プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです

イトーヨーカドーとは、伊藤八日堂なんでしょうか?
クレヨンしんちゃんで、サトーココノカドー=佐藤九日堂?というものが出てきます。

ご存知の方、教えてください
素朴な疑問です。

A 回答 (5件)

1920年 伊藤雅俊名誉会長の叔父、吉川敏雄氏が台東区浅草に「羊華堂洋品店」を開業。


1958年4月 株式会社ヨーカ堂設立。
1965年6月 社名を(株)伊藤ヨーカ堂に改称。
1971年3月 社名を(株)イトーヨーカ堂に改称。

ってなわけです♪

参考URL:http://www.itoyokado.iyg.co.jp/company/profile/s …
    • good
    • 8

イトーは創業者名。

ヨーカドーは創業者の干支が羊と銀座の店日華堂にあやかって、だそうです。

しんちゃんはパロディー。

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/82/82469.html

この回答への補足

>イトーは創業者名。

創業者は吉川敏雄氏だそうですが・・・

補足日時:2004/10/14 19:14
    • good
    • 1

「ヨーカドー」は元は「羊華堂」のようです。


なぜ羊華堂なのかまでは分かりませんが。
しんちゃんでは ただ単に音だけを拾ってきてパロディにしたのではないでしょうか。

参考URL:http://www.itoyokado.iyg.co.jp/company/profile/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました

お礼日時:2004/10/14 19:12

伊藤羊華堂ですね。


クレヨンしんちゃんは言葉の響きと洒落でサトーココノカドーにしているんですね。
    • good
    • 0

こんばんは


こんな感じのようです

羊華堂洋品店>株式会社ヨーカ堂>伊藤ヨーカ堂>イトーヨーカ堂>イトーヨーカドー

詳細はこちらをご覧ください。


***************
1920年 伊藤雅俊名誉会長の叔父、吉川敏雄氏が台東区浅草に「羊華堂洋品店」を開業。
1945年 戦災のため、浅草から北千住へ移転。
1958年4月 株式会社ヨーカ堂設立。
1961年 伊藤名誉会長、欧米流通業を視察し、帰国後レギュラー・チェーン政策に着手。
1965年6月 社名を(株)伊藤ヨーカ堂に改称。
1971年3月 社名を(株)イトーヨーカ堂に改称。

参考URL:http://www.itoyokado.iyg.co.jp/company/profile/s …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!