プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は性格が悪いです。
人の嫌なところばかり目につきます。
性格の悪さをなおすにはどうしたらいいのでしょう?

過去の質問も確認し、悟りを開くなどのご回答が多かったのですが、もう少し身近に、例えば嫌なことを考えてしまったら音楽を聞いてリセットする、など、もっと小さなできることや実践されていることがあれば教えてください。

真剣に悩んでいるので、冷やかしや批判的なコメントはお断りさせて頂きます。

質問者からの補足コメント

• すみません、補足です。
    出産後から義実家のことが嫌で仕方なくなったんです。良いこともしてもらってるのに、小さな嫌なことがどんどん心の中にたまって、嫌な気持ちが膨らんで、爆発してしまいそうなくらい嫌になってしまっています。
    友だちに少し愚痴を言ったりしますが、たまに共感してもらえないと、その友だちのことも大好きだったのに、合わないなと思ってしまったりします。考えが違うのは当たり前だし、友人は私のためを思ってアドバイスしてくれているのに、義実家の肩をもたれると許せなくなってしまうんです。

旦那のことは大好きなので、旦那に申し訳ないし、こんな醜い自分のまま生きているのがしんどいです。

なので、なにかアドバイスお願いしたいです。

A 回答 (7件)

無理に治さなくてもいいのではないですか?

無理にいい人にならなくていいと思います。
ひどくないですよ。

たぶん嫌なことを嫌だと心の中で思ってるからしんどくなるんだと思います。
本人に伝えてみたら楽になると思いますよ。
柔らかくまずは伝えてみては??

例えば友達には、
「わたしのために色々考えてくれてありがとう!ただ今本当に弱ってて、、〇〇に共感してほしかったんだよー(涙)」とか言ってもいいと思いますよ。
それを言ってもわかってくれなかったら距離をあけてもいいと思いますが。
心の中であれこれ考えるから苦しくなるんだと思いますよ。
義実家でも、断りたいこととか、無理してないですか?
嫌なことは嫌ですごめんなさいと言ってもいいんですよ^_^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます涙
泣きそう涙

義実家では、子どもに関することで無理なことは無理と伝えるようにしています。でも、それでどんどん影で過保護扱いされているようで、居づらくなってます。旦那は助けてくれないし...
どうやったら、義実家とわかりあえるんだろう...

友だちには、今度それとなく伝えて見ようと思います。ほんとに優しくて大好きな、大切なお友達なので涙

ありがとうございました涙

私も人の嫌なところが気になってしまうタイプかもしれません。

友達と長時間一緒にいたりするとイライラしてしまい旅行先でも楽しめなかったり、
誰と出かけてもそうなってしまう所があるので、自分に原因があるのだな‥と思いながら、でも内側を直すのって難しいし、どうしたらいいのか誰も教えてくれないですもんね。

私の場合は、好きなアーティストとかYouTubeで色々見たりしていると、正解は分からないけれど、段々と落ち着いていきます。
好きなお笑い番組やバラエティを録画しておくとかでも良いと思います。
BuZZ Videoとか短い動画が沢山アップされていて見やすいです。
あとはLINEミュージック登録してあるので、音楽を聴いたり、もうまわりを好きで埋めて自分のを確認してます。
人が嫌い=何処かで自分のことも信じられていない。
そういうのもあるのかなって思ったりするので、自分自身を癒やしていくことも大切かなと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格のこととかは、リアルな友人や家族にはなかなか相談しにくくて、ずっと悩んでました...

詳しくたくさん教えて頂いてありがとうございます!
自分を信じれてないっていうのはあると思います。
まずは音楽などをきいて、リフレッシュすることからはじめようと思います。
ありがとうございました!

感謝が足りないかもしれません。

相手もあなたと関わる時に時間と労力を使ってくれてます。いや、こちらが相手から奪ってるともいえると思います。ありがとうプラス申し訳ないですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、感謝は確実に不足していそうです...
もっと私に関わってくれているひとたちに感謝すべきですよね、ありがとうございました?

他人の嫌な部分が気になるのなら自分に当てはめてみましょう。

自分は過去に一度も他人の嫌な事をした事がないのでしょうか?
もし一度でも同じような嫌なところ、しぐさ、言葉などを貴方がしてるのなら自分もそーいう事したことあるしな。自分も出来てないのに人の事にケチつけるなんて私何様なんだろ。と自分で自分を叱ってください。
仮に貴方が他人の嫌な部分を一度もしていないと言い切れるのなら貴方は神です。
人間には必ず陽と陰があるので。
陽しかないと言い切れるのなら神をも恐れぬ神、すなわち仙人クラスです。
自分で自分を叱る事ができれば他人の嫌なところなども許せるだけの精神力が身につくと思いますよ。
因みに私ならそんなところが気になっても自分がそれをしなければいいこと。と割り切ってます。
他人は他人、自分は自分だから。と
他人が困ってれば助けますが嫌なところをわざわざ気にしてやるほど私は情に熱くないのでキッパリと線引きしちゃいますね(笑)
性格にもよりますが貴方は何だかんだで優しい方なんだと思います。
そんな所を気にかけてあげれるなんて他人に興味を持たないとそんな事どうでも良いので。
    • 1
この回答へのお礼

フォローまで頂き、ありがとうございます。
自分を叱る、今までの行動を見つめなおすということは確かにとても大切ですよね。
アンガーマネジメントではないですが、そんなかんじで嫌な気持ちも次第に落ち着きそうですし...

娘に関することで、少しでも害になるようなことをされると、カッとなってしまいます...
私にはアンガーマネジメントも含めて、自分を振り替える瞬間を作っていくべきと感じました。
ありがとうございました。

セルフ認知行動療法で自分を改造しましょう。

(3) 無料でできる認知行動療法(ワークブック)を紹介します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ CBT Workbook - YouTube
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、夜にゆっくり拝見させて頂きます。

そのままでいいと思います。

それを活かせばいいだけのことです。
誰にも迷惑は掛けていないでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足にも書きましたが、もしかしたら相手に嫌な態度をとってしまっているかもしれません...
どうにか、もっと普通のサッパリした性格になりたいです。

人の嫌な所が目に付くのは当たり前では?性格悪いとは思いませんけどねー

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は過剰に嫌なところを気にして、相手をどんどん嫌になってしまうんです。
病気かもしれません。
なので、すこしでもサッパリした性格になりたいです。
補足確認頂けたら嬉しいです。