電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクのネジが錆びていて硬くて回りません。
どーしたら良いでしょうか?
いい商品やコツなどがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

クレ5-56は一般向けなので強固に固着したナット


ボルト、ネジは難しい。プロのバイク屋が愛用するのはラスペネ。
これはCRCの数倍の浸透力があり錆びた部分も
威力を発揮するので是非使ってみよう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002BAKK66

具体的はどの部分に使ってるネジで頭の形状は?
http://d-engineer.com/kikaiyouso/nejinosyurui.html

なめたり潰したりすると大変なんでこういうのが
あると99%回すことができるが、+は1~4番
(精密は00,0もある)があり、適合していないと
まず潰すので注意が必要。
https://www.monotaro.com/g/01127644/
http://f-gear.co.jp/toolcp/2016/04/19/post-554/
    • good
    • 0

CRC556など バケツ1杯に潤滑油成分耳かき1杯と言われてます。


 浸透性は低く 潤滑油性能も良くありません だから安いのです。

浸透性が高い 超浸透潤滑剤 ワコーズラスペネや AZのCKM-001を吹きかけ 数分浸透時間を置いて ハンマーで軽く ボルトの頭を軽く叩いてから
ソケットレンチやメガネレンチで緩める方向に 力を掛けてみます。
プライヤーや、ネジザウルスは、ボルトの頭を痛めレンチなどで回せない場合に使うもので 6角がしっかりしている場合返って 6角ボルトの頭を壊してしまいます。
必ず ソケットレンチかメガネレンチを使用して下さい 一番力が掛かります。

固着の原因は、雨水がねじ山を伝わり内部で乾燥すると共に固着(ひっ付いちゃう)
ナット側とボルトの材質が違うと電位差で固着します。
    • good
    • 1

そんな時、私は、ウォーターポンプ・プライヤーで、ネジの頭を挟んで、回しています。

「バイクのネジが錆びていて硬くて回りません」の回答画像7
    • good
    • 1

こんにちは。



『ネジザウルス』というプライヤを使ってつかんで回してしまうのが得策ですよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%8 …

熱が加わる部品に使われているネジやボルトは焼き付いていることが多いので、薬品などでは効き目が期待できません。
しっかりと軍手をして、上記したようなプライヤで力ずくで回してください。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

どんなネジなの?



写真とかない?
    • good
    • 0

クレ556が効かないのでしたら、レグラス ラストブリーザードを使用されてはいかがでしょう?


Amazonで1500円程度で売られています。
使用方法は調べたらすぐに出てくると思います。
    • good
    • 0

隙間にCRC5-56をシュ~して待つ


ネジ頭をハンマーで叩く
貫通ドライバーを当てて叩く
ガスバーナーで炙る
    • good
    • 0

556スプレー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

556では全然ダメでした泣

お礼日時:2018/04/11 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!