プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは,会社のLANに接続したコンピュータをOneDriveを使いたいために,Mcrosoftアカウントでサインインしました。そうしたら,今までファイル共有できていたのに,windowsセキュリティというポップアップが開き,IDとパスワードを求められます。共有しているハードディスクには,IDもパスワードも設定していません。どういうことなのか,とても不思議に思っています。一体これはどのような状況なのでしょうか?ネットワーク内のプリンターは,これまでどおりに使えています。インターネットにも接続しています。普通に,HPを見ることが出来ます。
このような状態で,どうしたら良いか分からない状態が続いていました。昨日,ふと,「ローカルアカウントに切り替えたら,どうなんだろう?」と思い切り替えてみました。そうしたら,共有していたハードディスクが参照できるようになりました。その後,再びmicrosoftアカウントでサインインすると,共有が正常に行えます。

もう一度整理します。パソコンを起動しmicrosoftアカウントでサインインします。この状態では,ファイル共有が出来ません。IDとパスワードを要求され,ファイル共有ができません。しかし,ローカルアカウントに切り替えると,ファイル共有が出来るようになります。こうなってから,再び,microsoftアカウントに切り替える(戻す)と,今度は,microsoftアカウントのままでも,ファイル共有が使えます。(この状態になることが希望です。)(切り替える時には,「windowsの設定」から「アカウント」,「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」を使っています。microsoftアカウントに戻す時も同様です。)

このような状態です。実は以前,同じネットワーク環境で,私はmicrosoftアカウントでファイル共有をしていました。普通に使えていました。この4月に異動してきて,新しい職場にあったパソコンを使って,同じネットワーク環境であることを確認して,以前の職場と同じように使えるだろうと思って,以前の職場と同じように設定したら,上記のような状態です。
OSはWINDOWS10 Proです。このような状態の時,microsoftアカウントでファイルを共有するには,どのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

認証情報があって、ネットワーク内のユーザー以外からは接続できないようなっているのかと思われます(というより大抵そのような設定をします)


Microsoftアカウントでサインインしたことにより、共有サーバー(共有HDD)からは未知のユーザーとなるので認証がはじかれるといった感じです。
一度ローカルアカウントでログインしアクセスすると、認証情報が保持されますのでその後ユーザーを切り替えてもローカルアカウントでの認証が使われてアクセスできます。

Mcrosoftアカウントでサインインした状態で
コントロール パネル\ユーザー アカウント\資格情報マネージャーにて、
該当する共有サーバー(共有HDD)のホスト名またはアドレスを入力し、「Windows資格情報」を追加してください。
これで以後そのサーバーへのアクセスは自動でローカルアカウント認証を行うので問題は解決するかと思います。

ネットワークのアドレス
10.12.34.567 or emikouji.co.jp
ユーザー名
domainname\username
パスワード
abcd123

みたいな感じですね。
domainnameはローカルアカウントの所属するドメイン名になります。
microsoftみたいな感じです。
わからなければ、ローカルアカウントでログインした状態で、
コントロール パネル\システムとセキュリティ\システムを開いて
コンピューター名の下に記載されますのでメモしてください。

記載なかったりワークグループになっている場合は
ユーザー名
username
でOKです。

参考になれば
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この回答へのお礼

kikyuuuさん,ありがとうございます。まさに,おっしゃるとおりだと思われます。
ただ,今現在の課題は,「Windows資格情報」の追加の仕方ではなくて,「Windows資格情報」の調べ方なのです。
共有HDDの「Windows資格情報」を調べるにはどうすれば良いのでしょうか?職場内に聞いてみましたが,誰も知っている人がおらず,誰が,このHDDの設定をしたのかも分かりません。ちなみに,HDDは,特定のパソコンにローカルでぶら下がっています。その辺りのことをご存じでしたら,教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/04/23 06:26

そのHDDがネットワーク上にある共有なのかローカルに接続されているのかよく分かりません。


共有できないのか、共有に接続できないのか。。。
適当な事やってるとデータ漏洩しちゃいますよ

Win10は未だにちまちま変更加えているので、今回直った方法がそのうち使えなくなる事もあり得ます。
Windowsなんてやめたほうが良いですよ
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社内LANの規則で外部クラウド接続できなくなっているためだと思いますよ。


ネットワーク管理者に確認してみるしかないでしょうね。
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とても長文で書いておられますが、ネットワークの種類や共有の設定状況が全く書かれていないため、専門の方ではないとお見受けします。

従ってなるべくわかりやすい、しかし一般論ではありますが、下記に参考になりそうなURLを記載します。

https://blogs.technet.microsoft.com/jpntsblog/20 …

こちらを参考にしつつ対策をしてみて下さい。質問者様と状況も近いように思われます。

また「set user」でmicrosoftアカウントのユーザーIDを確認しそれを共有へ設定してしまう、というやり方もありますが、もし難しいようであれば、社内の詳しい方や管理者の方へご相談ください。
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