チョコミントアイス

PC初心者なので、初歩的な質問で申し訳ありません。
 OSをXPにグレードアップしました。特に問題なく使用していますが、OSグレードアップした当初、プログラムの追加と削除で不要なファイルを削除した結果、残りの容量が2.3ギガあったのですが、プログラムも何もインストールしていないのに、日に日に容量が減ってしまい、今では2ギガになってしまいました。原因は何でしょうか?
 ディスククリーンアップやデフラグは毎日行っていますが効果ありません。このまま容量が減ってしまうと、新しいプログラムがインストールできない可能性もでてきてしまいます。容量は元に戻すことはできるのでしょうか?
お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

>クリーンインストールって何でしょうか?もしよろしければお教えください。
以前のOSが動いている状態で上書きでアップグレードしたのか、一旦ディスクを初期化してクリーンな状態からXPをインストールしたのかということです。
前者であれば、XPには不要なファイルが残っていると思いますので、文書やメール等のデータを外部にバックアップした上で、XPのインストール時にディスクの初期化からやれば少しは空きが増えると思います。でもギガ単位では増えないと思いますので、ディスク交換を考えたほうがいいと思います。新しいディスクの方が高速なので体感速度も速くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。アップグレードの際、98SEをリカバリーして不要なファイルを削除した後にアップグレードしました。ですので、ディスク交換を考えます。ありがとうございました。

システムの復元を無効にしていると、いざというとき困る可能性がありますので、無効にせずに、設定で復元用のデータを最大何MB確保するか変更できますので、それを小さくしても有効にするほうがいいと思います。

システムの復元はXPの大きなメリットですのでもったいないです。

いずれにせよ、残り容量2.3GBというのは余裕が少ないですね。アップグレードインストールしたのならクリーンインストールしなおすか、ディスクを大容量のものに交換したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
おっしゃるっとおり、最低MBで有効にしておくことにしました。それでも、少しずつ減っていくのでディスクの交換を考えます。
クリーンインストールって何でしょうか?もしよろしければお教えください。

XPには「システム復元」といって、「何かしら問題が発生した時、ある時点の状態にまでシステム情報を戻す」機能があり、そのための「バックアップ情報を取る」機能もあります。

この「バックアップ情報を取る」が初期値では「自動で取る」になっていますので、容量が減っていくのはこのためだと思われます。

元に戻す(取っていたバックアップを開放する)のも自動で取らないようにもできますが、それは「=何か問題が発生しても戻すための情報がない=戻せない」ということになりますので、「質問者さん自身の判断」で決めてください。(まぁ「自動でやってくれなくなる」だけで「手動で取っておく」ということも可能であるんですが。)

なんにせよシステム復元の機能を設定するには、「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」を開いて、「システムの復元」にてできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。容量の回復をするには、OSうを入れ替えた時点に戻すことということですね。
とりあえず「無効」にし、必要なときに有効にして容量を保持していきたいと思います。ありがとうございました。