原因はむしろほかにあるような気がします。
ほかのウィルススキャンプログラムがインストールされていて、完全に削除できてない、とかね。

Qノートンがパソコン起動時に起動しないようにしたい

起動時にウィルスチェックしている暇がない場合がおおいので、自動的にノートンが起動しないようにしたのですが。

Aベストアンサー

システム構成(設定)ユーティリティ上でNortonに関する記述のチェックを外します。
通常
"C:\Program Files\Norton・・・・\NPROTECT.EXE"
"C:\Program Files\Norton・・・・\DEFALERT.EXE"
"C:\Program Files\Norton・・・・\navapw32.exe"
"C:\Program Files\Norton・・・・\CSINJECT.EXE"
の4つのチェックを外すだけだと思いましたが、Nortonのバージョンによって変わるのかもしれません。

また、OSがWindows2000の場合はレジストリを編集することになります。

QパスワードをPC上のファイルに書き込んで、そのファイルに別のパスワードを

タイトルのように一太郎ファイルに種々のパスワードを書き込んで、
一太郎ファイルをひらくパスワードを設定し、そのファイルにさらにファイルロックという
ソフトでパスワードをかけています。
この場合でもパスワードが盗まれますか?

Aベストアンサー

可能性はゼロではない

物理的なファイルにしていると言うことは、そのPC或いはファイルを盗み取られてしまえば
後は時間を掛けてじっくり解除の手間を掛けることが可能

特にファイルを盗み取られた場合、盗まれたという認識がなければ解除の試みが行われている事を知らずにずっと使い続けることになり
時間が経過すれば解除される事に繋がる

異なる方法で暗号化することは、時間を稼ぐ効果はあっても永遠に安全を保てる事にはならない

何のパスワードなのか知らないが
定期的にパスワードを変えるというのは、気付かないうちにパスワードに繋がる情報を抜き取られても
時間を掛けて暗号解除される前に、古いパスワードが無効化することで
「時間を掛けて力ずくで解除するという試み」に対する防壁とするため

まぁその情報にそれだけの価値があるのかどうかという点は微妙だが

実際問題として、そんな使い方では面倒で仕方ないんじゃない?
最初はキチンと手順を踏んでいても、そのうち面倒さに負けて平文で保管したりすると思うよ

QWindows起動時にMediaPlayerを起動し、再起動させる.scrファイルの駆除方法

WindowsXPを使っております。
掲題の件ですが、テキストファイルだと思っていたファイルをクリックしてしまい、
正体は.scrファイルでした。

症状は掲題の内容で、
Windows起動時にMediaPlayerを起動し、その後再起動させられてしまいます。
MediaPlayer起動時に終了させてしまえば普通にOSは動いています。

駆除したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今回の問題については、次の情報があって、メールを開封して添付ファイルを開いたのではないですか?

@IT Windows TIPS デジタルアドバンテージ 2003/08/23
メールに添付された.PIFや.EXE、.SCRなどの実行ファイルに注意
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/327fileattach/fileattach.html

それで通常の起動で活動するタイプの可能性があるので、セーブモードで起動させて、活動を始めるのか確認し
活動しない場合には、この状態で削除を試みてください。

それでもダメな場合には、「msconfig」と入力して、「スタートアップ」タブをクリックして
それに関係するもののチェックを外してみてください。
スタートアップ時にその.scrが起動するように設定を変えられている可能性があり
そのスイッチを外すことで、とりあえずの動作はなくなります。

でも、根本の解決ではないので、ほかのオンラインチェックサイトでもウイルスの確認をした方がよいです。
ウイルスの有無を確認しても検出されない場合には、リカバリすることも考えた方がよいです。

今回の問題については、次の情報があって、メールを開封して添付ファイルを開いたのではないですか?

@IT Windows TIPS デジタルアドバンテージ 2003/08/23
メールに添付された.PIFや.EXE、.SCRなどの実行ファイルに注意
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/327fileattach/fileattach.html

それで通常の起動で活動するタイプの可能性があるので、セーブモードで起動させて、活動を始めるのか確認し
活動しない場合には、この状態で削除を試みてください。

それでもダメな場合には、「msc...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報