アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

* すぐに回答を!

早速、本題に移らせてもらいます。
自分は、現在彼女がいるのですが
彼女の性格で「直して欲しい」と思うところがありまして・・・
それを彼女に言ったら「直すよ!」といってくれました。
それはほんの8ヶ月くらい前の話です。
初めは「性格を変えるのは時間がかかるからまとう」と思っていました。
ですが、一向に変わる気配はありません。
自分が彼女に直して欲しいと言ったことは

・なんでも我慢ぜす、言って欲しい
・マイナス思考をやめて欲しい
・喧嘩等で、逃げないで欲しい
・毎日毎日メールをブチらないで欲しい

この4つです。
この中で特に酷いのが「逃げる」ということです。
彼女なんですが、彼女は電話で喧嘩するとずっと黙っているだけで
何も言ってくれません。これは一番イライラすると思いませんか?
理由を聞いたら「頭悪いから整理してからじゃないといえない」
といわれました。仕方なく10分程度待っても何も言ってくれません。
流石におかしいとは思いませんか?
しかも、挙句の果てには「言い合いすんの面倒くさい」と言って
逃げ出す始末です。どうすればいいでしょうか?
メールで喧嘩したら、「別れようか」って言われたので
「嫌いになったか」と送ったら「いや、これ以上傷つけたくない」
と返信が来る。これは意味がわかりませんでした。
「それはただ単に逃げるための口実だろ」といったら返信は
「うんだから逃げたいんだって」と「面倒くさいから?」と聞いたら
「自分が傷つきたくないから」ときました。これはもうあきれました。
確かに、人は誰もが自分が一番大切ですが、これは彼女が
変わればいいだけの話ではないのでしょうか?
それとも自分が間違っているのでしょうか?

電話で泣きながら「ちゃんと変わるから」と何回も言われました。
でも、実際は何も変わっていません。
最近は上のとおり、開き直るようにもなってきました。
メールで「もう変われないわ 無理 だから別れよう」
といわれたこともあります。でも最終的には「変わるから待って」
このようになります。

どうすればいいでしょうか?
やはり自分が根気よく待つべきなのでしょうか?
実際、もう彼女のことは半分信じられなくなってきています。
こんなことを書いてる自分が怖いです。
もちろん彼女のことは好きです。別れたくもありません。
なぜ「別れるか」など言うかといいますと
そうでもしないと変わってくれないと思ったからです。

ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

待つも何もあなたが相手に求めてばかりいる間は何も変わらないでしょ。


何歳かにもよりますが、根っこの性格はそんな簡単に変わらないです。
本当にあなたが彼女を変えたいと思うなら自分がまず変わるべきです。

あなたは彼女が何でも話せる雰囲気を日頃から作ろうとしていますか?
文を読んだ限りではそのようには思えないですけど

メールが返ってこないことで不機嫌になるなんで器の小ささの象徴じゃないですか。
メールなんて返信がなくて当たり前と思わないと。
メールがめんどくさい人もたくさんいるし、メール好きでも疲れて返す余裕がないときもあるでしょうよ。

喧嘩のとき逃げるということですが、喧嘩してあなたがイライラしてるようなら彼女も話ずらいですよね?
そこらへん考えたことあります?

彼女に何でも話して欲しいなら、あなたの器を大きくするべきです。
そうすれば自然に何でも話してくれるでしょう。

もしかしたらマイナス思考もそれで治るかもしれないですよ。
あなたの前でだけマイナス思考になっている可能性も十分ありますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沢山の返答をありがとうございます。
申し訳ないのですが時間の都合上、一つにまとめさせてもらいました。
しっかり彼女の性格を理解して
自分もしっかりしなきゃいけないと思いました。
自分が子供過ぎましたね・・・気をつけます。
皆様の大切な時間を割いて回答してもらえてうれしい限りです。
ありがとうございます。

これからも彼女としっかり向き合いながら
お付き合いさせてもらいます。

お礼日時:2009/12/10 12:28

#4です。

すみません、また来ました。私はそんなに沢山真面目な恋愛をしたことがないし、家族に父以外男はいなくて若い男性心情はイマイチわからないです。一方的に女性側の弁護をしましたが、大人らしい考え方とは全く言えてなくてすみません。



.
    • good
    • 0

男にすれば、黙られるのはホントに苛々しますよね。

挙句にしっかり
向き合って話してくれもしない。。問題の解決や糸口が見えなくて
堂々巡りになると思ってしまいますよね。

でも女性心情は下の方がコメントされていた内容になるみたですよ。
(過去、同じようなこと言われました)
結局性格変わりませんので気にせず大らかに受けてあげてみては
どうでしょう。
>>>
好きで別れるつもりはないのですよね。ただ、性格って変わりませんよ。そういうケンカの成り行きとか自然になるものですよ。操作できないですよ。
彼女を弁護すると、別人になれと言われてるようなものですよ。逃げてるって言われて傷ついてます。言い合いとかしたら女の子は不安だらけになりますよ。それで性格変えてって追い打ちかけてるし。アナタは妹とかいますか。兄が妹に説教してるみたいなんですけど。そんなに怒っても傷つけるだけですよ。まず別れるかもしれないっていう不安で落ち込むし、彼氏と続かないかもっていう不安にも襲われるだろうし。
そりゃあ、アナタも色々不安かもしれないですけど。
釣り合ってこそですよ。怒らないでお互いに落ち着いて話し合って理解して解決できたらいいんですけどね。
    • good
    • 1

好きで別れるつもりはないのですよね。

ただ、性格って変わりませんよ。そういうケンカの成り行きとか自然になるものですよ。操作できないですよ。
彼女を弁護すると、別人になれと言われてるようなものですよ。逃げてるって言われて傷ついてます。言い合いとかしたら女の子は不安だらけになりますよ。それで性格変えてって追い打ちかけてるし。アナタは妹とかいますか。兄が妹に説教してるみたいなんですけど。そんなに怒っても傷つけるだけですよ。まず別れるかもしれないっていう不安で落ち込むし、彼氏と続かないかもっていう不安にも襲われるだろうし。
そりゃあ、アナタも色々不安かもしれないですけど。
釣り合ってこそですよ。怒らないでお互いに落ち着いて話し合って理解して解決できたらいいんですけどね。



.
    • good
    • 0

質問者さんが、彼女さんが変わる可能性を信じて待つのならば


それもよしだと思います。

しかし、八ヶ月経ったが、ご本人の宣言どうりには直らなかった。
故に今後も直るのは難しいだろうと考えるのが現実的でしょう。

>実際、もう彼女のことは半分信じられなくなってきています。

彼女が直すと言った約束が結果的に守られなかったので、この様に
質問者さんが思うのは至極当然の事と思います。

>もちろん彼女のことは好きです。別れたくもありません。

それならば、別れなくてもいいと思います。
但し、上記の質問者さんの悩みの解消は難しいかもしれません。
性格を直すという事は、本人が相当意識しても簡単ではありません。
4つのうち一つでも直っているならいいですが。。
    • good
    • 0

参考になるかどうかは分かりませんが。



一つ言える事は、他人を変える事は出来ません。出来るとしたら自分が変わることのみです。他人を変えようだなんて、傲慢な考えだと思った方が身の為です。(余計な怒りを溜め込まなくて済むので)
また、本人が変わろうと思ったからといって、目標もなく早々変われるものではないと思います。私は心理学など分かりませんので自己解釈ですが、何かからすぐ逃げようとする人は、自分に自信のない人だと思っています。自分がそうだったので。自分に自信が無い、たったそれだけのことで全てが負のサイクルに陥ってしまいがちです。
質問者様の、変えたいと思う気持ちは彼女を想う純粋な気持ちからきてるのでしょうが(素晴らしいことだと思います)、その性格は損だから変えろと言われても、当の本人は全く理解不能だと思います。本人にはそれが正常な状態で、当たり前だからです。
彼女が傷つきたくないと言ったということは、失礼な言い方ですが、質問者様も心から信じられていないということです。まず、ご自分が信じてあげて下さい。自分は味方なんだと心から信じさせてあげて下さい。彼女も心の底ではそういう人を待ってると思います。もっと楽しませて、もっと幸せに、もっと彼女を笑わせてあげたいと思う気持ちが、自然と彼女を変えていくのではないでしょうか。地道な努力が必要でしょうが、それしかないと思います。
私も現在、似たような状況にありますが、1年近くかかってようやく変わってきてくれたかなといったところです。もちろんイライラする時もありますが、自分自身も成長できていると思ってます。
人は人情でしか動きません。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A