プロが教えるわが家の防犯対策術!

勘が良すぎる。
勘が良すぎて知りたくないことまで知ってしまいます。
人の態度や言動を見てその人がどう思ってるとか全部分かります。
友達にも、「お前普通じゃない」って言われます。
なんか生きづらいです。
どうしましょう。

A 回答 (9件)

私も似たような感じなので「生きづらい」と思う感覚は良く理解できます。


先天的な、、いわば性質だと考えるとよいかもしれません。

全体的にみると少数派ですから、人の言う「普通じゃない」もある意味正解だと思います。
その為、相互理解へとなりにくい傾向があり、あなたの言動が他人から誤解を受けることも多々あると思います。

その状況があなたにとっての普通だと、、そういうものなんだということを前提にして、上手に自分や他人と接して行くと楽になれるかもしれません。

あと、普通の人が引っかからない部分に引っかかり(今がそうでしょうね)、逆に他の人が引っかかる部分を普通の道を歩くかのように進めます。そのことについて考えるのは楽しいですし、相互理解のキーになる部分であると思います。

そういったことをうまく活かした生き方をするとよいでしょうね。

雑多な回答となりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
御参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/04/14 13:26

普通です


特別なことではありません

誰にでも
勘でも知りたくないことを知ることでも
誰にでもあることです

ただ
日常生活に支障をきたすので
お互いに素知らぬふりをして生活をしているだけです

知らんぷりをしていることで
生きやすくしているのです

あなたの知らないことを
知っている人がまわりにも
たくさんいるはずですが
言わないだけです

特別な能力ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し上げにくいですが少し質問の回答とズレてます。
特別な能力かどうかなんて聞いてません。

周りにたくさんいると仰いましたが周りに相談しても共感を得られなかったのでここで質問させて頂きました。

お礼日時:2018/04/14 13:35

『人の態度や言動を見てその人がどう思ってるとか全部分かります』



安心して下さい。

その程度なら、普通です。

難解な抽象絵画を数秒見ただけで、作者の意図や心理、知的水準、生涯まで感じ取る小学生を、私は知っています。

あまり、他人に対する「印象」「直感」を絶対視しないよう、気をつけて。

思い込みが過ぎると、病気(精神疾患)になります。



『勘が良すぎて知りたくないことまで知ってしまいます』

「知りたくないこと」とは?

本当にあらゆる人の心が感じ取れるなら、正気ではいられない。

究極的な「救い」を切望し、利他に生きようとするはずです。

勘が良すぎるという思い込みを捨て、ありのままの自分を愛する事が出来たら、生きづらさも解消されるでしょう…

方舟に乗ろうとするのは、止めなさい…
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい小学生ですね。

お礼日時:2018/04/14 13:27

これがメンタリズムって言って、ネタにしてみてはいかがてしょうか


少しは楽になれたり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにネタにするのもありですね!

お礼日時:2018/04/14 13:27

考えすぎ。



人間の内面は、そう簡単には推し量れない。
表面的なしぐさなどから類推できるのは、あくまでも表面的なものだけです。
感情は、いろいろな出来事が積み重なりあって出来上がるものです。
いくらあなたでも、そこに至るまでのプロセスは掴むことはできないはずです。
つまり「錯覚」です。

私がここで、僅か数行の文章から回答を行えるのも、所詮は同じ理由でしかない。
深くはわからないし、またこういったサイトでの回答は往々にして「直感」が頼りになりやすい。
そして、そういうことであれば、それはそれほどまでに特殊な能力というわけでもありません。
知識と経験がある程度あれば、可能なことなのです。

勘、というものは、知識と経験からなるデータベースを「高速検索できる能力」です。
その時、大概の場合は細かい部分は飛ばし読みしますから、正確性も落ちます。
なので、出来れば勘にはなるべく頼ることなく、話の中で内容を組み立てていって、正確な情報をつかむ訓練をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
訓練ですか。
頑張ってみます。

お礼日時:2018/04/14 13:27

私も自分に同じことを感じて来ました。

なので、とてもわかります。
デリカシーのない、自由に生きている人を羨ましく感じたりした事もあります。でも今は、そんな自分を、そんなに嫌いではありません。
あなたは、勘が良い。人が求めていることがわかる。ニーズに答えることが出来る。素晴らしい長所です!
その能力を生かせる職業につくと良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
武器にできるように頑張ります。

お礼日時:2018/04/14 13:25

人が考えていることがわかったら人間不信になりますよね。


たぶん子供の頃から親の顔色を伺って生きてきたんじゃないですか?私はそうなんだけど。

でも、正直それって便利じゃないですか?

それに中には裏で考えていることも聖人のような素敵な人がいます。
そういう人を見付け出すことができて幸せになりました。

やっぱり、だまされるより良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良いひと見つけます。

お礼日時:2018/04/14 13:24

占い師でもやったら。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

う〜ん。

お礼日時:2018/04/14 13:24

私も割りとそうですが、そのおかげで合わない人や腹黒い人を避けたり関わりを必要最小限にすることができるので重宝してます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、たしかにそうですね。

お礼日時:2018/04/14 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!