アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某企業のネットワーク管理者で、今の会社に導入されていません。
「傘が落ちていました。」
という、ちょっとした伝言も全てメールを使っていて、大変驚かされました。
IPメッセンジャーを是非導入をしたいと思っていますが、当然上司を説得しなければなりません。
もちろん彼はその存在すら知りませんから使っていません。
ですから「ちょっとしたメールを残すぐらいならMSNメッセンジャーで十分だ。」と思っています。

そこで質問なんですが。
1. IPメッセンジャーのセキュリティーはどうですか?
(提案すれば、これは絶対突っ込まれます。)
2. 管理で面倒なことってありますでしょうか?
3. --これが一番聞きたい!!--
MSNメッセンジャーとの決定的な違い(長所)。って何でしょうか??

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

普通はIPメッセンジャーをやめさせるんですけどね(^^;



>1. IPメッセンジャーのセキュリティーはどうですか?

何のためのセキュリティーですか?
社内で使うのであればセキュリティーなんて必要ないのでは?MSNと比較すればセキュリティは高いのですが、それについては後述します。


>2. 管理で面倒なことってありますでしょうか?
社員数が多いと無駄なブロードキャストパケットが増えて、社内ネットワークが遅くなる可能性があります。
ただ、メッセンジャーの管理自体は特にないですね。(管理のしようがない)


>3. MSNメッセンジャーとの決定的な違い(長所)。って何でしょうか??

MSNメッセンジャーを使うには専用のサーバが必要です。通常は利用者すべてがインターネット上にあるマイクロソフトの専用サーバに接続します。
それにより社内にいる社員同士の会話でもすべてインターネットを経由するので外部の人間に盗聴される可能性があります。
しかしIPメッセンジャーはサーバが必要ないため、社内に閉じた形で通信が可能です。(お手軽だしセキュリティーが高いです。)

またMSNメッセンジャーは使用者自体がMSNのサーバにアドレスを登録しなければなりませんし、会話をしたい相手を一人一人自分のMSNメッセンジャーにメンバー登録する必要もありますよね。
しかしIPメッセンジャーであれば前述したように専用サーバへの登録は必要ありませんし、同じネットワーク(社内)にいる人同士であればメンバー登録作業も必要ありません。つまりIPメッセンジャーをインストールするだけで、他のメンバーの一覧が表示されるのです。

しかしあまりにお手軽にチャットができてしまうため、業務そっちのけで雑談ばかりする人が多数出てくる可能性があります。それによる業務効率が低下したり、チャットにより無駄なパケットを発生させるため社内のネットワークが混雑する可能性はあります。
「IPメッセンジャーのメッセージはすべてログを収集してるので、無駄な雑談が頻繁に発生する場合は警告します」という脅しも必要ですね。実際に監視するかどうかは別ですけど、脅しておいたほうが良いです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
すごく説得力があります!!!
MSNメッセンジャーと比べてリソースなんかどうなんでしょうか??
僕はすごく軽いと思うんですが・・・。

お礼日時:2004/10/14 23:29

1について


MSNメッセンジャーよりもマシでしょう。
MSNメッセンジャー使うということは、#1の方のおっしゃる通り、マイクロソフトのサーバに接続しなければなりません。
ということで、データが外部に一度出ることになりますから。
ちゃんと設定しておけば、IPメッセンジャーなら外に出ない分マシかと。
ただ、LAN内ではしっかり管理しておかないとって面はありますけど。

2について
管理のしようがないというのが正しいかもしれません。
ネットワーク内のトラフィックが増えたとかなれば、パケット監視でもするしかないでしょうね。
最近のIPメッセンジャーはファイル転送機能もあるので、私的なことや業務に必要でないことに使用されても防げないでしょう。
一括管理してるわけじゃないですから。

MSNメッセンジャーなら、外にでていくときにゲートウェイでログなどから使用量について監視できなくないですからね。

3について
これは考え方の差によって、全ての差異が長所にもなりうるし、短所にもなりうるかと。
長所は外部にパケットが出て行かないことでしょうか。



私も管理者やっとりますが、ネットワークに関するポリシーをかなりきつくしています。
その上でIPメッセンジャーを導入していますが、最新版はいれさせません。
ファイル転送なんてもってのほかだからです。
トラフィックが多くなるようなら、監視も辞さないです。
そういう企業体質なので。

お金があるなら、Office Live Communications Serverを導入するでしょう。
クライアントはWindowsMessengerになりますが、サーバー/クライアント間のメッセージ暗号化、KerberosやNTLMなどによる認証、企業間のメッセージングにおけるTLS(Transport Layer Security)接続などの機能をサポートするほか、SIPプロトコルにも対応していますから。

質問者さんはIPメッセンジャーありきのようなので、ご自身が良いとおもうところをぶつけられるのがよいとおもいます。
生半可に聞きかじって、導入後トラぶったら責任問題になるでしょうし。

ちなみにうちでは、ソースコードいじってつかってますんで、あまり参考にならないところもあるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ説得力ありました。
みなさんありがとうございました!!!

IPメッセンジャーも長所・短所あるんですね!!

お礼日時:2004/10/18 14:48

実際に計測したことないですが、P2Pのメッセンジャーは利用者数が増えるとネットワーク負荷も高くなっていくと思います。


数人であれば気にする必要はないかもしれませんが、それ以上でしたら、管理・監視を検討された方がいいのではないでしょうか。
メッセンジャーというソフトだけを見れば管理負荷は少ないと思いますが、ネットワークが関わるので無視はできないと思います。
    • good
    • 0

>MSNメッセンジャーと比べてリソースなんかどうなんでしょうか??



体感速度では明らかにIPメッセンジャーのほうが軽いですね。
念のため実際に比べてみました。(両方インストールしてるのですぐに調べられました^^;)

「MSNメッセンジャーVer6.2」と「IPメッセンジャー2.62」(どちらも最新版だと思われます)を起動した状態でタスクマネージャーを開いてメモリ使用量を確認しました。
※どちらのメッセンジャーも表示されているメンバーは2名程度です。

その結果以下のようになりました。
 MSNメッセンジャー:11MB
 IPメッセンジャー :180KB
見てのとおり圧倒的にIPメッセンジャーのほうがメモリ使用量が少ないです。60倍くらいの差がありますね。

メモリの少ない(64MB程度)パソコンでMSNメッセンジャーを使うと結構キツそうですね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!