電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例「これは何故四角の形をしているのでしょうか。」
・四角じゃいけないの?
・じゃあお前が丸型を作れば?
・なんで四角が嫌なのですか。過去に何かあったのですか。
・ワガママ言うな
・あなただって丸型とかは嫌でしょう?じゃあ四角でいいじゃないですか。

全体文はともかく理由を答えてくれる方もおりますが。
・四角の理由は~です。まさか嫌じゃないですよねえ?まさかね。批判する馬鹿がいたらびっくりですわ。
などで疲れます。
批判回答のほうが多くなり、答えの回答が少なくなるのにも悩んでます。

質問するたびに毎回・・・というわけではありませんが、頻度は多い方です。
調べればすぐ分かることをわざわざ質問している、というわけではありません。
「よろしくおねがいします!^-^」「よく分からないので教えてください><」「批判したいいとはありません」など付け加えたりもしてたのですが目立った効果はないようでやめました。

今は批判回答はすべてスルー。答え+批判回答には「なるほど。ありがとうございました。」で終了させてます。
批判ばかりでとうとう答えがこないまま質問終了することも。
批判がつづくようになる一つの原因としては、回答する前に他の批判回答をみて「批判したいが為にこのような質問をしているのか?」と解釈する人が出てくるからかなと思いますが。あとは分かりません。

他でも似たような危惧をしている方がいて、そういう方たちは「これは純粋な疑問なんですが」などと工夫して書いていましたが、今度は「疑問に純粋とかあるのかよw」「純粋なやつ多すぎw」などとツッコミがはいるようになってました。

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございました。

A 回答 (5件)

日頃の鬱憤を晴らすために、

誰かを叩きたい。
っていう欲求と、

そんなどうでもいいこと
考えてる余裕ねーよ。
っていうイライラが相まって、

その手の質問に対する批判的な回答は、
いろいろと工夫したところで、
なくならないでしょうね。

日本はそういう社会です。
疑問を持つと怒られるというか・・・

現状、自分が受け入れてるものや、
信じているものが疑われると、
気分が悪いんでしょうね。
変化や進歩の足がかりになるとは知らずに。

なので、そういうのは、
スルーでいいと思いますよ。

素朴な疑問に真剣に向き合おう。
という、志を共にする人の回答のみ、
かいつまんで見たらいいです。

疑問を投げるたびに、
必ずしも答えにたどり着くわけでは、
ないでしょうが、

問いを発し続けることをやめないで、
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうの、多いんですね。
一応、質問の文章をかえたりもしてたんですが、あまり効果なかったので。
調べてなかったから質問してるのに、怒られて落ち込んだりもありましたが。
まあ色々工夫していきます。

早速お礼ありがとう。

まあ私は回答してくれた人には必ずお礼するのですが、反論してきた人には私は争ってしまいますね。基本的に論争するのが嫌いじゃないので、お礼で「〇〇だから三角でも良いと思います。もちろんいずれにも一長一短があるので、四角があるのも理解できますが、もう少し三角が存在していてもおかしくないと思います。」などと自論を展開します。本当に批判に責任を持って応じて来た人以外、何度も反応してくれる人は僅かです。大抵は烏合の衆らしく、残念ながらそれで黙ってしまいます。あとは限られた残った人と議論を深めていくことにしています。だから私見ですが、このサイトを利用する以上はあまり批判してくる人にナーバスになるのも馬鹿らしいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。話し合うのは、少し面倒なところもあったので、なるべく避けるようにしてました。途中で、ここは議論の場じゃないと指摘されたり、話し合ってるからますます本題からずれてきたりと、色々あり。

そうですね。理解してても、さすがにこう多いと落ち込んでしまい。
あと一番問題にしてるのは、怒られてばかりで回答が得られず、いっこうに解決しない、という。
困って質問する時もあるので、回答がなくてますます困ったり。せめて怒ってていいから、本来の疑問に対する回答もしてほしいですが・・・。

今後も頑張ります。

文章は形に残る性格上、その気になればどんなことでもつっこめますからね。

さて、そうならば少し手間ですが、何故自身がそのことに疑問や違和感を覚えるのかを明記した上で質問されたら、答える側もそのポイントに従ってストライクな回答をしてくると思うのですが如何でしょう。例えば「私自身は〇〇の場合、普通三角にするのが自然で手間もかからず効率的だと思うのですが、それが何故わざわざ四角になっているのでしょう?」など。これは社会学者のカールポパーが言った「全ての意味ある命題は反証可能性がなければならない」という言葉に則ったものです。この言葉をかんたんに解説すると、誰もが四角であるのは当然だと思われ事象に対して、三角形もあり得るのに(ここの部分が反証可能性を示す部分です)なぜ四角なのか,というのが意味のある命題(研究対象たる疑問)という訳です。こういう質問の仕方をするとあなたも本当に何を知りたいのかがよりはっきりしてきますよ。以上失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>何故自身がそのことに疑問や違和感を覚えるのかを明記した上で質問されたら、

その形でも、怒る回答者たちがでてきました。
むしろ、「~の方が効率的だと私は思ったのですが、」みたいな文章をつけくわえてしまうと、余計に怒られる材料が増えるかなと、感覚としてはありました。

・それのどこが効率的?あなた頭弱いでしょ?
・きちんと専門的な理由があってそういう形になったんですけど?
・じゃあお前が他の形を作れば?
・ワガママ言うな・嫌なら使うな
など、このような感じです。
まあ、どのような文章でも、くる時はくる、という感じでいます。ありがとうございます。

顔が見えないので、言いやすくてついつい怒ってくるのでしょうね。

真剣な悩みだったり、深刻そうな雰囲気は文章からも伝わってくるので茶化してくる人は少ないですよ。
普段の話し方は文章にも表れます。人って自分より幼い印象を受けるとついつい赤ちゃんを叱るように舐めた口調になってしまうんですよね。
社会人長い人や、年齢いってると話し方がきちんとしてるんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

最初はかたい文章が多かったのですが、それで駄目だったので、かたい=怒ってる=批判目的の質問、と捉えられてるのかなと思い。
なので顔文字つけたり、本気でこまってるふうに文章をかえてみたのですが。
まあ、顔がみえないっていうのは、大きいですよね。

そういう人一定数いるんですよね。

こちら側が寄せ付けない為に出来ることは、極めて堅い文章に仕上げる。
漢字や敬語を適切に使い、句読点も入れる。
顔文字やwはまともな人を遠ざけます。
    • 0
この回答へのお礼

わりといるのですか。たしかにチラホラとは聞きます。私と同じ悩みかかえてる人もいました。

むしろかたい文章だから、怒ってるふうな雰囲気に感じられて「批判目的での疑問なのか?」と捉えられるのかと思ってました。
だからやんわりと「教えてください>_<」とか使ってたんですけど。
個人的には文章がかたくてもやわらかくても、そういう人はくる時はくるって感じで諦めてました。
参考にしてやってみます。